人工透析患者の脊柱管狭窄症手術について

このQ&Aのポイント
  • 人工透析患者の脊柱管狭窄症手術について、良い病院を教えてください
  • 腰の痛みで整形外科を受診し、脊柱管狭窄症と診断された人工透析患者が手術を受けるため、病院の選択肢を探しています
  • 脊柱管狭窄症の手術は心臓への負担が大きいため、人工透析患者の手術には注意が必要です
回答を見る
  • ベストアンサー

人工透析患者の脊柱管狭窄症の手術について、良い病院を教えてください

父は20年以上人工透析を受けています。 腰が痛いということで整形外科を受診し脊柱管狭窄症と診断され、手術を受ける方向で話が進み、検査をするために入院しました。 しかし、この手術はうつ伏せによる長時間の手術で心臓に負担がかかるので、不整脈があって人工透析を長年受けているため体力も無い(?)ということなのか、先生が手術をやりたくない(自信が無い?)ような言い方をされ、やらないことになりました。 数年前に骨折の手術をした際にも、人工透析患者は血液が固まらないような薬を飲んでいるため、普通の人ならなんでもないような手術でさえ、出血が止まらなくなって死に至ることもあるのだと説明されました。 そのうえ心臓が弱ってきているため、うつ伏せでの手術ということがネックのようです。 そうとは言え、腰はどんどん悪化していくようで、そのうち歩けなくなるかもしれません。可能であるなら手術を受けたいようなことを父が言っています。 昨日もTVでやっていましたが、他の病院で断られたような患者さんをどんどん助けている名医な先生もいらっしゃるはずです。 こういった場合の脊柱管狭窄症の手術が得意な病院、先生をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 できれば茨城、栃木周辺が良いですが、良い先生がいらっしゃるなら遠くても行きます! お願いいたします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuka929
回答No.1

自分は横浜市に住む40歳会社員です 透析歴22年です。明日2回目の不整脈治療のため カテーテル手術を受けます やはり自分も透析患者という事を明かして不整脈治療を希望して病院を何件か受診しましたが、4件目にしてやっと手術しましょうといってくれる病院にたどり着きました。透析患者は透析中に血栓ができにくくなるように薬を入れるようです。ですが時間がたつとその効力も次第に薄れるそうです。医者ではないため確実な事はいえません。ネットでいろいろな病院を探されてみてはいかがでしょう。自分もネットで探しました。まずは不整脈から直すのもいいのでは? ちなみに自分の受診している病院は横浜市の本牧というところにあります がんばっていただきたいです

ruristar
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません! 全く解答がつかなかったため、難しい質問だったかな?と諦めて質問を削除しようとしていたのですが、削除しなくて良かったです。 ここ数ヶ月は忙しかったこともあり、全くチェックしている余裕がございませんでした。 父の件ですが、透析患者の場合は合併症(?)などが出やすいとかで、手術をしたがらない病院が多いようです。 2件ほど病院で断られました。 来週、別の病院に行き、父と一緒に先生の話を聞きに行く予定です。 命の危険があるといいような話を先日父が先生から伺ったそうですが、父の話を聞くだけでは分からないので私が一緒に行き、直接先生の話を伺おうと思っております。 その結果は、「補足」欄よりお知らせいたしますね。 tsuka929さんの手術はどうだったんだろう…と心配しております。 よろしければまた、状況についてお知らせいただければと思います。

ruristar
質問者

補足

その後の状況をご報告いたします。 某大学病院に行って先生にお話を伺いましたが、人工透析患者の場合、手術ができないわけではないが、合併症が出る可能性があるとのこと。 約2割の確率で何らかの危険な状態(集中治療室に入らなければならないとか、死に至るとか)になる可能性があるそうです。 2割というのは確率として高いのか低いのかは分かりませんが、とにかく検査をしてみなければなんとも言えないとのこと。 父は、「検査をする=手術をするもの」と思っており、検査の結果で危険率が高いとわかってももう逃げられない(手術を断れない)ものだと思い、検査をすることも躊躇したようですが、麻酔をかける直前になって「やっぱりやめておきます」という人だっているのだから、検査だけしてその結果を見てから決めてもいいんだよ~と言われ、とりあえず検査だけはしてみて、その後は、検査の結果次第で考えようということになりました。 検査はまだまだ先の予定ですので、とりあえずここまでご報告しておきます。tsuka929さんもお体にはお気をつけください。