• 締切済み

教えてください

友達の弟が出来ちゃった結婚するんですが、親族のみの披露宴をします。すべて弟の両親が費用を持ち、ご祝儀は弟たちが全部もらうそうです。 友達の家は裕福ではありません。 友達は結婚するときは自分たちで結婚式を挙げ、お互いの家からは一切援助してもらってません。結納金ももらってません。 友達はお金がない両親から費用を出させる弟のことが信じられないと言ってます。 どう思いますか? 私は甘えてると思います

みんなの回答

• ahah14
回答No.2

私は3人兄弟で一番上の兄だけが、結婚式費用を両親が出しました。 (お嫁さん側と折半です) 下2人は自分で貯めてしました。 それでも両親は子供の結婚式費用を用意していたのでと、結婚式に使う費用とは別の形で使ったりプレゼントしてくれました。 我が家も裕福ではありません。 それでも親って子供の為に用意する人が多いですよ! 私自身も子供がいるので、小さいですが今から貯金しています。 兄弟によって、その結婚相手によって結婚式への考え方は違います。 親心として、結果できちゃった結婚でお金がないけど、結婚式は・・・と思う親は普通だと思います。 それに結納金の意味をご存知ですか? 言い方悪いですが、 昔、嫁にもらうから払うのが結納金です。 男性から女性へのものです。 そんな風習だけが残っていて、現在では新婚生活や結婚資金に使う人が多いようです。 家族でも親族でもないのに、考えが甘えてるとか言える立場でしょうか?お友達の愚痴は、聞いてあげるだけでよいのではないでしょうか。

• nemuchu
回答No.1

親がそれで出すというなら、たかが兄弟の友達である質問主さんが口出しをする事ではないのでは? と思います。 ダメな子のほうに、より手をかけたくなるのは、親の習性です。 てか、相手の親は何も言ってこないのか・・・w そちらのほうが気になります。 (結婚式費用は、ふつう男性側女性側で折半。) あと、結納金ももらってませんって、誰から貰うつもりでしょう? 男性側から女性側に送るもの(婿入りなら逆)ですから、お友達が女性なら、自分の親から貰える訳ありませんし、 友達が男性なら、自分が払うものであって貰うものでは・・・・・。 女性で「結納もらえなかった」と言う場合、文句をつけるなら旦那とその家族です。 お書きの状況だけでみると、兄弟仲良くそろって、結婚相手の親族が、あまり常識的な方達ではないような気がします。 なお、結婚式費用を兄弟の片方だけに援助した行為を兄弟が不満に思うならば、 今後財産相続などがあった際には、結婚式費用を「あれは生前贈与だ!」と訴えて、相手の相続を減らす画策をする事は可能かと思いますが。