• ベストアンサー

実家で妊娠が発覚

実家に帰省中に妊娠が発覚しました。計算すると6週目くらいになると思います。 夫の転勤先での新居がまだ決まっていないこともあって、実家にはあと1ヶ月ほど滞在するつもりでいます。 このような場合、初めて産婦人科に行くときは実家近くの病院に行ったほうがよいのか、それとももうしばらく待って新居近くの病院に行ったほうがよいのか迷っています。 里帰り出産を考えているので、まずは実家近くの産婦人科で事情を説明して、新居近くの産婦人科へ紹介状を書いてもらったほうがいいのかなとも思いますが・・・ 初めての妊娠ということもあって、どうすればいいのか悩んでいます。

• saety
  • お礼率80% (4/5)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

里帰り出産を考えてるなら、実家近くの病院の対応がいいかどうか 見ることも含めて受診してみてはどうでしょうか? 里帰り出産を考えてるので具体的に何週間目に分娩予約・転院をしたらいいのか、ついでに教えてもらえれば後々楽ですしね。 気づかない人はつわりが始まるまで気づかない人もいますから、 受診しなくても支障はありませんが、産む予定の病院が対応いいか、 信頼できる先生かを見ておくのはなかなかできませんからその方がよいと思います。 母子手帳はちょうど1か月くらい(10週目くらい)にもらえますので 新居の区役所でもらえばいいですね。 (先に住民票登録が必要になりますので、新居が決まったら手続きだけ 先にしておいた方が便利です。)

saety
質問者

お礼

里帰り出産のことも考えて、実家近くの病院を受診してみようと思います。 母子手帳は1ヶ月くらいにもらえるのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 2009ken
回答No.5

まずは近所で。で、様子見ながらどこで産むか決めて、そこに紹介状書いてもらうとかすれば、転院はできます。 今問題になってる、救急搬送妊婦受け入れ拒否ってのは、要は今まで病院にかからず、経過が全く分からない状態でいきなり来られても・・・というのが原因の一つでもあるのです。どこでもいいから、受診しておけば、そこから申し送りはできます。 ただ、人気の産院だと、予約が埋まることも多く、早目の受診でないと、分娩予約できないこともありますので、その点の確認も、転院予定のとこに確認しておいた方がいいでしょう。 他の方もおっしゃってる通り、引っ越しとなれば、いろいろな精神的、肉体的負担が来ます。旦那と離れてさびしいかもしれませんが、しばらくはそちらに厄介になるってのも、ありだと思います。

• Yumikoit
回答No.4

私が最初に受診したのが、確か5週目くらいだったと思います。 第1子は心音が確認できましたが、第2子の時は7週目まで心音が確認できませんでした。  # 長男の時には3日後に卵巣のう腫の手術が控えており、次男の時には帰省が控えていたので早めに受診しました。 5,6週目くらいだとまだ赤ちゃんが小さくて心音が確認できないことも普通なので、7週目か8週目くらいで行く方が無駄はなさそうです。 でも、引っ越しなどで身体に負担が大きくなりやすい時期、里帰り出産も検討されているということですので、早めに受診して大事をとれるようにしておくことが大事と思います。 ぜひ、ご実家に滞在しているこの時期に受診してください。 赤ちゃんと幸せな出会いができますように。

saety
質問者

お礼

引っ越し先がまだ決まらないことと妊娠したことで少しパニックになってました。 実家に滞在中に病院で受診しようと思います。ありがとうございました。

• joqr
回答No.3

おめでとうございます 親孝行でご両親を喜ばせてあげるつもりで もうしばらくしてからご実家の近くの産婦人科へ行かれては??? 次は、新居に引っ越した後でいいでしょう この際単身赴任してもらうとか???…(^^) 気心の知れた安心できるご実家にお世話になるのも良いかもしれませんね

saety
質問者

お礼

両親も大変喜んでいますので、実家近くの産婦人科に受診してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

まずは、実家の付近の産婦人科で診察してもらい、ご主人の諸事情をお話し、出産はまたこちらで産みます、、、とお話すれば病院がいろいろ指導してくれると思いますよ。まずはきちんと診察をしましょう。

saety
質問者

お礼

そうですね、実家近くの産婦人科に診察してもらおうと思います。 ありがとうございました。