• ベストアンサー

保育園の先生に…

三番目(次女)の1歳の子供が保育園へ通っています。 皆様でしたらどうされるかを伺いたいと思います。 宜しくお願いします。 次女が去年0歳児クラスの時に、お友達と場所の取り合いをし、その際お友達の身体でなく顔を押してしまったとの事で、担任から叱られました。 「アップよ!お友達のお顔に手をやっちゃダメ!」 「ウヮ~~!(泣く)」 とまでは理解可能ですが、その際 「このお手々ダメダメ!」 と先生に手の甲をつねられました。その先生の爪がかなり深く入ってしまったとの事で、跡ががっちり残ってしまった。 そのため、ゴメンねゴメンねとよく揉んだのだが、揉みすぎて内出血してしまった、本当に済みませんでした、とそれは深く深く謝られた事がありました。 この時、上に兄弟もいて一子目の親御さんより鷹揚に子育てしている事は否めないですし、第一、顔を押すような事には躾が必要だと思いますので、相手のお子さんに怪我がなかったか、親御さんに謝罪は必要か、家でも躾をしていく事を話し、事が収まりました。 しかし、その内出血はかさぶたとなり、直径1.5~2センチ程になりました。一歳を少し過ぎた子供の手の甲ですので、なかなか見た目は広範囲です。 そして、そのかさぶたがかゆいのか、ゴリゴリと掻いてしまい、治りが遅くなり結局治癒に1ヶ月近くかかりました。 その後、現在は何かにつけ痛い~、と手の甲を見せてくることがあります。 これは実際痛い訳ではなく、つねられたという記憶だけが残っていて、ふとしたときに「うー、ココ!」と見せてくるものです。 「大丈夫、もう治ったよ!」「ほら、何にもないよ!」 と言うのですが、1歳ながらなかなか記憶が抜けないようです。 次女の様子を見て、心が痛み、匿名で市役所に電話しました。 大事にしたくないから、保育園には言いたくないがこんなことがあった。市役所から、やんわりと、事件が特定されないように保育園全体のような形で対応の見直しなどを再度確認してもらえないだろうか、との内容を話しました。 内容は結構衝撃的なものだが、保護者の方がそういうのなら全体的な形で指導をする、と返答頂きました。 その担任が、今現在も担任なのですが、最近とみにピリピリしています。 4月に新人の保育士が入りましたが、親の前で叱咤しています。 甲高い声で「そんな風に言ってはダメ!こうしなくちゃダメでしょ!」と…。 聞きたくなくても聞こえる声に辟易です。 第一親の前でガミガミしている方にムカッときました。 一生懸命頑張って下さる故の事なのでしょうが、もう少しなんとか優しくならないものかと思い、保育園の主任もしくは副園長(園長は不思議ちゃんなので話にならない)へ伝えようかとも思うのですが、モンスターペアレンツなのだろうか…と躊躇しています。 つねられた事は一度きりですし、女性ですから毎月のピリピリくる時期なのかもなぁ、とも思いますが、毎日担任の顔を見ると次女が日中どんな風にすごしているか気になってしまいます。 もう少し様子を見てみようとも思いますが、新人怒鳴り行為を見た後は怒りのような気持ち(簡単な言葉で言えばむかつく)が消えないのです。 皆様なら、こういった場合どうなされますでしょうか。 ちなみに旦那は、もう少し様子をみて、そのピリピリが治まらないようなら一言もの申すか、と言っています。 私は言うなら今じゃないかという思いもあります。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuranan
回答No.3

極端に云うと、子供を人質にされているようなものですから あまり先生に強く言えない面がありますよね。 我が子が他人に傷つけられたら、怒りも相当でしょう。 しかもこのご時世、転園するほどの許容量も保育園にはありませんしね~。 その問題の先生は、文面からはヒステリックで不器用ながらも頑張っている。 ようにも受け取れます。 その先生を傷つけない(心を折らない)ように、巧く修正する方法を考えるといいでしょう。 それには頼れる先生を見つけて、同じ立場で話してくれる保護者を見方にすることだと思います。 私は男ですが、保育して下さる先生には感謝してます。 歌やお遊び、踊りを習って自宅で子供が機嫌よく歌ってくれると 癒されますね。 嫁とも話すのですが、園と同じように歌や読み聞かせを毎日するなんて 自宅ではとても出来ないですよね。 その大事な子供を成長させてくれる先生を巧く成長させられるように 頑張って下さい。

