• ベストアンサー

透析患者の夫と共に入院して人工関節手術を

親類の高齢夫婦の旦那さんは人工透析患者で足も不自由です。奥さんの方は最近膝が悪くなりました。そこで共に入院して、奥さんの膝の人工関節手術をできないかと模索中ですが、具体的にどういうところに相談に行けばよいでしょうか。 医療の総合的な相談機関はないでしょうか。 よろしくお願いします。

• wilion
  • お礼率63% (242/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人工膝関節の手術という事になると、リハビリを含めて数ヶ月 かかると思います。一方で、在宅で人工透析が出来ている人を 入院というのは、そう簡単にさせて貰える物ではありません。 入院すれば足が弱ってしまうからです。これは数日入院した だけでも弱ることがありますよ。また、それだけの長い期間 入院させるのだとすると。リハビリ病棟かなにかでないとムリ だと思います。 一つの方法としては、ご主人は介護保険を受けていると思います ので、ケアマネージャーに相談をすることです。入院が出来なく ても、ショートステイや訪問介護などを組み合わせることで、 足を弱らせることなく過ごすことも出来ましょう。ケアマネと 医師に関係の調整を頼んで、良いアイディアを出して貰うのが 一番で、医療機関だけで相談しても、その人の生活環境がわから ないから、ちゃんとした答えは返ってこないと思います。

wilion
質問者

お礼

ありがとうございます。ケアマネージャーがいるのかどうか確認して、相談するよう話しています。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

治療を予定している病院の、呼び方は色々ですが、福祉相談室で相談されてはいかがでしょうか。ソシャルワーカーなどが担当医とも連携を取り上手に社会サービスなどを提案コーディネートしてくれます。同じ病院に社会的入院となることもあれば、ほかでショートステイや入院などいろいろ良い方法を考えてくれます

wilion
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那さんの病院に福祉相談室がないかどうか、確かめてもらうようにします。