• ベストアンサー

冷暖房の選択

mogriの回答

• mogri
回答No.1

新築おめでとうございます。 高気密・高断熱でなく、熟練の大工さんが造る在来。素晴らしい選択ですね。とかく、高性能を追求しがちな現在の建築ですが、結露や室内空気質汚染などを考えれば決してこれらも本当の意味での「高性能」とは言えませんよね。 ご希望とは少し違うかも知れませんが、「OMソーラー」をご存じですか? お年寄りと子供さんがいらっしゃるなら検討の価値はあるかも知れません。 費用は大ざっぱなものですが、建築費プラス250万円位だと思います。ガス機器やランニングコストを考えれば、それほど大きな増額にはならないと思います。 ただし、OMソーラーを熟知し、誠実に取り組んでくれる設計士さんか工務店に依頼しないと十分な効果が期待できないことがあります。 「昔の大工さん」とうまく連携してくれる施工店が見つかると良いのですが ...

参考URL:
http://www.omsolar.co.jp/
yajiyaji
質問者

補足

早々にありがとうございます。OMソーラーは以前に見学したことがあります。 ただ、今回は祖父のお金で立てることになっております。 設計士を頼んでいろいろアイデアを出してもらいましたが、結局拒否されました。大工さんとその関係者による設計、施工になるわけです。図面もかなりは大工さんの頭の中、という感じです。その点は不安はあります。 結局、昔の家、からはずれることはできないことが前提となります。