• ベストアンサー

通信制高校について教えて下さい。

川崎から通える通信制を探しています。 色々検索してみたのですが、授業料、どこから通えるかなどイマイチよく分かりませんので、色々教えてください。 (1)時期は関係なく一年中入れるのですか? (2)川崎から通える通信制高校はありますか? (3)できれば金額なども教えて下さい(できるだけ安い所がよいです) (通信制はレポートに差があり、難しい所はサポート高を使わなければ難しいと聞きましたので、卒業しやすい所なども含めて教えて頂けると助かります。) 分かる範囲でよいので、教えて頂けると助かります。

  • K10
  • お礼率83% (261/311)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • butaeri
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

気になる学校の資料請求はしていますか? 学校によってまちまちなので何とも言い難い部分があります。 下記のサイトはご覧になりましたか? 分かりやすく説明してあるみたいですよ。 「○○高等学校」といったように校名に「高等学校」とあるのが 正規の高等学校で、それ以外「○○学院」「○○高等部」は サポート校です。 1、私立ならだいたい通年募集していますが、公立だと4月というのが多いです。 2、これも学校によりますが、本校が地方にあってもキャンパスが横浜周辺、川崎周辺にあるところがあります。上記のサイトから「神奈川県」を選ぶと通える範囲の学校が出てきますよ。 3、確かに通信制プラスサポート校となると全日制私立並の学費が必要な場合がありますね。 中学3年レベルの学力があれば高校1年から通信制高校のレポートはできるはず。 卒業するために必要なのはレポートを全て合格点を取り、テストを受け、スクーリングで必要な時間数の出席ができること。 ただし、スクーリングはキャンパスではなく、本校に通学(合宿みたいな)する形を取っている学校が多いです。 テストがない学校(テストの代わりになるものを提出する)もあるので、そういうところは卒業しやすいかもしれません。 学費はさまざまですが、1単位いくらという形でベースが決まります。プラス初年度のみ入学金があったり、教授費、設備通信費、積立金、その他というかんじです。学費が安くても教材費がその都度かかったり、学費が高くても諸費用込みという場合があるので、何とも言い難いです。

参考URL:
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/
K10
質問者

お礼

参考サイトありがとうございます。 サイトを見て色々資料請求してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

通信制高校の説明サイトを他にも紹介しておきます。 ステップアップスクールサイト(URLは下記に記載)です。 (1)入学時期は学校によって異なります。ただし、現在所属している高校を辞めていない事が前提です。もし、高校に在籍していなければ、4月のみの学校が多く、2期制の学校では9月でも入学可能です。 4月の今の時期は新年度の授業が始まっていないので私学なら入学可能な学校が多いはずです。 (2)広域通信制高校では2つ以上の県から入学可能です。 川崎から入学可能な学校は多数あります。 スクーリングと呼ばれる登校日数が週に4日ある学校もありますし、年間10日ほどの学校もあります。 ご希望に合うタイプの学校を探して下さい。 一般に通学日数が多いタイプの学校の方が授業料が高い替わりにサポート校が不要で卒業もし易い傾向にあると思います。 (3)私学では1単位あたり6千円~1万円をおよその目安になさって良いと思います。卒業条件は必修単位を全て含んで74単位以上の修得と3年以上の在籍です。 すでに他の高校で2年間学習し、60単位程修得していれば残りの14単位分の費用と入学金などの諸費用ですみます。 県立高校は私学の十分の1程度の費用で済むと思います。しかし私立高校の方が対応が柔軟で卒業し易いでしょう。 学校から資料を取り寄せた後、直接電話をかけて不安な点は確認を取ると良いと思います。  その電話対応が良い学校に決めるのも一つの方法です。

参考URL:
http://stepup-school.net/
K10
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 とりあえず通えそうな学校の資料請求を全部してみました。 これからそれを参考に電話で問い合わせるなどしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信制高校について

    私は現在高1なんです。 でも通信制高校に転入しようかなと迷っています。 人間関係が苦手で学校がなれないです。 東京都内にある、 安くてできれば4~5月中に入れる通信制高校はありませんか? 安くなくても免除制度がある所とか、教えてください。 また 通信制高で取った高校卒業資格などは 普通の高校卒業証書と変わりないですよね? バイトしながら 勉強したいと思っています。 通信制の良い所と良くない所を分かる範囲で教えて下さい!

