• ベストアンサー

入院準備について

imoの回答

• imo
回答No.5

和式の寝巻きは手術後の安静期間のみの着用だと思います。 抵抗なければ退院後は使うことはないかと思いますので どなたか借りられる方がいらっしゃればいいのですけど。 病院の売店で3000円ぐらいしたと思いました。 リハビリもあると思うので、院内はTシャツと膝上丈のパンツが便利です。 採血や消毒で腕や膝がさっと出せないとそれはそれで不便ですし。 (そのたびに遠山の金さんやズボンを下ろすというのもね) 乾燥機で縮んでも悔しくないものにしましょう。 靴は何もいわれませんでしたか? リハ用に年配の方はよくうわばきを使用されてましたが、若い方は 清潔なスニーカーが多かったです。そのまま退院できますし。 室内用のスリッパはすべって危険ですので室外用のものがいいですよ。 手術後の入浴は基本的に抜糸後だと思いますが 病院によっては防水テープを貼ってくれてシャワーは可となることもあります。 皆さん書かれてますが蒸しタオルで身体を拭いてくれると思います。 清拭用洗剤(フォーム型が便利)を使うと(かしてくれる場合もありますが)と、タオルだけよりさっぱりします。売店や薬局の介護用品売り場にあります。 頃合を見て、「髪が洗いたい、お風呂はいつ?」と看護婦さんに 聞いてみましょう。 ダメなときはダメといわれますが、希望を伝えておくのは重要です。 暇つぶしは余るぐらい持っていっても大丈夫です。 普段以上に暇です。 書かれているもの以外では 赤ちゃんのお尻ふき。(ウェットティッシュ代わりにもなります) 洗濯バサミ(ちょっとベッド柵にタオル干したり) 洗濯ネット(下着類を入れれば取り忘れがない) 生理用品(狂うこと結構あります。) 重いなら痛み止め (病院で処方を頼むと時間かかったりします。ただし飲むときは先生に一言) ストローもしくはペットボトル用ストロー。 靴べら。(膝がしばらく曲げられないならあったほうがいいです。) S字フック、マグネットフック。 巾着類。(ちょっと売店などというとき便利) など色々あると便利なものは多くありますが2週間ならなくてもそれなりに 過ぎると思います。 必要といわれて入らなかったものは・・・・洗面器。 普段使わないので邪魔なだけでした。 今は大概のものがユニクロ&100円ショップでそろうので便利です。 早く治るといいですね。がんばってきてください。

aya5913
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 靴のことなんて、ナニも言われませんでしたし、考えたこともなかったです! たしか、退院時は松葉杖とは聞きましたが・・・ それから・・・抜糸!!そういえば、そういうものもあるんですね! 不便ながらも、自分で動けると思っていたのですが、そうでもないのでしょうか? (関節鏡の検査を兼ねた手術だと聞いています) リハビリは、裸足かな(せめて靴下くらい?)、、、なんて思ってたのですが。 というか、この手術後のリハビリって、どんなことをするんでしょうか?? 毎日するのですか?どのくらいの時間でしょうか? なんだか、準備するものは多そうですが、なくてもナントカなりそうでもありますね・・・・