• ベストアンサー

通信制高校について教えてください

今全日制の普通科のクラスに通っています。ですが、3年在籍しているのですが単位がまだとれていなくて1年生のままです。 通信制の高校に行こうか検討中ですが、「続けることがむずかしい」とか色々聞きましたので心配です。濃い友人関係もなければ自分で勉強やってくぞという強い意気込みがなければ難しいといわれて悩んでいます。 私の行きたいところは週2~3通い授業を受けレポート提出のようです。 通信制だと、大学への進学、友人ができにくい、などあるのでしょうか?どんなことでもいいので良い面と悪い面を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.3

> 単位制というのはどういうことなのでしょうか?  学年制では単位を取得した科目があっても、規定(学校によって異なる)以上の赤点(単位不認定)の科目があると留年となり、単位を取得した科目も含めて全ての科目が再履修となりますが、単位制では科目ごとに単位の認定が行われ、1度単位を取得した科目については再履修の必要がなくなります。それを積み重ねて規定の条件で一定の単位を取得すると卒業が可能となります。  つまり1度取得した単位を無駄にすることなく、マイペースで学習できるのが単位制です。  便宜上学年はありますが、通信制も単位制をとっているところが多いようです。通信制と区別して、通学制の単位制による全日制と定時制を総称して単位制と呼ぶのが一般的です。  単位制の全日制と定時制の違いとしては、他校での取得単位、高卒認定試験の合格科目の卒業単位への認定、通信制との併修、他校での科目履修等、定時制の方が学習方法において自由度があるようです。ただし学校によっては聴講可能な時間帯が全日制に比べて定時性には制限がある場合もあります。 > 週2~3通い  1年間に履修する単位数にもよりますが、通信制の必要面接時数から考えると毎週週2~3通う必要はないと思われます。逆に毎週(もちろん夏休みや冬休みはあります。)週2~3通えるのなら、継続の意味から通学制を採る単位制も検討に値するのかなと思いました。  通信制にしろ単位(通学)制にしろ、独学に自信のある科目は通信制で、独学に自信のない科目は通学制を選択することが可能なところもあります。 > 通信制だと、大学への進学  通信制で採用されている教科書を独学で学んでの大学への進学ははっきりいって難しいと思います。  ただし、通信制の教科書といえども建前上は全日制と同じ教育課程を学べる筈なので、質問者様の理解力次第だと思います。 > 友人ができにくい  学校での滞在時間から考えると、通学制に比べるとできにくいといえるかも知れません。  また、通信制に通う生徒は通学制の学校に通う生徒に比べて、生活の主体が学校以外にある可能性が高く、学校での交友に依存しない方が多いとも考えられます。

chie_neru
質問者

お礼

詳しく教えていただけてとっても感謝です。御礼遅くなってしまいすみません。とっても参考になりました。今後参考にさせていただきたいなぁっておもいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

高卒の資格がほしいのではなく、大学への進学を考えているならば、「高卒認定試験」も考慮してみると良いかもしれません。 質問の答えになってないですが参考までに。

参考URL:
http://www.daiken-pass.jp/examination/page4.html
chie_neru
質問者

お礼

コメント遅くなってしまいすみません。ありがとうございました☆そういう方法もあるんですね””とっても参考になりました♪

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.1

良い面  ・時間が自由になる。  ・単位認定が科目ごと。(留年の概念がない。) 悪い面  ・よほど根気がなければ続けるのが難しい。  週2~3通うという意思があるのなら、単位制も検討してみてはどうでしょうか?継続という意味なら通学の方が確率が高いと思います。

chie_neru
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。単位制というのはどういうことなのでしょうか?よくわからずすみません^^;教えていただけたら幸いです

関連するQ&A

  • 通信制高校生対象の塾って・・・?