  • 通信制高校、サポート校について

    通信制高校に入学したら、必ずサポート校に行かなければならないのですか? また、サポート校に行くメリットはありますか? 行かないと、授業や卒業が厳しくなりますか?

  • 通信制高校について

    自分は現在大阪の私立高校に在学中ですが、不登校状態です。 大学に進学したいので通信制高校へ転校を考えております。 1度受かった高校をやめてしまうということもあり、 同じ高校だった人とかとはあまり会いたくないんですがそこは割り切ります。 先日、通信制高校が集まる説明会みたいな所へ行ってきました。 当然のことですが通信制高校に通うだけでは流石に大学には行けません。 そこで自分は勉強を教えてくれる塾などを探しました。 今は、通信制高校と提携の勉強を教えてくれる所があるみたいです。 今、候補にあがっているのは (1)近畿大学付属福岡高等学校+河井塾サポートコース梅田 (2)日本航空高等学校+トライ式高等学院 (1)の方は提携タイプではありません。 一応概要を書きます。   (1)近畿大学付属福岡高等学校へは毎月1度だけスクーリングに行き   単位の方はレポートが出されるのでそれを提出すれば単位が取れます。 勉強の方は河合塾で自分の受けたい授業を選択してとります。   しかし此方の学校は今年度の入学は終了していて、1年遅れてしまいます。 (2)日本航空高等学校の方はスクーリングは年に2回だけです。   此方もレポートを提出すれば単位をとれるタイプです。 トライ式学院の方へは週に2.3回通い、1対1で勉強を教えてもらいます。   此方は1月に入学すれば1年遅れることなく卒業できます。 どちらの方が大学受験に有利でしょうか?

  • 通信制の高校って…

    こんにちは。私は私立普通高校に通う高校2年です。 通信制の高校で、レポートを提出しなくてはいけないじゃないですか。あれって難しいんでしょうか? レポートっていってもどんな内容で1回につき何枚位なのか、どの位の難易度なのか、自分の努力だけで結構完成できるのかそれとも1人では無理なのか。 中央高等学院などのように通信のサポート校もたくさんありますが、あれはそれだけ通信制の高校は1人でやっていのは大変だということなのでしょうか。 ご存知の方は教えてください。

  • 公立の通信制高校卒業の方教えてください!!公立の通信制高校は勉強が難し

    公立の通信制高校卒業の方教えてください!!公立の通信制高校は勉強が難しいみたいですね(・_・;)頑張ればできる内容ですか??レポートの量などはどのくらいですか?やっぱサポート校に行った方がいいですか?行くなら私は、トライ式のサポート校に行きたいと思ってます。質問攻めですいません(・。・;

  • 通信制高校について教えてください

    今全日制の普通科のクラスに通っています。ですが、3年在籍しているのですが単位がまだとれていなくて1年生のままです。 通信制の高校に行こうか検討中ですが、「続けることがむずかしい」とか色々聞きましたので心配です。濃い友人関係もなければ自分で勉強やってくぞという強い意気込みがなければ難しいといわれて悩んでいます。 私の行きたいところは週2~3通い授業を受けレポート提出のようです。 通信制だと、大学への進学、友人ができにくい、などあるのでしょうか?どんなことでもいいので良い面と悪い面を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします

