• 締切済み

子供がいると新卒で就職できませんか?

私の友人(男性)に子供が居ます。嫁も居るので子供の面倒は嫁が見ます。その友人は新卒で建築会社を志望して就職活動をしています。ですが、子供が居るからといって就職先がなかなか見つからない状況です。友人は困っているので、どこか相談をする場所があれば教えてもらいたいです。 こんな状況の友人でも建築会社に就職可能でしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• bekky1
回答No.5

>こんな状況の友人でも建築会社に就職可能でしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 新卒女性・コモチならまず、公務員以外には職はないでしょうが、 男性なら、少なくとも、マイナスにはならない。 プラスになりえる可能性はある。 それでも、だめということなら、 必死さが逆に足りないか、 生活がかかっているが故の高望みか、 あるいは、なにがしか、印象としての 「女に早々と手を出して、産ませてしまうような、生活の乱れ・無計画」を 容易に想像できるような、面接をしてしまうのでしょう。 もちろん、本人自体のスペックがよくないということは、 この不景気では勝てない要素ですし、 会社としても、扶養手当など給与体系としてあるところでは 新人でありながら、他の新人よりも最初から人件費のかかる社員として 採用するわけですから、より好い条件的スペックを望むでしょう。

noname#29206
noname#29206
回答No.4

妻子がいると、養うために仕事に責任感を持つといわれているため 男ならばそれが逆にいい方向に向かったりします。 また、妻子を養うために転勤でも飛んでいかされる、というのも よく聞く話です。

回答No.3

こんばんは。 子供がいるから就職できないと言うのはないと思います。 逆に自分の友人は子供がいたから受かったと言っていましたよ。 就職をしてもすぐに辞める方が未だにいる中で、 家族(守るべきものがある)=すぐには辞めないだろう との事で後日面接官からそのように言われたようです。 まず、なぜ子供がいるから就職できないと分かるのでしょうか? 実際に面接官や採否連絡のときに言われたのですか? そのように言われたなら分かりますが、今現在100年に1度の不況ですし、求人に見合わない(縁がない)と採用はなりません。 また、子供がいるのでしたら自分のやりたい事をやっていくのもいいですが、収入がなければ暮らしてはいけません。 やりたい事をやるのもいいですが現実を見て早めの就職をしたほうがいいかと思います。

• ucok
回答No.2

とりあえずは、学校の就職相談窓口に相談してはどうでしょう。

• zorro
回答No.1

子供が原因で就職できないとは思えません。