• 締切済み

通信制高校、どれが良い?

・並木学院高等学校(英数高等学院) ・ウィザス高等学校(第一高等学院) ・屋久島あおぞら高等学校(KTC中央高等学院) 上記の三校、どれにしようか悩んでいるんですが どの通信制高校が良いですか?理由もお願いします。 気持ち的に強いのは、並木学院高等学校です。 その他、お勧めのところがあれば教えてください。 福岡県在住。 大学進学して、地方公務員(事務)になろうと思っています。 よろしくおねがいします!

みんなの回答

• komo7220
回答No.4

>通信制からでも国立を目指すことはできるのでしょうか。 はい。 大学の一般入試は、純粋に入試時の学力のみでの判断となります。  ただ、通信制高校の授業の平均的なレベルはとても低く、大学入試レベルには達しません。 高校の卒業資格という面では通信制高校を頼りながら、入試への対応は塾などを利用して当初から計画的に学んでいく必要があります。 >精神的病気で、同級生と話すと胸が苦しむのです。 そうだったのですね。  大学生ぐらいの年齢になると、周囲も「おとな」になりますので、同級生との会話も案外スムーズにできるようになる可能性がありますから、今から心配しすぎる必要はないと思います。 高校生の時期は、学力をつけながら、病気の回復と自我の成長に努め、将来の仕事については大学入学後に再検討をしても良いかもしれません。 その頃には、今は信じられないかもしれませんが、案外、大勢の方々との会話も(表面上は)得意に変わっている可能性だってあるのです。 中学生・高校生という思春期にメンタル面で不調を来たしても、大学を卒業する頃には自己との折り合いのつけ方が上手になり、(本質が苦手であっても)それなりに上手に周囲との関係を築くことができるようになる方々を実際に見てきています。 >大人なことをいうと、診断されたものの病気じゃないんだ、社会に出たらもっと大変なんだ。・・・ 中学・高校の時期が対人関係においては一番苦しいとも聞きます。 社会に出てからの苦しさは質がことなります。 極論すれば、社会に出てからは、例えば使い切れないほどの富があれば、避けることができる苦しさが大半を占めます。 それに対して、中学・高校の時期は、内面の人格を否定されるような苦しさがあるようです。 先のことを考えすぎず、「今」を最も過ごしやすい場を探しても良いと思います。 ただ、通信制高校であっても、国立大学の入試科目を意識した勉強を続けて下さい。 (今は大手予備校の授業をネットやCDを使って自宅で受講することも可能になっています。) 福岡県には公立で、単位制の昼間定時制高校があるようですね。 通信との併修を行えば3年間で卒業可能です。 単位制高校は中学までとは同級生との関係が全く異なるはずです。 (各自が選んで授業を受けるので、少し距離を置いた関係を築きやすいのです) 公立の単位制・昼間制定時制高校を志望校としても良いように感じました。 なお、通信制高校関しては、スクーリングが柔軟であること、定期試験の予備日がどうなっているのか?合宿制の集中スクーリングに参加しないでも大丈夫か?を確認してください。 合宿スクーリングが必須の学校はメンタル面に不安定さがあるときは避けたほうが良いと思います。 例示された高校のほかに 一ツ葉高校 http://www.hitotsuba.ed.jp/ つくば開成学園 http://www.f-kaisei.jp/course/courseintro.html も検討に加えてみてはいかがでしょうか? 理由は、進学に関する支援が用意されていること、合宿が不要だと思われることです。 ネット情報のみですので、実際に足を運び、受験指導用の費用を含め、立地・校風などを総合して検討して下さい。

inakabizin
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。大学受験は、入試時の成績のみなんですか。初めて知りました!中高だと、深く付き合っていかないといけないので難しいですね汗。浅い付き合いなら得意なのですが。 もしかして博多青松高校のことですか? 実はいま、そこの通信制を候補にいれています。でも卒業率が低いらしく。通信制サポート校で良いところがあったので利用しようと思っています。 いま考えているのは 「NHK学園(月2)+進研ゼミ」か「博多青松(月2)+サポート校(週2、3)」です。 前者は、独学が増えるが自由な時間も増える。後者は、独学が減るが通学で1時間かかる。 学費は同じくらいか、後者が少し高いです。 高校紹介ありがとうございます。検討してみますね!

