• ベストアンサー

現実問題、人工透析患者に金がかかるのは無駄でしょ?

で、実際あなたは人工透析患者が医療費全額無料なのはどう思ってるの? 患者一人に年間5,000,000円はかかっているけど、その金を関係ないその他の人達で払ってあげてる 人工透析患者は全国で約32万人 長谷川ってアナウンサーはこの金が無駄だから「どうせ金かけて治療しても完治しないんだから無駄な治療すんな。人工透析患者は自殺しろ。それでも生きたいなら自分の金でやれ。」って言って番組をクビになった。 でも、現実問題として完治もしないのに他人の金で生き続けようとしてるのは図々しいと思いますが、どう思いますか?

  • 医療
  • 回答数14
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

自論をいうと番組を首になるんですね、言論の自由ってなんなんですかね。 この件と似たような例ですが、 「子供が日本では移植できないから外国で手術するお金を集めます」 といって集金をする人たちがいますが、あの行為もはなはだ疑問に思ってます。 これは国が徴収してたりするものではないですけどね。 何でこういうことでお金を集める事例が何件もあるのかと思って調べた事がありますが、 日本では15歳未満の子供からの臓器提供は法律上、認められてないからといって 法をくぐりぬけて外国で手術をしてしまおうという意図があるようですが、 わざわざ外国に行って手術をするのに他人からお金を集めるって?どうも腑に落ちません。 外国に渡って自分の臓器と適合する子の脳死を待つ前提で、 更に、自分の症状が重いから お金を払って他の患者よりも優先して手術できる権利を融通してもらうという いわばファストパスのためのお金でもあるらしいんですよね。 まったく本人に関係ないのにお金を寄付する人たちは、こういったからくり等を本当に理解してるんだろうかといつも疑問に思ってます。 お金が余ってて自分が寄付したいなら別に構わないんでしょうけどね。

その他の回答 (13)

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.15

貴方が透析患者になっても、文句を言わない人は多勢いると思いますよ。 それをどう考えましょうかね。 自分は自殺するから良いのだとでも言いますかね。 自分は金が有るから構うなとでも言いますかね。 互助制度だと思えば、 自分の時も助かるのだから、仕方ないとも言えるんじゃないかな。 さて貴方が透析患者になった時は、どうしますかね。 貴方は図々しくないんですよね。 さて、どうするのかな。 …答はその辺りに有ると思いますよ。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.14

>人工透析患者が医療費全額無料なのはどう思ってるの? 毎月の初回に500円支払ってるので あなたは間違っています。 >長谷川ってアナウンサーはこの金が無駄だから「どうせ金かけて治療しても完治しないんだから無駄な治療すんな。人工透析患者は自殺しろ。それでも生きたいなら自分の金でやれ。」って言って番組をクビになった。 アナウンサーは解雇されて当然です。透析を受けるようになると 身体障碍者の「級」がつきますので、アナウンサーは 「身体障碍者は死ね」と言ってるのと同じ事なのですよ。 一般常識人は絶対にしない発言ですから解雇は当然ですね。 >現実問題として完治もしないのに あなたは透析患者さんについて何も知らないで質問をされてますね。 人工透析は「生体間腎移植」すれば寿命まで生きられる方もたくさんおられます。 残念ながら、親・兄弟に適合者は多いのですが、 他人との適合率はかなり低い値になってしまいますので 「完治しない」これもあなたの勘違い・間違いですよ。 この意見を通し続けるおつもりなら、あなたご自身が 大病を患い、完治の見込みがない場合は決して「健康保険」を使用しないでくださいね。 あなたのような方の治療費に皆さんの保険金を出すのはばかげてますから。 あなたが言ってる事はこういう事なんです。 また、OKをご覧の透析患者様がこの質問を見て、心を痛められてるでしょうね。 「人に迷惑をかけたくない、病気から逃げたい」と思われて 自殺でもされた場合は、あなたの責任ですからお忘れなく。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.13

