• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ただいま26歳のOLです)

地元に帰るべき?東京で働くべき?悩む26歳OLの葛藤

isagon2001の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

人生の岐路に立たれているようなので、少し私見を書かせていただきます。 地元の状況がどの程度かは良く分かりませんが、現在の日本人の平均所得が304万円との話があり、平成16年度で最高が東京:455.9万円、最も低いのが沖縄:198.7万円です。 大学卒で就職されたなら、平均に近い所得を貰われているのでは?と思慮します。 そこで、うまく地元に再就職出来たとして、まず所得は下がります。 リスクヘッジするなら、就職出来ない可能性も現在の経済動向から伺えます。 ここまで書くと、世の中お金!みたいな感じですが、やはりあって困るものぢゃなし、質問者様もご両親には迷惑を掛けたくないと思われているようですので、こう考えたらいかがでしょう? 基本:経済が上向いて、地元にも活性化の兆しがあれば、地元で転職。 リスクヘッジ:経済が見えない状態の時は、現在の雇用を確保して貯蓄に励み、地元に帰ってゆとりある婚活が出来るくらいの貯蓄を目指してみる。 まあ、あくまで私見であり、ご参考程度とさせてください。

参考URL:
http://www.pref.okinawa.jp/toukeika/yearbook/50/statistics.html
noname#87472
質問者

お礼

isagon2001さん ありがとうございます! 参考になりました、とっても。 しっかりと考えてご意見くださって 本当にありがたいです。

関連するQ&A

  • OL系とお姉系の違い

    20才、大学生です。 友達と話していたら、「最初、OLかと思ったー」といわれたんです。よく考えたら、大学にきてから、私はOLっぽい、大人っぽいといわれます。 しかし、地元の就職した友達達は、女らしい。お姉系といいます。 私は年は相応にみられるし、メイクも雑誌を参考にしている程度だし、服装についての意見のようです。 私はJJ、cancamが好きで、なりきれてわいませんが(^^;可愛ゴーを目指しています(しかし、ゴージャスになれてないです(><) なので、OLまではいかないだろ~と思ってたので、不思議です。 友達の意見によると、私の大学は地方国立なので、みんな服装がおとなしく、外では高校生にみえる。しかし、地元の人は働いてることもあって、実際のOLをみているし、また地元の子はそれぞれにおしゃれをしているから、みんなのイメージの違いではないか? といいますが、そういうのもあるんでしょうか? ちなみにマルイ系が好きで、よく着るブランドはジャイロ、J&R、プライベートレーベル、ディアプリンセスです。 色は明るめの色が好きです。これらのブランドはOL系ですか?ブランドによる違いでしょうか。 OLとお姉はどう違うか教えて下さいm(__)m

  • OLって??

    現在就職活動真っ只中の大学3年生です。 実際問題自分が何をしたいのかわからない状況なんですが、一般に言う「OL」さんって実際どのようなお仕事をされてるんでしょうか??ぜひ教えていただけるとうれしいです。

  • 辞めようか悩んでいます(OL)

    転職して今年の6月で丸3年たつOLです。 職場でやる気なく、1番先輩になりますが後輩の面倒を見ていないのと、ミスが多いため上司・後輩から嫌われており、不景気の影響もあって辞めてもらいたいんだろうなというオーラを出されています。 私自信開き直って悔しいから居座ってやろうという思いもあるのですが、実際の気持ちはもう会社を辞めたいという気持ちでいっぱいです。 誰に何と言われても気にしないと思いこもうとしてきたせいで傲慢で自己中になっている自分がいて性格までねじ曲がってしまってきているような気がします。 でも不景気のこの時代、辞めても仕事は見つかるか・・・と考えてしまい、辞めるという勇気がないまま毎日が過ぎて行っていて、でも覇気なく働いているという感じです。社内での評判も悪いので居心地も悪いのですが、年齢も考えるとこのまま今の会社に居座った方がよいでしょうか?(27才です) 決めるのは最終的には自分の判断だとは思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 就職 地元に帰るか悩んでます!

