• ベストアンサー

地元へのUターンについて

地元の高校を卒業後、都市部の大学へ入学、そのまま都市部の会社就職し、現在に至っております。ちなみに独身です。 現在、実家には両親と祖母がおり、兄弟はすでに結婚し、地元とは程遠い奥さんの実家が近い地方へ家を購入し生活しているので、地元には帰ってきそうにありません。最近、両親も年老いてきて先の不安もあるせいか、「地元に帰ってこないか」と言うことが多くなりました。 私は今のところ、将来結婚を考えるような相手はいませんし、すでに結婚をして子供がいてもおかしくないような年齢です。今まで色々と親に迷惑をかけてきた部分もあるので、地元に帰って結婚をして親孝行でも、と思うのですが、このまま今地元に帰っていいものかどうか迷っています。もちろん地方ですから就職も難しいと思いますし、友達等もこちらの方が多いです。それに都市の住み易さも感じています。ただ、両親のことは心配ですし、地元に帰るのであれば早い時期がいいかと思っています。 長くなりましたが、どなたかご意見をいただければと思います。

• 0416
  • お礼率89% (107/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もし自分が親なら子供に戻ってきて欲しいとは思いません。 ですが、残念ながらそういうお考えではなさそうですね。 親のために仕事も友人も都会の利便さも捨てる、自分のことよりも親のことを優先させるのが親孝行・美徳、という考え方には疑問を持たざるを得ません。 大学を出て就職を決めた時点で郷里に戻ることを決意されるなら、それはそれでよいことと思いますし、そういうことはその時点で決めるべきだったと思います。 今まで築いた仕事・友人関係等をないがしろにしてまで戻ってあなた自身は今後幸せな人生が送れるのでしょうか。 親の老後は差し迫った状況になれば、金銭的な援助で切り抜けることも可能かと思います。 まず親孝行は美徳であり、それをしないことに後ろめたさを感ずる、というような御自身の考え方に疑問を持たれることから始められたらどうでしょうか。

0416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親も必ずしも戻って来いとは言ってはおりませんし、自分の人生なんだから自分で決めろとは言っております。 どこかで現実逃避したいという気持ちもあったのかもしれませんね。このご回答を機にもう一度今の自分を見つめなおしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたはとても心の優しい方ですね。是非、そうしてあげて下さい。ご両親はとても喜ぶと思いますよ。年をとってくると、傍に肉親がいることが、心の支えになります。  都市には都市のいいところがありますが、地方にだっていいところはたくさんありますし、都市で、ある程度の年齢になると、地元が恋しくなるものです。

0416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、肉親が傍にいると心強いですよね。 私の地元も、都会にはない良さがありますし(自然が豊かでいい温泉もいっぱいなんです!)・・・。 今の現実の生活と、将来を考えて、もう一度考えてみます。 ありがとうございました。