• ベストアンサー

電力を計算させる回路

ACコンセントに接続している電子機器の消費電力を測定したいのですが、電圧と電流をそれぞれセンサーで検知させ、その値を計算させて消費電力を算出しようと考えています。センサーで検知は出来るのですが、その後の値を計算させる回路をご存知の方、いらっしゃいませんか?マイコンのAD入力から値を取り込んで計算できるかと思いましたが、各センサーからの値が交流で出ておりマイコンでは取り込めませんでした。値を直流に変換してしまうと位相差が分からなくなるので、電圧と電流の値を交流のままで計算できる専用のICやアナログ回路があればよいのですがどなたかご存知の方、教えて下さい。

• h_mkr
  • お礼率43% (20/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

A/Dで取り込めないというのはA/Dのサンプリング速度が足りないからなのでしょうか? 或いは2ch(電流と電圧)の取り込み時間差(位相差)があるのでしょうか? いずれにしても同時サンプリングをしないといけないので、S/Hを付けるなどする必要がありますね。 50Hzや60Hzに対して充分なサンプリングが行えないほどA/Dコンバータが遅いとどうしようもないですが。 アナログ演算器も(かけ算器)もありますが、この出力も当然交流です。 それを実効値変換回路に入れてからA/Dで取り込む… それよりは高速A/D一発でディジタル処理の方が美しい気がします。

h_mkr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PICマイコンのA/D端子から値を取り込もうとしているのですが、DC電圧しか取り込めないようでした。なにか変換回路を通してからならPICマイコンで取り込む事が出来るでしょうか?

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.3

PICのアナログ入力が負の電圧を扱えないから、、ということなら、 OPアンプ使った加算回路で直流分を足してやれば良さそうに思います。 (電力を計算するところで、DCオフセット分の影響を除去する処理が必要になりますが)

h_mkr
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。

• foobar
回答No.2

アナログのかけ算器を使えば可能です。 アナログデバイスのAD534あたりが有名かと思います。 http://www.analog.com/jp/other/analog-multipliersdividers/AD534/products/product.html 電力を測定するには、かけ算した後、LPFを通して直流成分だけ取り出す必要があるかもしれません。

h_mkr
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。