何が図々しくて図々しくないか、 どう感じるかは自由ですけど 世の中のほとんどの人間はいなくてもいい存在ですし、 図々しく税金を使って生きていますわな 低収入の人は、たいがい、税金を払っているとしたって 払っている分より公的サービスや社会保障で給付されている額の方が多く 税金で他人を助けているというより税金で助けられている側だと思いますよ たぶん 透析患者の費用を負担しているといえるのは 多額の税金を納めている一部の金持ちぐらいのもんでしょう つまり 目くそ鼻くそを笑う、というようなものでは?

noname#234143
noname#234143
回答No.12

今までそう思ってたとしても、公の場でいう人がいなかっただけなんだと思います。 図々しいかどうかは当事者じゃないのでなんともいえません。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.10

 自分がその立場になったらどうしますか?  自殺しますか?  当然、図々しいので他人のお金では生き続けませんよね。  他人に厳しくするなら自分にはそれ以上に厳しくしないといけません。

回答No.9

だいたいそういう発言する自体、知性のないネトウヨ体質のバカです。 確かに贅沢して透析生活になる人もいますが、生まれながらの人もいるし、薬の副作用で透析を受けなければならない人もいるのです。 そういうこともわからずの発言は、まさに知性のないバカがすることです。 誰しもが明日透析を受けなければならないかもしれないのですから。 自分の抵抗力をつければいいはずなのに、毎年インフルエンザワクチンを接種してるのだって巨額の医療費がかかってるのですよ。 そして副作用があると言われてるのに、子宮頸がんワクチン接種を義務付けてるのにも医療費はかかる。 そういうワクチン接種だって巨額の金がかかるのです。 むしろワクチン接種で病院は儲かってるのかもしれない。 透析だけを問題視してもしょうがないでしょ。 そういう人の命、人権を無視するようなことは国としても憲法違反。 しかし、安倍の元で改憲すれば、憲法通りですけどね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.8

>完治もしないのに他人の金で生き続けようとしてるのは図々しいと では、質問者様が終末期の病気の時は健康保険・介護保険を使わないでくださいね。 実質あなたが支払うのは2~3割で残りは他の皆さんの 保険金の積立金からしはらわれているのですからね。 他人様のお金を延命に使うのは図図しいんでしょ??

noname#223130
noname#223130
回答No.7

色々な福祉行政に使われる金額に不満は有りません。税金制度はその様出来ています。不正に使う政治家は許せません。有る政党は下部組織の従業員に最低賃金以下で雇用しています。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

正直、この質問を読んでいて凄く悲しい気持ちになりました。 質問者もアナウンサーももっと本当の「現実問題」に目を向けて下さい。 症状が酷い方は毎週3回半日以上ベットで透析を受けないと生きれないんですよ。 食事の制限も、運動制限もあります 移植ドナーの適合者も数が少なく・・・ あなたはそういう生活に耐えられますか? 私はもっと手厚く援助をするべきだと思います。 腎不全で大切な人を失った経験をあなたもしてみればいい・・・

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

あなただってたいして税金払っていないのに、莫大な建設費がかかった高速道路や飛行場を安い料金で使っているでしょう。それと同じです。全額費用負担せず、健康保険の割安料金でで透析を受けてはいけないなら、安い高速料金で高価な高速道路を利用するのも間違いです。透析患者は完治しなくても生きているのです。あなたはもし完治の見込みがない癌患者になったら、さっさと殺せと言いますか。日本人の半分は癌で死ぬ時代です。あなたがそうなる確率は50%あります。

関連するQ&A

  • 透析患者の医療費について

    人工透析を受けている患者さんには、公的な医療費の補助があると聞いていますが、人工透析患者が、たとえば風邪を引いて医者にかかったり、肝不全や膵炎などになって体外循環療法などを受けた場合には、その医療費はどのように払われるのでしょうか。 人工透析とは関係のない治療なので、やはり自己負担になるのでしょうか。それとも身体障害者手帳があれば公的な補助を受けられるのでしょうか。おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 人工透析全額実費に松井一郎が同調してる?