    私は通信制高校に通う一年生です。今まで通信制のレポートや授業は真面目にやってきたので無事に進級は出来そうなのですが、一年で勉強してきた内容は通信制だけあってとてもやさしかったです。 やりたい事ができ、進学したいと考えるようになったのですが、今までのままでは進学なんて言えるレベルには届きそうもありません。 今までは参考書や通信教育を考えてきました。でも、最近はバイトも順調で塾の費用も親の負担を減らしていけそうなので、塾も考えていきたいので質問します。 全日制の高校生対象で、授業を補足したり、より発展したものを教えてもらえるような塾はたくさんあると思うのですが、通信制の高校生等が対象で一から教えてくれるような塾はあるのでしょうか。

  • 通信制高校からの大学進学について

    OKwaveの皆様、はじめまして。質問させて頂きます。 私は現在、東海地方在住で公立の通信制高校に在籍しています。現在高校二年生の年齢です。 一年生までは全日制高校(そこそこの進学校)に通っていましたが、諸事情あって通信制高校に転入しました。が、正直いって生活面や勉強面から考えて、前の高校に通い続けていればよかったと後悔しています。 前の高校での成績は良いほうでした。先生に、このまま頑張れば国立大学に行けるだろうとアドバイスを頂いておりましたが、通信制に転入してしまいました。 将来のことを考え、大学へ進学したいです。しかし、通信制高校の内容だけでは進学はとても難しいと感じています。本当に、全日制に通い続けていればよかった。毎日後悔ばかりです。 これから具体的にどのような対策を立てていけばよいでしょうか。予備校や塾などに通うことも視野に入れています。 それとも進学は諦め、就職したほうが懸命でしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 通信制高校の転入(編入)の際の単位

    全日制の高校に通っていて2年生の途中で休学し、 次の年の春(本来なら全日制で3年生を迎える年)に通信制に転入しました。 全日制には2年から休学はしたけど1年生のときの 単位を活かせるということで、通信制には「2年次」から ということで入学しましたが、結局あまり行けないままその通信も 「休学」し結婚して地元を離れてしまいました。 そろそろ育児も落ち着いてきたので、こちらの(今住んでいる地域) 通信制にまた通いなおしたいと思っていますが。 この場合は「転入」なのでしょうか? それとも「編入」なのでしょうか? また、結婚前に在籍していた通信高校では単位は 修得していないのですが、それ以前に通っていた全日制の単位は、 活かせるのでしょうか?