回答No.3

No.1です。 なるほど、単純には全日制を選べない理由があるわけですね。私もそうではないかと思ってはいましたが。でなければ、この質問の必要すら無いでしょうから。 質問者さんには、既に具体的な目標があるのです。しかも、公務員。2の方がおっしゃられるように、高い目標があるなら、それ相応の質問者さん自身のやる気と教諭してくれる先生の質が最も大切です。だから、何より自分で色々調べて、必要条件を具体的にし、それをクリアするのに十分な対応をしてくれる学校を選択すべきです。その中では間違いなく全日制が有利です。特に公立の通信は不利です。これは、見栄とか肩書きではなく、十分な学力を身に着ける、という点においてのことです。通信制の高校に関する質問は他にも沢山ありますから、検索してみると良いでしょう。 最後に、色々な事情で世間一般に「真っ当」と思われる道を歩めない人は五万といます。ちょっとずれたくらいで人生終わりなんて考えずに、やれるだけやってみて下さいな。 やらずに諦め、言い訳するよりはよっぽどマシです。ただ、無理は良くない。信頼出来る友人や仲間をつくり、楽しく厳しくやっていって下さい。

inakabizin
質問者

お礼

再回答ありがとうございます!やはり、全日制のほうが有利ですか汗。実は公立の通信制も、考えていたりします。でも私立に比べると、サポートがないみたいですね。もし公立に行くとしたら、良いサポート校を見つけたので、利用しようかなと思っています。 ただ、いまの第一志望は全日制です…。 通信制に行きたいことを、上手く伝えられなくて(-_-;)

• komo7220
回答No.2

>大学進学して、地方公務員(事務) 大卒レベルの公務員は学力・対人能力ともにかなり高レベルを要求されます。 実際には、偏差値50程度の私立大学からでは合格がかなり厳しいという現実があります。 これは、公務員試験のペーパーでの試験範囲が、かなり広いので国立大学を受験するための勉強をしている方が有利だからです。(私立用の3科目受験では対応できないという意味です) (地方によりますが、)採用試験の申請書類のなかに大学名のみならず、高校名も記載する場合もあります。 通信制高校を選ぶというのは、面接時に「理由を突っ込んで聞かれる」可能性を意味します。 経済的な理由なら公立定時制もありますし、時間的な理由なら公務員を目指すということと両立するのか疑問となります。 国立大学(法律・経済系)に合格可能な道を選択して下さい。 スクーリングのあり方、受験勉強へのフォローを、それぞれの志望校に実際に足を運んで確認してください。

inakabizin
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。福岡県だと国立は九州大学です。私立だとたぶん西南大学がベストです。どのようにして公務員になるのが、もっとも無難でしょうか?初級を受けたほうが良いのでしょうか。 経済的にも、時間的にも、あまり不自由はないのです。 精神的病気で、同級生と話すと胸が苦しむのです。 大人なことをいうと、診断されたものの病気じゃないんだ、社会に出たらもっと大変なんだ。 子供なことをいうと、やっぱり苦しいです。何度克服しようとしても、どこかで絡まってボロがでてしまって(-_-;) 通信制からでも国立を目指すことはできるのでしょうか。

回答No.1

全日制は選択肢に無いのでしょうか。具体的な目標があるなら、全日制でやれるでしょうし、逆に全日制のほうが良いと思いますよ

inakabizin
質問者

お礼

いまの第一志望は公立高校です。全日制が良いですよね汗。分かってはいるのですがなかなか…。上手くいきそうになく、とても不安です。