    長谷川豊って居るじゃん。元フジテレビのアナウンサーです。 ブログで「人工透析は全額自己負担にすべし」「人工透析の医療費が払えなかったら病死しても自己責任だ」とか主張したのですかね。細かなニュアンスの違いはさておき、これで炎上したね。 コイツが日本維新の会に入党して、衆議院選挙に立候補したそうですが、この意味をどう解釈すればいいのでしょう?「松井一郎は長谷川の主張を正当と認めた」こういうことかしら? 人工透析が必要になる病気って、原因様々だよね?自己責任の場合もあるかもしれませんが、他責や不可抗力で病気になっちゃうこともあるよね?なのに、「人工透析患者は死ね」みたいな主張を大阪府知事が支持して良いのかしら?普通に人権軽視かと。 日本維新の会は大丈夫かしら?橋下さんが超人気者だっただけに、この人選はドーよ? 私に言わせれば、上西よりも長谷川の方が愚かです。上西は仮病で国会をズル休みしたとしても、たかがズル休み、「人工透析患者は死ね」発言に比べればズル休みの方がマシです。上西推しは許せても、長谷川推しはダメでしょ。 上西を推したことは、立候補前に上西が猫を被ってれば党を欺けます。それで、当選後に本性を表せば、推薦失敗だと気付いて解雇するんです。だけど、松井は長谷川のブログを知ったうえで衆議院候補に推薦していて、これは確信犯でしょ。「なぜ長谷川を推した?」と松井に質問すると、松井は何と返答するのだろう?

  • 人工透析患者の腎臓結石について

    私の親類(60代)に人工透析患者の女性がいます。 先日、病院の定期診察があり、腎臓に1ch弱の結石が見つかったとの連絡ありました。人工透析により、現在、尿はあまりないようです。 デリケートなことなので、家族、周りの親類で悩んでおります。 自分も依然、尿路結石があり、超音波による結石破砕治療を経験しました。しかし、透析の患者の方の場合は、より治療が難しいと考えてしまうのですが。。。。 人工透析されている方、ご家族の方で、透析されている人が腎臓結石になった場合にどのような治療があるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃれば、ご回答頂きますでしょうか?お願いします。

  • 人工透析患者の医療費について

    人工透析患者の医療費について不明な点があり、ご教示をお願いします。 上記患者について、特定疾病療養の他に自立支援医療あるいは福祉医療でほぼ自己負担がなくなりますが、自立支援医療と福祉医療の適用関係、優先順位はどのようになっているのでしょうか。 もし可能であれば、その根拠となっている通知等までわかれば大変ありがたいです。 また、それぞれ国都道府県市町村等の負担割合に違いがあるのでしょうか。 現在、当院の患者さんでは自立支援医療を申請する者はほとんどおりません。

  • 人工透析の質問です

    人工透析の関係者の回答を期待します 1968ころから腎不全の治療で始まった人工透析治療の一つに、血液透析(HD)がありますが、2015.2現在大きく進歩して、血液濾過透析(オンラインHDF)が増えてきました ネットや本で学習すると、メリットばかりが書いてあります デメリットは、濾過に使う水の滅菌+検査に施設側でお金がかかるとあります では、この治療を受ける患者としてのデメリットは、どんなことがありますか(私は75歳男子 2013.12.22~HD・4時間 2014.11.28~オンラインHDF・4.5時間を受けています) よろしくお願いします

