• ベストアンサー

auのメールについて教えて下さい。

メールに画像を添付した場合、1KB大体いくらかかるのでしょうか? 友達の話では、画像を(携帯から)アップロードしてアドレスで送った方が安いと聞きました。 私には画像を携帯を使ってアップロードしている時点で、メールに添付して送ったのと変わらない気がします。(複数の人に同じ画像を送るときには重宝するように感じますが) あとcメールの利点がいまいちわかりません。 パケ割りを使用している人にはあまり意味が無いのでしょうか?? ご教授の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

1パケット128バイトとすると、1kb(1000バイト)は8パケットとなります。 で、auとして1パケット0.27円で計算すれば2.16円/1kbとなります。 送る相手がメール添付ファイルを開けるのであれば、ccで送った方が送信1回で送れて経済的です。(フォトメール便を使う手もありますが) cメールは、相手にメールが到達したことが確認出来るのが利点です。(直接電話をかけて送っているようなものなので) あと、受ける方はタダだし。(送る方はメールによるパケット代と比較して約11倍位高いですが)

その他の回答 (4)

• i-touch
回答No.5

すみません#3の方に補足を・・ auの場合、複数のアドレスに、CC/BCCで画像添付メールを送信したときは、画像1回分+メール文字列とヘッダ情報に、「複数宛先のアドレス文字分のパケット」が追加されるだけで、「宛先数×画像のパケット」はかからないはずですが・・。 違っていたらご指摘ください。 では!

• iwakura
回答No.4

パケットに関しては他の方が仰っているので。 Cメールの利点は、 ・Jフォンみたいに送信が高い代わりに受信が無料。 ・待ち受け画面が以外でも受信ができる。 ・E-Mailの自動転送先に選ぶことが可能。 これを利用して、 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/xc03.html ような事ができたりします。

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/xc03.html
回答No.3

1パケット=128バイト 1パケット=0.27円(パケ割なら0.1円) 128バイト=約で全角64文字 計算する時は画像だけじゃなくて本文やメール情報の料金も発生しているので注意 値段は適当にシュミレーションして計算してみてね 一人に送るだけなら直で送り付けてやれば簡単で安いですが、多くの人に配布したい場合はサーバーに上げてしまった方が絶対良いです ccで一括送信しても料金はメール代×送った人数文掛かりますので注意。。 サーバー経由でも結局はURLを教えなくちゃいけないので何通も送る事になるのですが(笑)画像添付とURL文字列を比べたら一通あたりでどちらか安いかは一目瞭然ですよね

回答No.1

ji-koakさん、こんばんは。 画像は一枚あたり標準7KBです。それを本文の無いメールに添付すると合計で8KBです。@ezweb(auとtuka)に送ると約15円、それ以外の会社はその倍くらい。(あくまで約です) 画像をアップロードしたことないのでどちらがいいかわかりませんが、大勢に見せたい時はアップロードしたほうがいいでしょうね。絶対。(いちいち添付してたら金かかる) Cメールは、、、あれは通話料金に込まれるのでパケ割とは全然関係ないと思います。無料通話分でカバーできますね。金額範囲内は。au同士で電話かける代わりに文字で会話するようなものです。(1送信3円ですから喋るより安い) こんな感じでご理解いただけますか?

ji-koak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさかメール一通にそんなにかかるとは思いませんでした。 cメールについては、なんとなく理解できました。