• ベストアンサー

通信制の高校って…

こんにちは。私は私立普通高校に通う高校2年です。 通信制の高校で、レポートを提出しなくてはいけないじゃないですか。あれって難しいんでしょうか? レポートっていってもどんな内容で1回につき何枚位なのか、どの位の難易度なのか、自分の努力だけで結構完成できるのかそれとも1人では無理なのか。 中央高等学院などのように通信のサポート校もたくさんありますが、あれはそれだけ通信制の高校は1人でやっていのは大変だということなのでしょうか。 ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.1

息子が通信制の高校に通っています。 高校のレベルはそれぞれ違うでしょうが、うちの高校は簡単です。 各学年でどの単位をとるかは個人で自由にプログラムできます。1年のうちに2年分くらいの単位をとって3年の時はほとんど何もしないで受験勉強なんてことも可能です。 レポートの内容は教科書に基づいた宿題みたいなものです。ほとんど教科書に載っている問題なので、見ながらやれば90点は取れるようなものです。 1教科につき2~4枚くらいでしょうか。 通信のサポート高はよく知りませんが、うちの高校でも大学進学のための進学塾が併設されています。 通信だけでは満足な授業ができませんので、進学を目指す人は3年になったら塾通いをしているようです。 通信では能力の差がはげしいです。 高卒程度の学力もない人や、自学で大学進学して立派にやっている人もいます。 自分のやる気の差がかなりはっきりと出るものだと思いますね。

123456se7en
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました、あまり難易度の方は心配しなくても大丈夫なようですね。 >通信では能力の差がはげしいです。 周りの人に流されず自分を持って頑張っていかなければならないと思いました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

数学や物理、化学は自分で問題を解かなければならないので結構難しいです。ひとりで理解するのは非常に大変ですし。 他の教科については、ほとんど教科書の内容そのままなので、教科書を見ながらやれば自力でできます。ただ、それだけではほとんど頭に残らないと思いますが。 レポートの枚数は、だいたい単位数の2倍ぐらいだと思います。

123456se7en
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理系科目は授業を聞いていても難しいですよね…確かにそういう科目は大変かもしれませんね! 単位の2倍くらいなんですか、わかりました。 どうもありがとうございました!

• rapi2
回答No.2

通信制高校ウィザス高等学校に通う3年生です。 と言っても学習は大検予備校でレポートを書いて出しています。 うちのはビデオ(約50分)とレポート1枚で一区切りです。 大体一ヶ月に10~15枚ぐらいやります。 全然難しくはありません。えっと、ビデオで答え言ってるので(笑) 私はあまりにも簡単すぎると思っているので所々早送りしてますが 先生見逃してくれています。笑 下の方も言っているように学力の差は激しいなぁと思います。 有名難関私大に進学予定(ほぼA判定)の子もいるし、 勉強せずタバコ吸って退学になった子もいます。 あと通信制はスクーリングもあると思います。大体3泊4日ぐらいで。 ほとんど勉強と総合学習でしたね・・・・。

123456se7en
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全然難しくないですか、学校によって差はあるでしょうが心配しなくて平気みたいですね。 その中でいかに目標に向けて(4年制大学に行きたいと思っています)自分で努力していけるかが大事だと思いました。 スクーリングもありますよねー自分の考えている所は週1みたいなんですが、3泊4日なんていうのもあるんですね!勉強になりました。 現役の方の意見を聞けてよかったです、どうもありがとうございました!