    いま東京の大学に通う女です。 就職活動を間近に控え、いま地元に帰って就職するか東京で就職するか迷っています。 地元に帰りたい理由は、私は家族・兄弟が大好きで、東京での一人暮らしは正直寂しく、未だに実家に帰った後もホームシックになったりします。また、将来的なことも考えると、子育ての時にも家族に近くにいてほしいし、自分のこどもをおじいちゃんおばあちゃん子にさせたいという夢もあります。また、両親の老後のこととかも考えると、自分がそばにいてあげたいという気持ちがあります。 しかし、東京では、今付き合っている彼氏もいて将来結婚したいとも思っています。そして友達も、地元の子より気の合う友達が東京には沢山でき、その子たちとも離れるのもいやです。 正直、地元の友達とは疎遠になってしまった子が多く、社会人になっても遊ぶ子は本当に数人です。また、彼氏は私が就職してもまだ学生で、同棲・結婚はまだまだ先です。 いまの状態としては、実家に帰ったりいやなことがあったりすると地元で就職しようと思い、大学やバイト・人間関係がうまくいっていると東京で就職の方が楽しいかも!と思ったり、方向がさだまっていません。。 地元と東京、両方で就活してきまった方を運命だと思おう!と思ってましたが、やはり自分の中での軸は決めた方がいいなと感じています。 自分の考えが甘いこと・自分がどちらを重視したいかにかかっているのは分かっていますが、皆さんの経験や意見などよろしくお願いします(>_<)

  • 保育士、OLのことについて教えてほしいです。

    大学三回生女子です。 就職について悩んでいます。 大学生になってから保育士について興味を持ちました。 しかし私は文学部で保育士について何の勉強もしていません。 保育士は試験に合格すれば学部は関係ないと聞きましたがそうなのでしょうか? 本当になりたいのは保育士なのですが人間関係、出会いなどを考えるとOLがいいのかなと思ってしまいます。 保育士は 男性にモテる職業だけれど、職場は女性ばかりで出会いがない。 女性が多く人間関係は大変。 今現在文学部である。 というところに悩んでいます。 OLは男女半々か男性が多い職場に就職したいと思います。 やはり昔から女子ばかりの環境が苦手で。。 正直、社会人になってからも出会いはほしいです。 大学生の時のように仕事終わりにご飯に行ったりとかしたいです。 学部からして就職しやすいのはOL、ですがなりたいのはどちらかといえば保育士という感じです。 どちらに就職しても大変だろうし、出会いなんて自分次第だとはわかっているのですが・・。 質問があります。 保育士はモテる職業一位なのですか? 保育士に出会いはありますか? 文学部から保育士になるのは可能ですか? 社会人になってから職場恋愛というのは多いのでしょうか? よく結婚相手は学生のうちに見つけなさいと聞きますが・・。 教えてください。 お願いします。

  • 地元に帰るか、東京に残るか。

    地元に帰るか、東京に残るか。 お世話になります。 現在私は地元に帰るか、このまま東京に残るかで悩んでいます 私は今、結婚を前提に交際している彼女と一緒に暮らしているのですが、彼女の 「地元に帰りたい」という気持ちが強く、また彼女の両親もそれを望んでいます。 (彼女と私の地元は同じ県です。車が一人一台必要な田舎です。) 彼女曰く、「5年後も東京で生活しているのは想像がつかない。」とのことです。 私自身、自分が生まれ育った故郷で生活したいという気持ちが強く、子育ても 自然豊かな地元でぜひ…と考えています。 ですが、このご時勢地方の雇用情勢は厳しく、そう簡単に仕事が見つかりそうもありません。 あるとしても、父親のコネで父と同じ職場に就職することぐらいです。 また、私の父親の考えとしては、「帰ってきて欲しい気持ちもあるが、今は仕事が無いから帰って きても仕方が無い。就職の世話をしてやれなくは無いが、自分と同じ仕事はさせたくない。 景気が良くなるまで、とりあえず今働いている会社でまだ働いておけ。」とのことです。 このような父の考えも分かるのですが、仮に雇用情勢が良くなったとしても 30歳を超えると(現在私は27歳です)、年のせいで一層就職しにくくなるのではないかと思うのです。 従って、私としてはすぐ就職できないのを承知で現在勤めている会社を辞め、地元に帰り、 求職活動をしたいと思っています。また、この考えが甘いということも承知の上です。 私は地元に帰るべきでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、過去に私と同じ様な選択に迫られた方、またそうでない方も、 様々な視点から回答を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 『期間限定で実家で生活したい・・・』