  • 仙台の通信制高校

    仙台の通信制高校について教えてください。 現在、高校2年に在学中の女子ですが、理由があって通信制の高校へ転校したいと考えています。 そこでいくつか質問があり、実際に通われていた方、関係者など何でも情報を教えてください。 1.3年間での卒業率ですが、同じ通信制なのに公立である仙台第一は10%、私立である仙台育英は70%程度、KTC中央高等学院(屋久島おおぞら高校のサポート校)においては97%と聞いていますが、こんなにも大きく異なるのは、どうしてなのでしょうか。 単位の認定が甘いのか、独学では卒業が難しいので、サポート校などの体制があるかどうかで違うのか、仙台育英はサポート校はなく週1回だけのスクーリングで高い卒業率になっていますし‥ 2.クラーク記念国際、飛鳥未来などの仙台教室は本校の分校のような位置づけになっていると思われますが、KTC中央高等学院は、屋久島おおぞら高校のサポート校になっています。本校の分校の位置づけの所とサポート校では学ぶ内容に何か違いはあるのでしょうか。また、この中でのお勧めはどこでしょうか。実際に説明会に参加するつもりでいますが、限られた時間では実態を把握するのが難しいので、情報をお願いします。 3.単位認定のためのテストについてですが、ルネサンス高等学校の資料には自宅でも受験可で、テキストを見ながら答えても良いと書いてありましたが、どの通信制高校も同じ仕組みなのでしょうか。学校によっては自宅ではなく、スクーリングの時にテキストを見ないで受験するのでしょうか。これが学校によって、卒業率に大きく差が出てくる理由なのでしょうか。 4.通信制の高校から通信制の高校へ転校することは、理論的には可能なのでしょうか。この場合も取得した単位は引き継ぐことができるのでしょうか。 5.通信制の高校を卒業すると高卒資格はとれるが、大学を受験するにはさらに高卒認定資格をとらないといけないと書いてあるのをネットで見つけましたが、本当でしょうか。 その他、仙台の通信制高校について、評判など何でも教えてください。

  • 通信制高校から大学進学について

    友人の娘さんが、中学生の時に欠席や早退が増えてしまい、 中学卒業後は私立サポート校に進学しました。 現在高2でサポート校で勉強しながら提携している通信制高校を 卒業し、大学進学を目指しています。 友人の話からは、学校のレポートは今のところすべて提出していて テストも受けていて、年数日のスクーリングも出席しているので、 通信制高校を卒業できると思われます。 そして上記の状況なので、通信制高校が持っている指定校推薦で 地元の私大家政学部(河合塾偏差値47もしくは42)に進学することも できるのではないかと思います。 ただ推薦で大学に入学できたとしても、大学の勉強について 行けるのだろうかと思います。娘さんはサポート校の勉強は していますが、それ以外に塾や予備校で勉強したり、家庭教師を 付けて勉強はしていないので、高2の半ばまではサポート校での 通信制高校を卒業するための最低限の勉強のみだからです。 サポート校でも大学受験に向けた講座を設けている学校もあるとは 思いますが、そのような特化した講座以外の通常の授業だけでも 偏差値40台の私大での勉強について行けるのでしょうか。

  • 通信制高校サポート校について

    僕は私立の通信単位制の高校に通う高校2年生です。 今までは余った時間でアルバイトをしていましたが最近本格的に進学を考えはじめて塾や予備校を色々と探していた時にサポート校というものを知りました。興味があるので色々と調べてみたのですがサポート校は通信と同時に入学するものなのでしょうか? とすれば今現在通信高校に通っている僕では入学できませんか? サポート校は通信制の高校生が卒業できるように勉強を教えてもらえたりする塾のようなものだと思っているのですがそれですと大学進学にはむかないのでしょうか? すみませんあまりサポート校についてもわかっていないかもしれませんね・・。普通に塾や予備校に通えばいいのですが学校から出されるレポートぐらいでしか勉強をしてこなかったので塾や予備校に入ってちゃんと勉強についていけるか心配なのです。出来れば同じような環境の人たちと一緒に勉強できればとも・・通信制高校生専門の塾や予備校はあるのでしょうか? 質問をまとめれずに拙い文章になってしまってすいません・・。

  • 通信制高校について

    私は今高校1年生なのですがいろいろあって今の進学校から通信高校に変えようかとおもっています。 私は大学に進学したくてしかも今のみんなと一緒の時期に大学に入りたいのです。だから2年で通信高校を卒業したいのですが…それってできるのですか??知ってる方がいましたら教えてください。