  • 全日制高校って無駄でしょ通信制高校の方が楽

    全日制高校って無駄でしょ まず入学するのに学力試験必要でそのために受験勉強しないとダメです そのための時間や費用が無駄です 遊べないしストレスも溜まります また欠席や遅刻、内申点も必要なのでそのために学校である程度真面目に過ごさないとダメです 通信制高校なら場所によっては簡単な作文だけ提出すれば終わりですよ それに欠席日数多かったり内申点低くても作文がよほど変じゃなければ余裕で合格できます 学力試験なしなので受験勉強しなくて良くて遊びまくりで内申点気にしなくて良いから中学の定期テストは全く勉強しなくていいし授業もさぼりまくりで問題なしです 遊びまくり出来ます 内申点とか低くてもそもそも通信制はいろんな事情がある人が通えるようにしてるので問題なしです 入学後も全日制高校は朝から夕方まで学校で拘束されるのを週5日 定期テストも難しい 通信制高校なら場所によってはテストは超簡単で授業参加もするかしないか、するならいつの日にするかなんて自分で自由にできて参加規定数は一年で数回なんてところもあります 年間登校回数は30日もなかったりします レポートもすごい少なかったりして一科目の年間レポートが長くても4時間やれば終わります しかも教科書の穴埋めなんで楽勝 テストは年に二回でそのうち一回クリアすれば終わりです 一回目のテストでその学年で取った科目終わらせればその学年終わりまで授業なしです 小テストや宿題もないです レポート しかやりません 体育祭や文化祭は完全自由参加なので参加しなくても大丈夫です そもそもクラスは月一の参加の時だけそのクラスで説明受けるだけで自己紹介とかなしでクラスはないようなものなんで名前も知らないので行事参加するしないとどうのこうのなんてないです ちなみに仲良い人たちもいるので友達欲しければ作れますよ 私はいらなかったので作りませんでしたが むしろ全日制と違って関わりたい人だけど関わって他は全く関わらないなんてのも可能 また授業は時間割ありますが決められた回数出席すればいつ参加しても大丈夫です 例えば月曜の1時間目と2時間目の科目まだ規定回数終わってないけど来週の月曜日参加しようなんてのも可能です また月曜日の1時間目は参加したけど今日はもう帰りたいから2時間目は参加しないとかなんてことも可能です 1時間目と4時間目参加する、その間の2時間は学校外で過ごすのも可能では いつ帰っても大丈夫です 今日雨の日だから行かないなんてのも可能です 出席か遅刻しかないので欠席なんてありません 服装や髪型は自由です 髪染めたりピアスつけるもの自由です 昼飯は近くの店で食べるのも自由です 全日制なら原則下校まで学校にいないとダメですからね それに学費もそんなに高くないです 学費やその他費用合わせたら下手したら公立学校と同じレベルとかもあります あと高校って国の決まりで70単位ちょい取らないとダメですが全日制高校だと高校側が90単位近く取らせるようなカリキャラム作るんです 90単位近く全部取らないと卒業させないのが全日制 70単位ちょいでいいにも関わらず しかし私の通信制高校は規定単位の70ちょいだけでも大丈夫ですしそれ以上にとってもかまいません 私が行った通信制高校はこのような感じでした こんなにも通信制高校は楽なのになんで公立高校行く人が多いんですかね そもそも中学校側はいかにも全日制高校行くこと前提というか全日制の話ばかりしかしませんね 楽な通信制コースもあるのにそれを教えることはほとんどないです まず入学難易度の時点で違います 私が書いたような楽な通信制行くと中1の最初に決めれば内申点関係なしになるのでわ不登校でも問題ないし勉強もしなくていいです こんなに楽なのに全日制高校行くなんて無駄ですよね 全日制高校なら体育祭や文化祭はほぼ強制ですもんね嫌ですね 周りに合わせるために仕方なく行事参加なんて無駄かと 服装や髪型もほとんどの全日制は決まってますからね無駄ですね 定期テストも年に数回あって小テストや宿題なんかもあります無駄すぎますますね それにさっきも書いたように70単位ちょいでもいいのにわざわざ90単位近く取らないと卒業できないとか無駄すぎますね全日制って 中学生とかで勉強嫌い学校めんどくさい なんて人いますけどそういう人たちほど通信制高校行くのが向いていますね 内申点稼ぐ必要なし入試勉強しなくていい 通信制高校はさっき書いたように生活も自由度は楽で高い そういう人たちはなぜか全日制に行きますがこれは中学の先生たちがいかにも全日制しか選択肢ないよ的な説明しかしないのが悪いと思います 全日制の話ばかりしますからね 通信制の楽さを沢山話せばいいのにと思いますけどね 通信制行ったらその後の進路がーとかは大丈夫 大学行きたいなら通信制はさっき書いたように勉強内容や拘束時間とても少ないので受験勉強に集中できます 専門学校行く場合も同じです別に通信制高校だから不利なんてことはほぼないです 全日制高校で服装や髪型で制限受けて苦しんだり週5日朝から夕方まで拘束で苦しんだり行事めんどくさいとかで苦しんだりテスト勉強とかで苦しむよりよっぽど快適に楽に通信制高校の方が過ごせるも思いますからね しかも全日制はクラス制が強いからクラス内の階級とかあるんでしょ? さっき書いたように私の高校はクラスはないに等しいくらい機能してないでそのようなものはできません そもそも学校行く回数も少ないしみんなバラバラに授業参加だからそんなものはありません そのようなことでも通信制は苦しむ必要ないですからね 私は人と関わりたくなかったので友達は作りませんでした 他の人と関わらなくて済んだので私のようた人にはすごい快適でした もちろん友達欲しい人は作れて友達以外とは全く関わらないことも可能 こうしてみると全日制ってほんと無駄が多いですね

  • 通信制高校について

    自分は現在大阪の私立高校に在学中ですが、不登校状態です。 大学に進学したいので通信制高校へ転校を考えております。 1度受かった高校をやめてしまうということもあり、 同じ高校だった人とかとはあまり会いたくないんですがそこは割り切ります。 先日、通信制高校が集まる説明会みたいな所へ行ってきました。 当然のことですが通信制高校に通うだけでは流石に大学には行けません。 そこで自分は勉強を教えてくれる塾などを探しました。 今は、通信制高校と提携の勉強を教えてくれる所があるみたいです。 今、候補にあがっているのは (1)近畿大学付属福岡高等学校+河井塾サポートコース梅田 (2)日本航空高等学校+トライ式高等学院 (1)の方は提携タイプではありません。 一応概要を書きます。   (1)近畿大学付属福岡高等学校へは毎月1度だけスクーリングに行き   単位の方はレポートが出されるのでそれを提出すれば単位が取れます。 勉強の方は河合塾で自分の受けたい授業を選択してとります。   しかし此方の学校は今年度の入学は終了していて、1年遅れてしまいます。 (2)日本航空高等学校の方はスクーリングは年に2回だけです。   此方もレポートを提出すれば単位をとれるタイプです。 トライ式学院の方へは週に2.3回通い、1対1で勉強を教えてもらいます。   此方は1月に入学すれば1年遅れることなく卒業できます。 どちらの方が大学受験に有利でしょうか?

