• ベストアンサー

星一つを破壊するために必要なエネルギー

ドラゴンボールのフリーザみたいに一つの星を破壊する場合、どれぐらいのエネルギーがあれば破壊できますか?

noname#88605
noname#88605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.1

カテゴリー違いとは思いますが、とりあえず「物理学」の問題のようですので、回答しておきます(次回からは、このような質問は学問の物理学などに質問されると、正しいと思われる解答が帰ってきます)。 とりあえず一般論から・・・。 「天体」の大きさにもよりますし、「天体」を構成している物質にもよります。例えば、完全な氷の惑星でしたら、その天体を蒸発させるために必要なエネルギー以下でも破壊できるでしょう。なぜならば、かなり低温度かつ気圧の低い(真空だけど)宇宙で構成されている氷の天体の場合には、地上とは違って、かなり分解するためのエネルギーは小さくても済みます(シャーベット状)。しかしながら、ある程度の大きさになると、天体自体の質量で固まりますので、蒸発させるのに必要なエネルギーよりも大きなエネルギーが必要になります。 単純な氷だけの天体だけで、こんな感じなので、小惑星や准惑星になれば条件は異なってきますし、地球や金星、火星などの天体の場合には更に条件が異なってきます。 では。

noname#88605
質問者

お礼

今後は、投稿するカテゴリーを選ぶのを十分検討してから、投稿することにします。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナメック星に言った理由を教えてください。

    ドラゴンボールで悟空たちはフリーザと戦いますが、彼らは なぜナメック星に向かったのでしょうか? そこらへんのストーリーをど忘れしてしまいました。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彗星の破壊に必要なエネルギーを教えてください。

    映画に出てくるような破滅的な質量をもった彗星に対し、 核を何メガトン撃ち込もうが、破壊できるとは思えないのです。 地球に落下してくると仮定して、破滅的な質量の彗星の正面からエネルギーを撃ち込んだ場合、 核ミサイルならどれくらいの数が必要でしょうか?

  • エネルギーって

    エネルギーって何ですか? 熱エネルギーとか、電気エネルギーとか言いますが、エネルギーってどういう意味で、どういう役割をするのですか。エネルギーと言うと、なぜか、ドラゴンボールのかめはめ波を思い出すというほどの無知です。 どうか詳しく分かりやすく教えてください。

  • 破壊エネルギーは?

    Φ1.0、L=1mmのSUS304の丸棒を径方向にせん断破壊させるのですが、破壊に要するエネルギの計算方法がわかりません。ぜひご教示願います。 せん断位置はL=1mmの真ん中で、質量1kg、速度12m/sのものが長手方向に垂直に当たります。 ピンは5mm固定されており、ピンの真ん中である固定されている付け根からせん断させます。 上記条件についてよろしくお願いします。

  • クリリンもその気になれば星の1つや2つ破壊出来るよね?

    クリリンもその気になれば星の1つや2つ破壊出来るよね? ヤムチャはヘタレ

  • 破壊的なエネルギーと創作

    これまで、様々な創作活動をしてきましたが最近になって自分の本心をごまかしきれなくなってしまいました。私は 何かをつくるということが心底嫌いだということです。 キャンバスに″絵″を描くことは心底したくないけど、キャンバスにおもいきり絵の具をぶちまけてぐちゃぐちゃして破って投げることなら毎日していたい。何らかの形にしようと彫刻をすることは心底したくないけど、心の叫びのまま、衝動のままにノミをふれるのなら毎日していたい…と、こんな感じなのですが、もちろんこれではただの目も当てられないゴミにしかならず… なにも作りたくないのに、なぜか私はどうしても何かを作らねばならないと思うのです。 創作や、表現することと、破壊的な方向にしか向かないエネルギーを両立させることなどできるのでしょうか? あるいは、破壊的なエネルギーを創作することに向ける方法はありますか? ″なにか″生み出さなければ、形あるものを創らなければ。という強迫観念のようなものにずっと追われ続けています。自分のなかにいるエネルギーの化け物に喰われそうです。 かなり危ない文面なのは自覚してますが(^_^;)、どんなことでも構いませんのでアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 破壊的なエネルギーと創作

