• ベストアンサー

キャットフードに記載されている年齢について

いつもお世話になっております。 今回は我が家の推定7歳♂猫の食事について教えてください。 野良だったニャンが我が家の一員になってから1年半です。 なかなか家になじめず食事もほとんどしなかったので いろいろなご飯を与えていましたが、 そのなかでヒルズ社の”ネイチャーズベスト” が大変気に入ったらしくよく食べてくれたのでそれをあげたり、、 その他今まで猫を飼ったことがなかったのでいろいろあげていたらあっという間に立派なは肥満猫に… それ以来病院でプリスクリプション・ダイエット<猫用> r/dを勧められそれを主に食べていますが、 たまには気に入って食べていた”ネイチャーズベスト”を少しでもあげられたらな…と思っています。 ・でもネイチャーズベストを見ると対象年齢が1歳~6歳とあることと ・病院から今のごはんを勧められていること など考えるとなかなかあげられないでいます。 長生きしてほしいとは心の底から思っていますが、 だからといってあんなにおいしそうに食べていたのを もうあげられないって思うとちょっとかわいそうな気もします。 そこでお伺いしたいのですが、 袋に記載されている年齢を過ぎてしまったらもう与えてはいけないのでしょうか? それともたまに一掴みぐらいならあげても大丈夫なんでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimmint
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは。 我が家にも、今年23歳になる猫がいます。 今まで、一度も肥満にもならず、無事に生きています。 食事は主に、キャットフードのカンズメと ドライフードを7:3くらいの割合であげています。 本当は、年齢に沿った食事をあげたほうがいいのでしょうが、 今まで、特に気にせずに、好んで食べるものをあげていました。 1つ、確認ですが、1日に、何度食事をあげていますか? また、容量はどのくらいですか? 猫の種類にもよると思いますが、家の場合は、 例えばモンプチの缶の量を1度に1個、1日2回(朝、晩) その他は、夕食時のお刺身や、しらすなど。。。を あげています。 人間もそうですが、食事は楽しみの1つですよね? 全く、好みのご飯をたべられなくするのは、 猫にもストレスとなると思います。 食事の量を調節&運動量を増やすなどをしながら、 週に3度程度は、お好みのご飯をあげたらどうでしょうか? あまり、いい回答になってはいないかもしれませんが、 返事をさせていただきました。

forest2153
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 食事は朝、晩の2回です 朝はドライフードを規定の半分 夜は缶詰を規定の3分の1ぐらい あげています。 両方とも病院で勧められた療養食をあげています。 ただどうも味気ないらしいのでまたたびの粉末をかけてあげたりしています。 でも23歳の猫ちゃんは元気そうでなによりですね。 我が家の猫も長生きしてほしいです。 でもおっしゃる通り毎回とはいかなくでも 週に何度かは大好きだったドライフード(ネイチャーズベスト) をあげようと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 私個人は書いてある対象年齢は目安だと思っています それとたまにならOKかと思っていますが 甘い飼い主ですかね

forest2153
質問者

お礼

甘い飼い主でもいいかな? たまには猫へのご褒美(何のだろう?)として 大好きなドライフードをあげようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • キャットフードについて

    何度かこちらの掲示板にお世話になっています。 今度はキャットフードについて、教えて下さい。 我が家の猫(11歳・♂)なのですが、肥満猫です。 先日健康診断をしに病院へ行ってきました。血液検査など殆ど問題はなかったのですが、肥満という事で若干、肝臓の数値が高いそうです。とは言っても、緊急を要する程のものではないらしく、痩せれば正常になるでしょうとの事でした。 獣医さんとも食事について話し合ってみたのですが、この子は何故か猫缶はあまり好きではないようで、カリカリばかり食べています。「カリカリでも十分栄養が摂れるから、缶詰はやめてカリカリだけにして下さい。あと、量はちゃんと調節してね。」との事でした。 実はこの子、元々あまり食べないのに去勢をしてからブクブク太ってしまったんです。今までは安いフードを与えていましたが、兄妹猫が先日亡くなったばかりなので、せめてこの子には長生きしてもらいたいと思い、少し高めですがサイ○ンス・ダイエットのシニアを与え始めました。量は1日85gを2回に分けて与えています。常に新鮮な水を置いています。 色々なところで目にしたのですが、サイ○ンス・ダイエットが結構叩かれていたので、ちょっと心配になってきてしまいました。どなたか、高齢&肥満猫におすすめのフードをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか? また、ヘアボールのフードはどうなのでしょうか?うちは、自分で育てる猫草を与えているのですが・・・。 ちなみに、初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、うちの猫は大体1日に2回位しかおしっこをしないのですが、皆さんの猫ちゃんはどうでしょうか? 色々と質問して申し訳ありません・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • キャットフード