  • 「人工透析が必要です」といわれて困惑しております。

    私の母は今年69歳になり、4年程前に腎盂腎炎・糖尿病でS大学病院に入院しました。 その後、近くの病院に通院しながらインスリンによる治療を始める事になりました。 血糖値・食事も本人なりに注意をしていた様なのですが、最近、近くの病院の先生から「紹介状を書くから、再度、S大学病院で診てもらって下さい。」と言われて、再びS大学病院で診てもらう事になりました。 S大学病院の外来の先生は、「腎臓機能が低下していして、肺に水が溜まっています。人工透析が必要になるかもしれませんので、入院してください。2週間程度、薬と食事療法で様子をみてみましょう。」と言われました。 また「人工透析が必要になる可能性は?」と尋ねたところ、「半々です。」とも言われました。 「腎不全」とは言われませんでしたし、人工透析治療を避けられるかもしれないと言う希望が、少しは持てる様な印象でした。 ところが、入院当日夜には、担当の医療チームの先生のお一人からは、「腎不全です。」と言われました。 また、未だ入院して、4日(土日を含む)しか経っていないのにも関わらず、担当の医療チームの主治医の先生からは「人工透析の準備をしましょう」と言われました。 外来の先生は、2週間程度様子をみましょうと言われていただけに、何だかとても早急な判断の様にも思え、大変困惑しております。 勿論、それしか治療手段がないのであれば、仕方のない事ですが、本人も、家族ともどもなるべく人工透析を避けられればと言う願いもあります。 S大学病院の医療チームの先生方の言われる通り、早急に、人工透析治療に同意・移行すべきなのでしょうか? 今週6/27(金)には、医療チームの主治医の先生から説明、本人・家族の同意を求めたいと言われています。 とても不安ですし、どうしたら良いか悩んでおります。 何でも結構です。皆様からのアドバイスをいただけたら幸いです。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 人工透析の合併症

    人工透析の合併症について質問です。 母は、10年ほど前から人工透析を開始し、今は月、水、金の週3回人工透析しています。昨年のちょうど今頃、動悸が激しくなる症状があり、 精密検査の結果、弁膜症を起こしているということで、心臓の弁を人工弁に変える手術を行いました。 そして、一年後の今、今度は腸からの出血がみられ、精密検査をまた受けています。人工透析開始から10年。合併症が複数見られ始めているということで、いろいろと覚悟が必要かと思っています。 医療関係者の方から見て、客観的にどういう状況か、ご説明いただけませんでしょうか。 母とは遠隔地で暮らしているため、直接母が入院している病院からの情報は入ってきません。一人娘のため、いずれいろいろなことを背負う立場にはありますので、心の準備をしておきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人工透析せずに何日間生きられますか

    現在透析してます。合併症なども酷く、改善の見込みもありません。無能な医者にお世辞を言うのも疲れました。実際透析せずに何日ほど生きられますか?また尿毒症で意識障害になる前はかなり苦しみますか?個人差はあると思いますが、一般論でいいので教えてください。これは自殺ではありません。病死または自然死です。主治医も無駄な医療費かけずに死んだほうが良いといっています。その通りだと思います。

  • 週1~2日の人工透析の保険適用について。

    週1~2日の人工透析の保険適用について。 数十年前の医療従事者から、人工透析が保険適用となる条件として「週3日の透析実施」があったと聞きました。 週2日以下だと保険適用にならないので、腎機能がある程度残っていて週1~2日で済む患者でも、医者は週3日にせざるを得ない、とのこと。 何分数十年前の話をなので、現在はどうなっているかを教えて頂けますでしょうか?

  • 慢性腎不全で透析導入する患者

    初歩的質問で申し訳ないです。 腎不全になれば、腎臓の機能が果たさなくなり、そのための治療法として人工透析の導入が必要となりますが・・・ Q1:腎不全になっても、このまま透析導入せずにいたら患者はどうなるのですか? そのままにして腎臓を摘出しなければ腐ったりするのですか? Q2:極端な話し、血液浄化をしないと慢性腎不全の患者は死にますか? Q3:今の医学では人工透析しか治療法がありませんが(週3の5時間はあまりにも患者に負担が大きく、もっと楽な方法で治療できるよう改善されてくると思いますが)、将来的にはどのような方法が開発されてくるでしょうか? 詳しい方お願いします。