• ベストアンサー

金大中ってなんで大頭領から失脚したんですか?

長い期間韓国の大統領にたってきた金大中ですが、2002年頃に新しい大統領になりましたよね?。  あの頃って日韓W杯・ノーベル平和賞受賞・南北会談など金大中のこれまでの功績をたたえるような時期だったのにあっさりと新しい大統領になってしましたよね?。  何故、金大中は大統領を続けなかったんですか?。  本人の意思でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再選不可ということは#1さんが仰る通りです。 金大中氏が大統領に就任したのが、98年ですから、人気を満了したと言えます。 現大統領のノ・ムヒョン氏は金大中氏と同じ民主党で、後継者と目されていた人物ですから、失脚した、とは言えないと思います

その他の回答 (1)

• tabide
回答No.1

そもそも韓国では、大統領は1期5年限りであり、再選はあり得ません。 大韓民国憲法 第70条 「大統領の任期は、5年とし、重任することはできない。」 更に、とどめを刺すように、こんな条文も。第128条第2項 「大統領の任期延長又は重任変更のための憲法改正は、その憲法改正提案当時の大統領に対しては効力がない。」 詳しくは、下記のURLの「大韓民国憲法」の項を。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/