• ベストアンサー

キャットフードに記載されている年齢について

いつもお世話になっております。 今回は我が家の推定7歳♂猫の食事について教えてください。 野良だったニャンが我が家の一員になってから1年半です。 なかなか家になじめず食事もほとんどしなかったので いろいろなご飯を与えていましたが、 そのなかでヒルズ社の”ネイチャーズベスト” が大変気に入ったらしくよく食べてくれたのでそれをあげたり、、 その他今まで猫を飼ったことがなかったのでいろいろあげていたらあっという間に立派なは肥満猫に… それ以来病院でプリスクリプション・ダイエット<猫用> r/dを勧められそれを主に食べていますが、 たまには気に入って食べていた”ネイチャーズベスト”を少しでもあげられたらな…と思っています。 ・でもネイチャーズベストを見ると対象年齢が1歳~6歳とあることと ・病院から今のごはんを勧められていること など考えるとなかなかあげられないでいます。 長生きしてほしいとは心の底から思っていますが、 だからといってあんなにおいしそうに食べていたのを もうあげられないって思うとちょっとかわいそうな気もします。 そこでお伺いしたいのですが、 袋に記載されている年齢を過ぎてしまったらもう与えてはいけないのでしょうか? それともたまに一掴みぐらいならあげても大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimmint
回答No.2

こんにちは。 我が家にも、今年23歳になる猫がいます。 今まで、一度も肥満にもならず、無事に生きています。 食事は主に、キャットフードのカンズメと ドライフードを7:3くらいの割合であげています。 本当は、年齢に沿った食事をあげたほうがいいのでしょうが、 今まで、特に気にせずに、好んで食べるものをあげていました。 1つ、確認ですが、1日に、何度食事をあげていますか? また、容量はどのくらいですか? 猫の種類にもよると思いますが、家の場合は、 例えばモンプチの缶の量を1度に1個、1日2回(朝、晩) その他は、夕食時のお刺身や、しらすなど。。。を あげています。 人間もそうですが、食事は楽しみの1つですよね? 全く、好みのご飯をたべられなくするのは、 猫にもストレスとなると思います。 食事の量を調節&運動量を増やすなどをしながら、 週に3度程度は、お好みのご飯をあげたらどうでしょうか? あまり、いい回答になってはいないかもしれませんが、 返事をさせていただきました。

forest2153
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 食事は朝、晩の2回です 朝はドライフードを規定の半分 夜は缶詰を規定の3分の1ぐらい あげています。 両方とも病院で勧められた療養食をあげています。 ただどうも味気ないらしいのでまたたびの粉末をかけてあげたりしています。 でも23歳の猫ちゃんは元気そうでなによりですね。 我が家の猫も長生きしてほしいです。 でもおっしゃる通り毎回とはいかなくでも 週に何度かは大好きだったドライフード(ネイチャーズベスト) をあげようと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 私個人は書いてある対象年齢は目安だと思っています それとたまにならOKかと思っていますが 甘い飼い主ですかね

forest2153
質問者

お礼

甘い飼い主でもいいかな? たまには猫へのご褒美(何のだろう?)として 大好きなドライフードをあげようと思います ありがとうございました