  • 通信制へ転校したいのですが・・・

    現在、全日制の高校1年生です。 7月ぐらいまではほぼ毎日学校へ行っていたのですが 夏頃から友人関係で色々あったのと、偏頭痛になってしまって、毎日学校へ行くのが辛くなってしまいました。 友人関係は今は特に問題は無いのですが、元々集団生活が苦手なのと 頻繁に起こる偏頭痛で、現在も毎日学校へ通うのがきつい状態です。 今はもう週1~2ぐらいでしか登校してません。 勉強面は現在はあまり問題無いのですが、やはり授業の出席率が低くすぎて、 いくつかの教科を居残りで補習しないと留年、と言われました。 (休みは相変わらず多いですが、頑張って補習うけてます) 留年してもしなくても、4月に通信制に転校しようと思っています。 (2年生に上がれたとしても、やっていける自信がありません・・・。入学~7月までは毎日行ってたので、そのおかげで留年するかしないかの状態ですが、 2年生は確実に留年しそうです;) 留年したらやはり今の学校での取得した単位はゼロですかね・・・。 通信制では1年間で出来る限りで取得できる単位はどのくらいなんでしょうか。。 留年したらやはり、通信制へ行ってからも3年間在籍しないといけないのでしょうか。 それとも、留年しても在籍期間は1年間分カウントされるのでしょうか?

  • 通信制高校について

    質問(1) 通信制高校は自分で履修する科目を選べるところが多いそうですが全日制1年で29単位取得しているが.未履修の科目もあります。 例) 数学→3単位で履修だが2単位しかない 世界史→全日制では2年生になってから授業が開始するので単位はもっていないなどです。 この場合も編入したら編入先の通信高校では再度未履修の科目も最初から履修できるのですか? 質問(2) 全日制1年の時にとり残した科目の単位を全て1年間で優先で選択できる通信制高校はありますか? なるべく学費が安くスクーリングは宿泊ではなく通学型ででできるところはありますか?(小さな子供がいる為) 八洲.鹿島.水戸南(県立)は確認済みです。 近くにつくば開成もあります。 質問(3) 1年間の総額で就学支援金を利用し15万円程度はNHKしかないのでしょうか?

  • 福岡の通信制高校について

    現在福岡全日制の私立高等学校に通う1年生です。 病気などで中2のころから学校に行ってません。今の高校も4月しか行けませんでした。 家も今度生活保護を受けることになり、より学費が安く、かつ私でも通えそうな通信制高校に入学を検討中です。 資料請求してみたりしているのですが、正直どこがよいのか分かりません。それにたくさんありすぎて迷います。 全日制の私立高校より安く、週1から通えるとこで、進学率もまあま良い通信制高校はありますか? できれば制服があるところのほうが助かります。 こんなに都合のいい高校はありませんか・・・?

  • 神奈川県の通信制高校について

    神奈川県に住む中学3年生です 通信制高校への入学を考えてます 在籍するのは期限有りで1年を考えてます 1年すぎたら公立高校へ転入する予定です なので、あまりしつこく引き留める高校は嫌です 1年のうちにやりたいことがあるので通信制高校を考えてます 通信制高校に通うと同時に勉強するために塾・予備校にも通います あくまで在籍していた事実と単位がほしいので 単位制の通信制を考えてます また、通信制では見られないと思うのですが勉強を細かく見られる必要はありません ほとんどの通信制がレポート提出だけで良いと聞いてます スクーリングは苦ではないですが 少なければ少ないほど良いです また、最低限の常識がない不良やヤンキーがいるところは嫌です 僕自身、不良やヤンキーに間違われるのですが違います また、学力は高いです 上にあげた僕の条件にあってる通信制があれば回答おねがいします また、公立の通信制と私立の通信制はどのように違うのでしょうか 学費だけが違うと思うのですが他にも違いはあるのでしょうか

  • 単位制の高校でやること。

    単位制の学校に通おうと思っています。 そこで分からないので教えてください。 ・単位制高校は毎日授業があるので通信みたいにレポート提出などは無いのでしょうか? または通信制と同じくらい(または通信よりは少なく)あるのでしょうか? 宜しくお願いします。