    『期間限定で実家で生活したい・・・』 大学進学を期に上京し、そのまま東京で就職して2年、 東京での一人暮らし歴6年の♀です。 上京してから常に実家に帰りたいという気持ちがありホームシックでよく泣いていました。 けれど、東京で知り合った彼と一緒にいるためと、せっかく大学まで進学させてもらったので良い会社に就職したいという気持ちがあり、東京で就職することに決めました。 同時に彼も、地元で就職せず、東京の大学院に進みました。 しかし、今年の3月に入籍を控え、急に数ヶ月の間でもいいから 最後に実家で生活したいという気持ちになってきました。 ~帰りたい理由~ 彼の実家⇒山口 私の実家⇒新潟 ?彼の入社する会社は転勤ありだが、お互いの地元には支店はない。   彼の実家はお母様だけなので、なるべく彼の実家に近いところに配属希望を   出そうと考えている。・・・・結婚後は簡単には帰れなくなる。        ?彼は今年4月に入社6月まで他県で研修・・・数ヶ月帰るならこの時期が調度いい   ?私の兄弟が今年東京から実家に戻ることになったため(一人は秋頃結婚のため家を出る)   ・・・・家族が揃えるのはもうこのチャンスしかない。        ~迷っていいる理由~ ?せっかく大学進学し待遇も良い会社に就職できたのに2年しか働かずに辞めてしまうこと   ・・・・・今後の再就職で2年の経験でも通用するのか?続けていたら裕福な生活ができる。プライド? ?会社を辞めたら、6月以降の再就職するまでのお金が無い。結婚式の資金も彼の実家にほとんど頼ることになってしまう。 長くなりましたが、きっと私は、一生でもう経験できない家族での一時の時間と これからの安定した裕福な生活をとるかで迷っているのだと思います。 みなさんだったらどうしますか?

  • 地元へのUターンについて

    地元の高校を卒業後、都市部の大学へ入学、そのまま都市部の会社就職し、現在に至っております。ちなみに独身です。 現在、実家には両親と祖母がおり、兄弟はすでに結婚し、地元とは程遠い奥さんの実家が近い地方へ家を購入し生活しているので、地元には帰ってきそうにありません。最近、両親も年老いてきて先の不安もあるせいか、「地元に帰ってこないか」と言うことが多くなりました。 私は今のところ、将来結婚を考えるような相手はいませんし、すでに結婚をして子供がいてもおかしくないような年齢です。今まで色々と親に迷惑をかけてきた部分もあるので、地元に帰って結婚をして親孝行でも、と思うのですが、このまま今地元に帰っていいものかどうか迷っています。もちろん地方ですから就職も難しいと思いますし、友達等もこちらの方が多いです。それに都市の住み易さも感じています。ただ、両親のことは心配ですし、地元に帰るのであれば早い時期がいいかと思っています。 長くなりましたが、どなたかご意見をいただければと思います。

  • 大学三年生 Uターン就職するかどうか…

    都内で一人暮らし中の大学三年、女です。 Uターン就職するかどうかについて悩んでいます。 そろそろ少しずつ就活も始まってきて、先のことを真剣に考えるようになりました。 今までは漠然と自分は地元で就職するだろうと思っていたのですが、大学内の就活生向けセミナーや合同説明会に参加し、改めて自分の未来について考えさせられました。 そして東京での就職もやっぱり魅力的だなと思うようになりました。しかし地元での就職もやはり捨てきれません。 地元で就職したい理由: ・会社で働き出し、その後に結婚や子育て…と考えるとやはり子育ては地元でしたい。老後も地元に居たい。なので東京で就職すると、結婚相手が東京住の人になって、地元に帰られなくなる可能性が高くなる…と考えると今のうちに地元に戻ってしまった方が良いかもしれない。 東京で就職したい理由: ・東京の大学に入って地元よりも多種多様な多くの人に会うことができ、学べるものが多かったので、もっと東京で色んな人と接したい。 ・地元よりも魅力的な会社が多い。 ・単純に楽しいので、若いうちから地元に戻ってしまうことに寂しさを感じる。 一応それぞれ理由はこのような感じです。どちらを選べば後悔しないかと考えていたのですが、煮詰まってしまい、自分でもどうすればいいのか分からなくなってしまいました。 理想的なのは東京で就職しその後に結婚(ちなみに今現在、結婚を意識するような恋人がいるというわけではありません)、子育てが本格的になったら結婚相手に頼み、地元に移住してもらう…なのですが、結婚相手にも人生がありますし、転職の必要性など考えると、難しい気がします。 どうか何かしらのアドバイスよろしくお願いします。           

  • 30歳過ぎたOLのイメージは?

    そろそろ結婚しないとダメなのかな?と感じている矢先 会社の男性にこんな事を言われました。 (1) 〇●さん(←同僚女性)って32歳でしょ?   そろそろいかないと本当にヤバそうだよね。   最近ちょっと老けた? (2) 〇△会社の女の子数年前と違ってキツい顔に   なったよね。 勿論、がんばってOLしていたら、責任もでてきて厳しい表情で仕事をします。そんなこともわからないの?て内心かんじてしまいましたが、正直こういった感覚でしか女性をみれない同僚の男性にがっかりしてします。 仕事がおもしろくなってしまったり、 自分の時間を楽しむ独身OLって、一般的に見てどうですか?私がもしココに回答するならば『いいんじゃないの』って答えると思いますが、 もし、家族やご自分がそういった立場ならばどう思われますか? そろそろ身を固めた方がいいんじゃないの?って感じますか? (結婚適齢期って、自分が結婚しようかな?って感じたときですか?)