nono4021
質問者

お礼

>極端に云うと、子供を人質にされているようなものですから やはり回答者様もこう思われるのですね。 その先生もきっと頑張っているのでしょうけれど、いやぁ、そこはぐっと抑えようよ…と思います。 何も新卒の人捕まえて「そんな風にしちゃダメ!!」ってガミガミと…、言われたほうは修正するより萎縮しちゃって伸びるものも伸びないだろうさ…と。 私は違う職種でしたが新卒時に合わない先輩からの指導で、大変苦労しました。新卒がガミガミ言われる事が自分の過去を思い出して、いてもたってもいられないような気になりました。それは今回違う問題であるとは認識していますが、ならば日中この先生に面倒を見てもらっている子供に、なんらかの影響はないだろうか…と心配なんです。 >その先生を傷つけない(心を折らない)ように、巧く修正する方法を考えるといいでしょう。 う~ん、私にとって、これは新しい問題でした。 確かにそうですね。やっつけることは容易いのですが、この先生がステップアップしてくださらないと根本的に問題は解決しませんね。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 保育士をしていました。canachocoといいます。 お話を聴いていて その保育士に強い憤りを感じます。 こども同士のケンカは 日常的によく起こることです。 ましてや 1歳。 発達の上でも 言葉がうまく使えないので つい手が出てしまうというのは ある程度仕方のないことです。 わたしも3月まで1歳児を担当していましたが 「いけないこと」というのは 言葉で叱れば きちんと伝わります。 たとえケガをさせていなかったとしても 手をつねった時点で 保育士失格です。 どんな理由があるにせよ お預かりしているお子さんに  保育士がケガをさせるような行為があったこと 同じ保育士として ほんとうに憤りを感じます。 こどもたちを保育するプロなのですから、 こどもたちの前で 新人さんに声を荒げるなんて もっての外だと思います。 保育士の仕事は こどもたちを守り 育てること。 働くお母さんたちが 安心してお仕事をがんばれるように 支えてゆくことです。 nono4021さんは お子さんを園に預けていらっしゃるので 事を大きくして 園との関係がこじれたて 預けているお子さんへの影響は・・・?と、懸念されるかと思います。 「保育士資格」という国家資格を持っているとはいえ 人間です。  正直 専門学校時代から「保育士になるのに それはどうなの?」と 思うことをする子もいました。 わたしの働いていた保育園への苦情は 匿名の手紙で 職員室前へおかれていたこともあります。 園に直接掛けあって これからのことが懸念されるようであれば また市役所から言ってもらってもいいかもしれませんね。 上からのことであれば きちんとその保育士の方に直接指導してもらえるかもしれません。 保護者の方でさえ そう思うことがあるのだとすれば 職員たちも気付いていると思うのですが・・・。 園長が不思議ちゃんということであれば 手の傷のことも知られていないか そのままになっているのかもしれませんね。 上からお詫びがあって当然のことだと思います。 nono4021さんとお子さんが 安心して保育園に通えますよう、 保育士指導がきちんとなされるよう、 遠くからではありますが お祈りしています。

nono4021
質問者

お礼

No.4さんのような先生でしたらよかったのですが、 残念ながら現担任は問題のその方と新人さん、あとはKYさんです…。 パートで入ってくれる先生はいい方ばかりなのですが…。 そのつねられた件で、何かしら主任の先生からお詫びがあるのかと思いましたが、全くありませんでしたので報告等は上げてないのでしょうね。残念でしたが、来年は多分担任から外れるだろう、大事にしたくないしね、という気持ちでしたので…。 新人さんの指導についても、さほどの事でなければ時間はかかってしまうけれど自分の背中を見て学んで貰えるようにという期待から、ガミガミ注意はしなくてもいいと実感しているので、この指導の仕方で何を学べるのか…と思います。 ちなみにこの時は、おしりふき用の布オムツを親へ渡すときの声掛けについてでした。親としては笑顔でどうぞー、でも、オムツ忘れないで下さい~、でもどちらでもいいんですが。実際新人さんはどう声掛けしたのか分かりませんが、「そんな風に言ったってダメ!」と… そんなのガミガミ言わなくても!どーでもいい!と喉まで出かかりました。 No.3さんのように、この方は一生懸命の方向が間違っているのだと思います。保護者は職員を指導するべき立場でないのはもちろん十分知っておりますので、なんとかうまく上の人へ伝えなくてはと思いました。 ご回答有り難うございました。 また、お礼が遅くなりましたことをお詫び致します。

