• ベストアンサー

au 8KBの添付ファイルの受信料って何円くらいですか?

最近、携帯を持ちました。 ★メールのたびに、意味のない写真を添付ファイルでつけてくる人がいるの ですが、その受信料?パケット代?ってだいたい、いくらくらいですか? ★自動受信設定をオフにすれば、そのファイルを開かない限り、パケット代 はかかりませんか? ★待ちうけとかの画像(30KBくらい)のを友達から送ってもらうと受信 するのに 何パケット?いくらくらいかかってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.1

1パケット=128バイトです。だから8パケット=1KB、64パケット=8KBです。 WINでパケット割引オプションを付けないと1パケット税別0.2円です。 ダブル定額ライトで1パケット税別0.08円、ダブル定額で1パケット税別0.05円です。 それぞれ12.8円、5.12円、3.2円ですね。 自動受信OFFならダウンロードされないのでパケット代も掛からないと思います。 30KBだと240パケットなのでオプションによって48円、19.2円、12円ですね。

peachtart
質問者

お礼

とてもわかりやすくご回答、ありがとうございました。 わからなかったことが、すっきりわかりました。 添付ファイルや画像が入ってくると、何百円もかかってるのかと思い、ビクビクしていました。 その友達のメールを迷惑がってたなんて、恥ずかしい・・・(笑) ありがとうございました。