    去勢を済ませた MIX約8ヶ月を飼っています。 日に日に愛おしくなり できるだけ長生きしてほしいと思い、キャットフードを 少し値の張る ヒルズのものに変えました。が、全く食べません。一口もです。 それまでは、保護されていた前飼い主さんから缶詰と容器に入れたカリカリフードを頂いたので それらが、なくなるまであげていました・・・。カリカリフードはジャムの容器をに入れ替えてあり どのメーカーかわかりません。確か銀のスプーンだった気がします。 それと、つい最近 近所の方に「猫元気」というキャットフードを頂いたので試しにあげると凄い勢いで食べるのです。近所のホームセンターで「猫元気」の値段を見てビックリヒルズより、安いキャットフードなんです(笑) 教えてほしいのは 値の張る=猫が喜んで食べると思っていたのですがその、なんと言いますかf^_^;お値段が・・・リーズナブルなキャットフードの方が よく食べてくれるっていう事もあるのでしょうか? もちろん リーズナブルでも問題はナイと思いますが ヒルズの方が 先々 健康にはいいような気がするのです。 このまま猫元気でいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて

    質問させてください。 我が家に子猫が2匹(生後2カ月くらいのオスとメスの兄妹)やってきました。6匹捨てられていたのですが、そのうちの2匹を家族として迎えました。すでに2匹の先住猫(1歳半くらいのメス2匹)がいましたが、仲良く過ごしてくれています。 現在、先住猫にはフィーメールケアというキャットフードをあげています。このキャットフードの成分上、子猫のご飯には適していないとのことでした。子猫用に買ったキャットフードでは先住猫がお腹を壊してしまいました。 年齢も性別も様々なので何をあげていいのか分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。宜しくお願いします。 ※ちなみに子猫の残りの4匹は、実家で家族として迎えられています。

    • ベストアンサー
  • 【CAT DATE】&その他キャットフードについて(長文です)

    キャットフード【CAT DATE“STAGE2/ライト&シニア”】を実際にご使用なさっていらっしゃる方、教えてください。 猫さんたちの評判はどうですか?喜んで食べてくれますか? 長期給餌されてみていかがですか?何か問題はありませんでしたか? どこかの掲示板で「CAT DATEはしょっぱい」と書き込みがあったのを見つけましたが、販売店のHPを見ても原材料は載せているのですが塩分の表示はありませんでした。購入された方箱などに記載されていますか?    また、我が家の猫さんは高齢&肥満のうえ肝機能の数値が良くない為、獣医さんから一般フード禁止令が出てしまいました。病院で購入した【Hill's プリスクリプション・ダイエットr/d】は吐いたりして全く受付けず、奨められた【アイムス】【ユーカヌバ】【サイエンス】に至っては食器をひっくり返し、砂掛けポーズをするほどでした。  今は、【ナチュラルバランス ウルトラプレミアム リデュースカロリー】をメインに単品では食べないので【ロイヤルカナン・アボキャット・APD】のそれぞれライトを少し混ぜて与えていますが、美味しくないようで少しずつ食べては悲しい顔でこちらを見つめてきます(T_T) 「混ぜるとダイエット効果がなくなるから、ひとつの種類に決めてそれを続けること」と獣医さんには言われましたが、なかなか、これといったフードが見つからず困っています。 他にお勧めのフードをご存知の方も、どうかお願いいたします。_(_^_)_

