• 締切済み

通信制高校について

私は現在高1なんです。 でも通信制高校に転入しようかなと迷っています。 人間関係が苦手で学校がなれないです。 東京都内にある、 安くてできれば4~5月中に入れる通信制高校はありませんか? 安くなくても免除制度がある所とか、教えてください。 また 通信制高で取った高校卒業資格などは 普通の高校卒業証書と変わりないですよね? バイトしながら 勉強したいと思っています。 通信制の良い所と良くない所を分かる範囲で教えて下さい!

• 高校

みんなの回答

• IES_JAP
回答No.3

4~5月ということですが、編入試験のあるところならば、 受け入れてくれます。 学校やコースにもよりますが、 相場は入学金や諸々を入れてだいたい年間30万円前後~です。 免除制度となると、調べないと分りませんが、 奨学金などを視野に入れるのもよいかと思います。 都道府県にもよりますが、5月頃から募集・申請が始まり、 審査後、10月頃から交付という感じです。 通信制高校=高校なので、卒業証書に変わりはありません。 バイトしながらという生徒は非常に多いです。 ですが、志をしっかり持っていない生徒には、少々厳しいかと思います。 未成年でこれからいろいろなことを学んでいく未熟な部分もありますので、お金を持って遊び癖がついてしまう生徒も多数見ております。 もちろん、両方きちんとできる生徒もたくさんいます。 【よい部分】 自分のペースで学習できる。毎日通えるコースなども最近はあるので、スクーリング時以外にも学校の仲間と会える。 いろいろな生徒がいる。 【悪い部分】 人によっては自分で自分のペースを崩し、サボっているわけではないがサボり癖がついてしまう。

参考URL:
http://e.arrow.jp/
  • my-again
回答No.2

通信制の高校教師です。 いいところと悪いところですが、それは人それぞれ感じ方が違いますので一概には言いにくいです。基本的にはずっと学校に来なくていいというわけではありません。何回かはスクーリングといって学校へ行って授業を受けなければなりません(文部科学省が決めてたと思います)。それから通信制のウリであるレポート。これによって単位が認定されるかどうか。あとは学校によると思いますがテスト。このあたりが特徴でしょうか。学校により多少は違いますが、だいたい同じでしょうね。 ネットができるんですから検索して、ご自身で見てください。そしてできることであれば実際に足を運んで、いろいろ聞いてみてください。その上で判断してください。 やめることなんていつでもできます。ならきっちりお考えになって、納得いくところを選んでくださいね。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

高卒認定を受けるというのはどうですか? 厳密には高卒資格ではありませんが、就職でも進学でも全く同等の扱いを受けられます。 まだ4月ですから今から勉強したら早くて今年、遅くとも来年には合格すると思います。 うちの弟はこの通信講座で半年ほど勉強して合格しました。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html