    これまで、様々な創作活動をしてきましたが最近になって自分の本心をごまかしきれなくなってしまいました。私は 何かをつくるということが心底嫌いだということです。 キャンバスに″絵″を描くことは心底したくないけど、キャンバスにおもいきり絵の具をぶちまけてぐちゃぐちゃして破って投げることなら毎日していたい。何らかの形にしようと彫刻をすることは心底したくないけど、心の叫びのまま、衝動のままにノミをふれるのなら毎日していたい…と、こんな感じなのですが、もちろんこれではただの目も当てられないゴミにしかならず… なにも作りたくないのに、なぜか私はどうしても何かを作らねばならないと思うのです。 創作や、表現することと、破壊的な方向にしか向かないエネルギーを両立させることなどできるのでしょうか? あるいは、破壊的なエネルギーを創作することに向ける方法はありますか? ″なにか″生み出さなければ、形あるものを創らなければ。という強迫観念のようなものにずっと追われ続けています。自分のなかにいるエネルギーの化け物に喰われそうです。 かなり危ない文面なのは自覚してますが(^_^;)、どんなことでも構いませんのでアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • ドラゴンボールとドラゴンボールZどっちが好き?

    ドラゴンボールとドラゴンボールZ(フリーザまで)どっちが好きでしたか?

  • 漫画家は逆らえないのでしょうか(ドラゴンボールのネタバレあり&超長文)

    まず始めに私はドラゴンボールが凄く大好きです 初期の鳥山さんらしいギャグが凄く好きすしピッコロ~フリーザ編のシリアスなドラゴンボールも好きでした。 しかしフリーザを倒した後から明らかにつまらなくなってると思うんです。 あれ以降ただフリーザより強い敵を出してるだけという感じがしてしまいます。 とにかくフリーザ編~人造人間編の移り変わり方はどう考えてもおかしいと思います。 思えばドラゴンボールが嫌いな人が良くあげる ・理不尽な点が多すぎる ・死の重さが無い というのも人造人間編から一気にひどくなったような気がします。 人造人間編以降が好きな方ごめんなさい… でも理想としてはフリーザと悟空はナメック星と共に死んで今度は悟飯達が地球を守るという形で終わらせたほうがひとつの作品としては綺麗に終われたと思うんです。 そこで私は色々調べて見ることにしたんです。 そしたら鳥山さんは実はピッコロを倒した時点でドラゴンボール自体を終わらせたかったとか… しかし編集側が終わらせなかったという話を聞きました。 そしてフリーザ編が終わった時フリーザより強い敵はでませんと言った所それでも続けて欲しいといわれ渋々続けたという話も聞きました。 とにかく引き伸ばしがあったのは事実のようです。 確かにその頃のドラゴンボールの人気と言ったら凄い物だったんでしょう。 しかしアイデアが尽きてるというのにそれでも無理矢理続けさせて漫画の質が落ちたら元も子も無いと思うのですが… 少なくとも人造人間あたりから限界が来ていたように思います… インフレ化がより一層激しくなり鳥山さん自身も限界を感じてたと思うんです。 私はワンピースでもこういう事が起こるんじゃないかと心配しています。 私は作者の好きなときに終わらせるのが一番だと思うんです。 漫画の質をもっと大事にしてほしいと思うのですがやっぱり難しいんでしょうか?

  • ピッコロの戦闘力

    ドラゴンボールのピッコロの戦闘力ですが、 ナメック星にやってきてネイルと融合する前はどの程度だったと思いますか? ネイルとの融合後はフリーザとの戦闘で第二形態のフリーザには善戦していたので百数十万くらいかなと思っています 地球でのナッパ戦で5000くらい? その後界王星の重力下で修行して、ネイルが感じた力に驚いていたので15万くらいでしょうか?