    • ベストアンサー
  • ドライタイプのキャットフードを食べさせるコツ

    お世話になります。 現在、推定8歳の雌ネコと暮らしております。 ここ1ヶ月弱、出来るだけ質のいいキャットフードを食べさせようと、アレコレ画策しています。 こちらでご意見頂いたのを参考にして、欧米のフードを幾つか購入しました。ドライタイプとウェットタイプの両方です。 私としては、ドライタイプを6~7割程度にし、残りをウェットにしようかなと考えていました。まだまだ勉強中なので詳しくわかりませんが、色々ネットを拝見しながら勉強しています。 悩みは、ドライタイプのフードをあまり食べてくれないことです。なんとかコツなどは無いものでしょうか? 完全に我が家で引き取ったのは先月頭からで、その前は近所の方々に、猫缶にカツオブシを混ぜた物をずっともらっていました。 そのため、ウェットタイプのご飯が大好きです。 我が家に現れ始めた当初は、私も餌をあげたりしていたのですが、モンプチ等のドライフードをあげていて、それは食い付きは良かったです。 なので、ドライフードが全くダメなわけでは無さそうです。 しかし、今あげているドライフードはあまり食べてくれなくて、次のご飯タイムまで残っている事もしょっちゅうで…。(1回で食べる量が少ないので4回に分けてあげています。) それでも、ウェットタイプは少量しかあげないため、さすがに空腹に負けて食べるものの、1日の必要量を満たしていないような感じです。 ちなみに、ドライとウェットを混ぜてしまうと、ウェットだけを舐めるようにして食べています。 歯磨きの意味でもドライフードは食べて欲しいと思っています。 ウェットタイプの総合栄養食にしようかとも思ったのですが、お魚系が大好きなせいか、ウェットタイプでもお肉類が入っているとこれまた残します。 ノラだったくせにワガママ娘が!と、つい怒りたくなるのですが、8年以上も猫缶&カツオブシで育ち、ついでにお魚屋さんで毎日お刺身も貰って生きてきたので、なかなか難しいとは思いますが…。 どうなのでしょうか、ウェットタイプは質のいいフードを続け、ドライタイプは日本で売られている中で出来るだけいい物をあげる、とかでも良いのでしょうか? 出来ればドライタイプも今食べさせているものを続けたいです。 何かコツを教えて下さい。 また、カツオブシはどうですか?猫用の減塩タイプをドライフードにすり込むようにしてあげたりしてみているのですが、毎回これはやりたくないです。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 また、ドライとウェット、皆様はどんなふうにご飯をあげているかも教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • キャットフードのシニアにキトンを混ぜても良いか

    はじめまして。質問内容はタイトルの通りなのですが、詳しく書きます。 我が家には16歳の高齢猫(オス)が居ます。 普段、ヒルズのサイエンスダイエット(カリカリのシニア)を食べていますが、どうも食いつきが悪いのです。匂いを嗅いでやめたり、食べても少量残してしまいます。 保存は、小さめのジッパー付き袋に3日分程入れて手で空気を抜き、それを数袋作り、お煎餅が入っていた大きな缶に入れて保存してます。これが良い方法なのかも疑問ではありますが…; 今月初めに、我が猫が陰部に出来物ができ手術しました。抜糸の際、カリカリを食べないことを相談したところ 「今は手術もあったりで食べないだけかもしれないが、高カロリーのキトンならおいしいから食べると思うので与えてみては。」と仰り、サイエンスダイエットのキトン試供品を頂きました。 さっそく与えたところ、ビックリする程がっついて食べてくれました。 しかし高カロリーらしいので老体(?)にはあまり良くないかと思い、2日後には普段のシニアと半分ほど混ぜて与えました。 問題なく食べてくれたのですが、試供品が尽きて普段の餌のみに戻った途端食い付きが悪くなりました…。 普段のシニア餌もまだ残っているしどうしたものかと思い、新しくキトンを買ってきて混ぜてみようかと思っているのですがこれは果たして良いことなのでしょうか? シニアを食べる年齢なのに子猫用を混ぜて良いものか疑問です。 また、シニアで猫の体重からすると1日に55g与えると書いてあるのですがキトンですとまた量が変わってきますよね。 混ぜるとしたら、どう分けたら良いのでしょう…? シニアを減らして、減らした分だけキトンを混ぜるという分け方で良いのでしょうか? 餌のメーカーを変えてみては、という回答は無しでお願いしたいです。 アドバイス等、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のドライフードについて質問です

