• ベストアンサー

膝の急な腫れ

今日一日、冷房のかなりきいた部屋で短パンでいたら、膝がかなり腫れて痛みます。過去に変形性膝関節症で内視鏡手術を3回しています。今日はずっと座っていたので、捻ったりはしていないのですが。考えられることを教えて下さい。

noname#17871
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.2

冷房の為に膝の周りの筋肉のひきつりによるものかと思われます。関節の付近で圧痛のある筋肉を見付けて、湿布をすることで症状が軽くなることがあります。 関節(お皿のちょい下など)が痛いようで有れば関節自身の炎症となりますので病院へ行ってください。 手術した所は弱くなっています冷やさないようにしましょう。(ってもうおそいかな) おだいじにどうぞ

質問者

お礼

おかげさまでかなり楽になりました。

その他の回答 (2)

• kkzz
回答No.3

軟骨の磨り減りが原因で、関節水腫(水が溜まる)なのでは?整形外科で水を抜いてもらって、ヒアルロン酸ナトリウムの関節内注射をしてもらえばどうですか?

• Jun-R2
回答No.1

むくみ・・ですね。腫れて痛むのは既往症があるのでよく判りませんが、むくみは 冷水と温水を交互にシャワーで当てると治ります。 冷えからくる痛みはそれ以上冷やさないようにして、一晩寝れば取れますけど・・(冷水のシャワーは血行が良くなるので冷えません)

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/nurse/2001_06/nurse03.html