• ベストアンサー

通信制高校について教えて下さい。

川崎から通える通信制を探しています。 色々検索してみたのですが、授業料、どこから通えるかなどイマイチよく分かりませんので、色々教えてください。 (1)時期は関係なく一年中入れるのですか? (2)川崎から通える通信制高校はありますか? (3)できれば金額なども教えて下さい(できるだけ安い所がよいです) (通信制はレポートに差があり、難しい所はサポート高を使わなければ難しいと聞きましたので、卒業しやすい所なども含めて教えて頂けると助かります。) 分かる範囲でよいので、教えて頂けると助かります。

• K10
  • お礼率83% (261/311)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • butaeri
回答No.1

気になる学校の資料請求はしていますか? 学校によってまちまちなので何とも言い難い部分があります。 下記のサイトはご覧になりましたか? 分かりやすく説明してあるみたいですよ。 「○○高等学校」といったように校名に「高等学校」とあるのが 正規の高等学校で、それ以外「○○学院」「○○高等部」は サポート校です。 1、私立ならだいたい通年募集していますが、公立だと4月というのが多いです。 2、これも学校によりますが、本校が地方にあってもキャンパスが横浜周辺、川崎周辺にあるところがあります。上記のサイトから「神奈川県」を選ぶと通える範囲の学校が出てきますよ。 3、確かに通信制プラスサポート校となると全日制私立並の学費が必要な場合がありますね。 中学3年レベルの学力があれば高校1年から通信制高校のレポートはできるはず。 卒業するために必要なのはレポートを全て合格点を取り、テストを受け、スクーリングで必要な時間数の出席ができること。 ただし、スクーリングはキャンパスではなく、本校に通学(合宿みたいな)する形を取っている学校が多いです。 テストがない学校(テストの代わりになるものを提出する)もあるので、そういうところは卒業しやすいかもしれません。 学費はさまざまですが、1単位いくらという形でベースが決まります。プラス初年度のみ入学金があったり、教授費、設備通信費、積立金、その他というかんじです。学費が安くても教材費がその都度かかったり、学費が高くても諸費用込みという場合があるので、何とも言い難いです。

参考URL:
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/
K10
質問者

お礼

参考サイトありがとうございます。 サイトを見て色々資料請求してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• komo7220
回答No.2

通信制高校の説明サイトを他にも紹介しておきます。 ステップアップスクールサイト(URLは下記に記載)です。 (1)入学時期は学校によって異なります。ただし、現在所属している高校を辞めていない事が前提です。もし、高校に在籍していなければ、4月のみの学校が多く、2期制の学校では9月でも入学可能です。 4月の今の時期は新年度の授業が始まっていないので私学なら入学可能な学校が多いはずです。 (2)広域通信制高校では2つ以上の県から入学可能です。 川崎から入学可能な学校は多数あります。 スクーリングと呼ばれる登校日数が週に4日ある学校もありますし、年間10日ほどの学校もあります。 ご希望に合うタイプの学校を探して下さい。 一般に通学日数が多いタイプの学校の方が授業料が高い替わりにサポート校が不要で卒業もし易い傾向にあると思います。 (3)私学では1単位あたり6千円~1万円をおよその目安になさって良いと思います。卒業条件は必修単位を全て含んで74単位以上の修得と3年以上の在籍です。 すでに他の高校で2年間学習し、60単位程修得していれば残りの14単位分の費用と入学金などの諸費用ですみます。 県立高校は私学の十分の1程度の費用で済むと思います。しかし私立高校の方が対応が柔軟で卒業し易いでしょう。 学校から資料を取り寄せた後、直接電話をかけて不安な点は確認を取ると良いと思います。  その電話対応が良い学校に決めるのも一つの方法です。

参考URL:
http://stepup-school.net/
K10
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 とりあえず通えそうな学校の資料請求を全部してみました。 これからそれを参考に電話で問い合わせるなどしてみたいと思います。 ありがとうございました。