• ms0611
回答No.2

難しいですね。 私の場合、子供が小学校1~2年の時の担任が問題でした。 私から担任に何か言っても「今時の親は!」と 他の保護者の前でぐちぐち言ったり 私と直接、話をせずに教頭から電話がかかって来たり その内、子供が熟睡できずに夜1時間おきに目覚めるようになって 私が原因なら親子隔離も受入れる覚悟で小児心理のカウンセリングを受けました。 カウンセリングを受けてると担任に伝えると顔色が変わり 半年後くらいに原因が担任と伝える頃には、クラス替えで 「二度とうちの子の学年に来ないで!」にも聞く耳を持ってくれました。 公立でも担任と子供が合わない場合、隣のクラスに移してくれたり 校長先生が、時間の取れる限り問題のクラスの授業中、 後ろに立って担任が暴走しないように見てくれる学校もあるようです。 相談者さんのお子さんの通っている保育園は、 親が何か言った場合、どんな対応を取るのか?が、気になります。 親の前だけ取り繕った態度を取る場合もあります。 私は、「公立は、担任の資質に任せてるからハズレたら終わり」と 考え、情報を収集したうえで私立を選択するようにしました。 この子は、この春、大学を卒業しました。 今でも緊張したときなど たまにチック症状が出ることが、あります。 親としては、重いです。 あっ!相談者さんは、お子さん3人ですか? 私は、子育てで悩んだとき、お子さん3人以上いらっしゃる保護者の方に相談してました。「同じ親が育てても みんな違うのよ!」って話てくれて 「器が大きいなぁ~」と頼もしく感じていました。

nono4021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様はお辛い思いをなさったんですね。 繊細なお子さんでいらっしゃるようですし、親としては非常に心配ですよね…。 大学をきちんと卒業なさるまで頑張った回答者さまとお子様、本当におめでとうございました。 そして次女の担任は、そこまで変な人ではないのです。 だから非常に難しいです。いっそ、No.2さんのご回答の担任ぐらい変だと、こっちもそのつもりで話しができるのですが…。 また、保育園の苦情処理は以前よりは迅速になってきました。 第一子の頃は、園長が頓珍漢なので変な園でしたが、その後第三者委員会など外部監査や、市の監査の強化などもあり随分対応がよくなってきました。 しかし、日中親の見えないところで何をされているかは分かりません。 親が全てを知るわけにもいきません。 そして見ていただいている感謝も忘れてはいけません。 いろんな思いがあって、この心配をどう解消すればよいのか迷っていました。 確かに三人三様の育ち方ですがやはりこういう心配事には毎度毎度オロオロしてしまいます。未熟者です…。

• mikakarin
回答No.1

お子さんは心に傷を残してしまったようですね。 あとは、周りに甘える口実にもなっているような気もします。 可哀相ですが時間と共に忘れるのを待つしかないですね。 私が質問者様の立場ならの意見です。 つねられた時点で問題にするべきだったと思います。 つねる真似だけでしたら、そんな事があったのか~~ と聞き流せますが、実際につねり、爪の食い込んだ跡がくっきり 残っていたのなら、虐待だと思います。 たとえ、月に一度のイライラの時期だとしても、あるまじき行為では ないでしょうか。 しかし、一ヶ月たち跡は残っているが、完治したと思っているのなら 今更言っても、先生は自分の事を言われていると自覚は持たないと 思います。 きっと罪悪感もないでしょう。 なので、問題にしてもらっても温度差があり、質問者様の中では解決しないのではないでしょうか。 ただ、先生のピリピリは問題ですので、この件とは離して指摘するのが良いと思われます。 私にも3歳と1歳の女の子がいます。 口で言い聞かすのと、つねって教えるのでは全然違いますし、 同じようにされたなら、すぐに抗議をし、双方が納得いくまで話をすると思います。 モンスターペアレントではないです。 子供を守る親、また守って頂いている先生と話し合いをし、信頼関係を築く事が大切だと思います。 円満に解決されると良いですね

nono4021
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なるほど。甘える口実!まさにそうですね。少しずつ手の甲を見せる機会が減ってきているので、もう少し経てばすっかり忘れますね、きっと。 市役所の担当の人も今時それは虐待の域に入る行為だと言っていました。担当課の方に広域に渡るような言い方の指導を、とお願いしたので、多分自覚は持って貰えないかも知れないと思います。 その時は園全体のレベルがアップすればいいかという思いでしたが、今となって新人指導のその姿で預けている間の不安が増幅してしまっている状態です。 今の気持ちは波立っていますので、なんとか信頼関係を築くためにももう少し自分を収めてから話したいと思いました。 素早いご回答有り難うございました。