     4カ月前に保護した大きなよもぎ地の黒いしまのある6キロの  オス猫の食事に悩んでいます。  皮膚のかゆみとなめているところが禿げる,ひどい下痢など で2ヶ月程  病院に通っています。  沢山いた虫はいなくなりましたが、アレルギーから来てるようだとの事で  抗生物質と粉薬を種類を変えながら最近まで服用していました。  ご飯は,ロイヤルカナンの低分子プロテインとヒルズのプリスクリプション  ダイエットです。(食物アレルギーの療法食)  おかげさまで下痢は止まったのですが,ホームセンターなどで買ったドライフードや  かんずめを試すと臭い便になり緩くなります。  発症していませんがエイズキャリアです。  療法食は高価なので、ロイヤルカナンの普通食を足して様子を見ながら、  軟便に成らず皮膚も落ち着いてくれるなら外のメーカーも試してみたいと思います。  ヒルズは嫌いらしいので何種類か,食の楽しみも作ってやりたいと思います。  心当たりのあるドライフードがありましたら教えて下さい。  また鳥のささみをゆでて、様子を見たいと思いますが,注意点などありましたら  教えて下さい。    外にも出さず同じ食事ばかりなので,もう少し楽しくすごさせたいと思います。  

    • ベストアンサー
  • ペットフード約3.5kg・・・

    今年の6月からずっとヒルズのw/d(ドライ)を食べさせていました。 安いという理由で主にネットショップから買っていたのですが、 送料を考えて4kgを2袋買いました。 1袋目をあげはじめて1週間程度です。 が、最近病院が変わり、猫の尿検査をしたところ、 「今ヒルズのw/dだよね?症状から見てphコントロールの方がいいからそっちにしましょう」 とのお言葉( ̄□ ̄;) phコントロールでも食べてくれるのでいいのですが、問題は残りのw/dをどうするか・・・ 開けてない方は今後の事を考えて賞味期限まではとっておこうと思うのですが、 開けちゃった方は一体どうすれば良いでしょうか。 近所に猫友はいませんし、野良にあげるわけにもいかないし、 オクは嫌だし・・・ 何か良いアイデアはありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫 ドライフードの違い

    猫のドライフードについて質問があります。 我が家の猫(オス・10才)には通常ヒルズのシニアを与えています。私が仕事でしばらく家を空けていたのですが、帰ってきたら母が間違えてヒルズのネイチャーズベスト(成猫用)を与えていました。気になってそれぞれの成分値を比べてみたのですが、大きな違いはありませんでした。やはり老猫のため腎臓への負担が心配でリンの含有量なども見たのですが、特に大きな違いはありませんでした。 老猫に成猫用のドライフードを与えると、致命的なデメリットはありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢のメリット・デメリット

    はじめまして、こんにちは! 猫の去勢について教えていただきたいのですが... 去勢することによってのメリットとデメリットをずばりお聞きしたいです! 猫本人に何か負担はないのでしょうか? ここ数年我が家に住みついてる野良ちゃんを去勢しようかどうしようか悩んでます。 年齢は分かりませんが動物病院では5~7歳じゃないかと言われました。 お医者さまは去勢で猫に負担はないと言ってましたが、 元々野良なので自由にさせてあげたいなーと言うのもあります... どなたか経験ある方詳しい方よろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー