• ベストアンサー

キム・デジュン大統領

ノーベル平和賞を受賞なされた、キムデジュン大統領は金大中事件 の方と同一でしょうか。なんだか複雑でよくわかりません。ご回答ならびに、キム・デジュン大統領に関するわかりやすいリンク等がありましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

同一人物す。 当時の大統領、パクチョンヒに対して、反旗を掲げて、独裁の壊滅に努力した、しかし、ある一方の裏話では、あれだけの在野団体を動かし、デモを行い、反政府運動にかかわったですが、運動資金は、北朝鮮からの、援助をうけていた、といわれています。そうでないと、そんな在野団体をうごかし、 反政府運動の資金は、多大な物です。 ですから、大統領になると、太陽政策をとり、北朝鮮の主席との、初の 対話も実現したし、北に対して、何もいえませんでした。 その後のノムヒョンも、キムデジュンの、後押しで、決まったような物で、 大統領の後、自分にかかわる事は、一切禁じたと聞いています。 北に対して、穏健派といわれるゆえんでしょう。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ここ数年、新聞代をけちって新聞を読まずTVもガンダムばかりみているので国際情勢は(社会全体も)うとくなっておりました。代わりに「ジオン」には詳しくなりましたが・・たいへんわかりやすくご説明ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

はい、同一人物です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%A4%A7%E4%B8%AD 日本から誘拐された後、処刑や暗殺の危機を、くぐりぬけ、祖国の民主化に貢献、大統領になりました。  政治活動を禁じられ、自宅軟禁中に、生活費を、まかなうため、韓国に下請けに出されていた東映のアニメの絵描きの仕事を、うけおい、ヒーローの正義を貫く姿に、励まされたと語っています^_^;

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり同一人物でしたか・・。 ものすごい修羅場をくぐりぬけた大統領とは存じてましたが、東映アニメとはなんというか・・・です。なんのアニメなんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金正日のノーベル平和賞受賞

    エジプトの故サダト大統領がエルサレムを訪問しノーベル平和賞を受賞した際には相手方のベギン首相も同時に受賞していますが、韓国の金大中元大統領が平壌を訪問してノーベル平和賞を受賞した際には、相手方の金正日総書記は受賞ていません。 ベギンが受賞できたのですから当然金正日も受賞してしかるべきだと思いますが、なぜ金正日にはノーベル平和賞は与えられなかったのでしょうか?

  • 韓国人でノーベル賞取った人は?

    数年前、金大中大統領がノーベル平和賞を受賞したのは記憶に新しいですが、過去に韓国人でノーベル賞を受賞した人は何人いますか? 自然科学の分野でまったく思い当たらないのですが・・・? ※前大統領のでっち上げ南北会談については触れないでください。

  • 金大中ってなんで大頭領から失脚したんですか?

     長い期間韓国の大統領にたってきた金大中ですが、2002年頃に新しい大統領になりましたよね?。  あの頃って日韓W杯・ノーベル平和賞受賞・南北会談など金大中のこれまでの功績をたたえるような時期だったのにあっさりと新しい大統領になってしましたよね?。  何故、金大中は大統領を続けなかったんですか?。  本人の意思でしょうか?

  • オバマ大統領はノーベル賞授賞式で、なぜ燕尾服等を着ていないのですか

    ノーベル賞の授賞式といえば、受賞者は燕尾服等の正装で受賞に臨むのだと思っていましたが、 今、テレビで、ノーベル平和賞受賞者のオバマ大統領の演説を見ましたが、燕尾服等ではなく、普通のスーツに普通のネクタイで臨んでいました。 どうしてオバマ大統領は、正装をしなくて良いのでしょうか?

  • なぜ、アメリカ合衆国44代大統領バラクオバマ氏が平和賞をもらうのか?

    戦争を起こした大統領の次の大統領が「核兵器のない世界」などと発言すれば”なんだか平和主義者”に見えてくるから不思議だ。 多分、オバマ大統領はもう完全に破綻しているアメリカ経済からの経済的理由で負担を減らすべく核兵器廃絶を訴えているとしか思えないです。 オバマ大統領自身、ノーベル平和賞受賞で驚いたそうですね。 オバマ大統領は”世界平和”を考えて「核兵器廃絶」を訴えたのかそれとも”経済的理由”で訴えたのかどちらでしょうか? 経済的理由で核兵器廃絶を訴えたのならノーベル平和賞受賞はおかしいのではないですか?

  • 韓国の歴史

    朝鮮半島が二分され、韓国と北朝鮮にわかれたあとの韓国の歴史を調べなくてはならないのですが、どのようなことを調べればよいのかわかりません。例えば、1988年にソウルで夏季オリンピックが開催されたとか、2000年に金大中大統領がノーベル平和賞を受賞したとか、そういう事柄も歴史に含んでよいものかどうかなど・・・。どなたか知恵を貸してください。

  • 韓国はなぜノーベル賞が取れないのでしょうか

    韓国のノーベル賞受賞者は平和賞の金大中さんだけです。他の生理学賞。物理学賞、化学賞などは一人もいません。金にならない基礎科学は不要という考え方なのですか。

  • 佐藤栄作はなぜノーベル平和賞を受賞出来たのですか

    今年の青色発光ダイオードの研究で3人の日本人がノーベル物理学賞を受賞したことで、 日本人のノーベル賞受賞者が22人にもなったことは目出度いことだと思いますが、 1974年の佐藤栄作氏のノーベル平和賞の受賞だけは、どうも理由が良く理解出来ません。 「非核三原則の提唱」というのが理由だとのことですが、ノーベル賞に値するものなのでしょうか。 オバマ米大統領がノーベル平和賞を受賞したのも理解出来ませんが、佐藤栄作氏が受賞出来たのにはどういう事情があったのでしょうか。

  • 中国からの投資の見返りにノーベル文学賞授与!?

    韓国の金大中がノーベル平和賞を受賞をした時は、韓国の国家安全企画部が金大中にノーベル平和賞を受賞させる為に工作活動をしたという事が後に工作活動に関わった職員の口から暴露されました。 今度は「スウェーデンが中国から90億クローナ(約 1088億円)の投資を受ける見返りにスウェー デン・アカデミーが文学賞の魂を売り渡した のではないか」と、主要紙ダーゲンス・ニュ ヘテルをはじめスウェーデン・メディアが大 騒ぎしているというのだ。 ・・・だそうです。(上記は 木村正人さんという方のブログから抜粋) しかし、ノーベル賞って、金次第でどうにでもなるもんなのでしょうか? 事情通のみなさん、山中教授は金で買っていませんよね?

  • 金大中、金正日の外交政策について

    「韓国と北朝鮮の統合はあるのか」というテーマで、特にノーベル平和賞受賞以後の金大中、金正日の外交政策について調べています。このようなことについて、詳しく載っているサイトがありましたらぜひ教えてください。