• 締切済み

通信制高校について

私は現在高1なんです。 でも通信制高校に転入しようかなと迷っています。 人間関係が苦手で学校がなれないです。 東京都内にある、 安くてできれば4~5月中に入れる通信制高校はありませんか? 安くなくても免除制度がある所とか、教えてください。 また 通信制高で取った高校卒業資格などは 普通の高校卒業証書と変わりないですよね? バイトしながら 勉強したいと思っています。 通信制の良い所と良くない所を分かる範囲で教えて下さい!

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • IES_JAP
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

4~5月ということですが、編入試験のあるところならば、 受け入れてくれます。 学校やコースにもよりますが、 相場は入学金や諸々を入れてだいたい年間30万円前後~です。 免除制度となると、調べないと分りませんが、 奨学金などを視野に入れるのもよいかと思います。 都道府県にもよりますが、5月頃から募集・申請が始まり、 審査後、10月頃から交付という感じです。 通信制高校=高校なので、卒業証書に変わりはありません。 バイトしながらという生徒は非常に多いです。 ですが、志をしっかり持っていない生徒には、少々厳しいかと思います。 未成年でこれからいろいろなことを学んでいく未熟な部分もありますので、お金を持って遊び癖がついてしまう生徒も多数見ております。 もちろん、両方きちんとできる生徒もたくさんいます。 【よい部分】 自分のペースで学習できる。毎日通えるコースなども最近はあるので、スクーリング時以外にも学校の仲間と会える。 いろいろな生徒がいる。 【悪い部分】 人によっては自分で自分のペースを崩し、サボっているわけではないがサボり癖がついてしまう。

参考URL:
http://e.arrow.jp/
  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.2

通信制の高校教師です。 いいところと悪いところですが、それは人それぞれ感じ方が違いますので一概には言いにくいです。基本的にはずっと学校に来なくていいというわけではありません。何回かはスクーリングといって学校へ行って授業を受けなければなりません(文部科学省が決めてたと思います)。それから通信制のウリであるレポート。これによって単位が認定されるかどうか。あとは学校によると思いますがテスト。このあたりが特徴でしょうか。学校により多少は違いますが、だいたい同じでしょうね。 ネットができるんですから検索して、ご自身で見てください。そしてできることであれば実際に足を運んで、いろいろ聞いてみてください。その上で判断してください。 やめることなんていつでもできます。ならきっちりお考えになって、納得いくところを選んでくださいね。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

高卒認定を受けるというのはどうですか? 厳密には高卒資格ではありませんが、就職でも進学でも全く同等の扱いを受けられます。 まだ4月ですから今から勉強したら早くて今年、遅くとも来年には合格すると思います。 うちの弟はこの通信講座で半年ほど勉強して合格しました。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html

関連するQ&A

  • 通信制高校か高認か・・・

    私は現在高1で2学期から病気のため休学していました。 そのため単位が足らず進級するのは難しいとの事です;; ですが将来の目標があって大学に行きたいと思っているので 高校卒業資格がほしいと思っています。 なので通信制高校に転入か高認を受けるか迷っています。 通信制高校には昨日話しを聞きに行った結果 今月中に入学すればダブらなくてすむそうです。 来月になると厳しくなるそうなんですが…。 あと選択肢にあるのが高認です。 高認を早めにとって予備校に通って大学受験を目指す…です。 結局通信制高校行っても大学行こうと思ったら 予備校に通わないといけないと思うので 通信制に行くか高認をとるか どちらの方が大学進学にはいいのか迷っています。 よければアドバイスお願いします。

  • 通信制高校(直ぐに回答ほしいです)

    通信制の高校に入学したいのですが、「金がかかる」「卒業するのが大変」「高校卒業資格がとれない」などと言われて、親に反対されています。いままでずっと勉強もせずにだらけて親に迷惑を掛けてきたので、これ以上はできるだけ迷惑をかけたくありません。しかし、自分として集団で勉強するより一人でする方がむいているのでどうしても 通信制に行きたいです。 都内で費用があまり掛からない高校卒業資格がとれる通信制高校を教えてください。

  • 通信高校に通うか高認か

    私は高校に行ってないですが高校3年生と同じ年です。 高校は、家庭の問題とお金の関係で1年の時やめました。 それから、バイトをして生活費の足しに稼いだりダラダラしていましたが、最近専門校に行きたいなと思うようになりました。 それで、通信高校に通うか、高認をとったほうが良いかで悩んでます。 通信は確実に卒業できますが、お金が掛かるのと専門に入れるときは20歳か21歳の時で、お金と年齢的なことで不安です。 高認は、頭が本当に悪くて合格できるかどうかが不安です。(一応科目免除がありますが、残ったのが全部苦手なもの) 自分で決められない屑なのはわかってますが、皆さんならどっちを選びますか? 色んな意見を読んで考えたくて質問しました。

  • 通信制高校について教えて下さい。

    川崎から通える通信制を探しています。 色々検索してみたのですが、授業料、どこから通えるかなどイマイチよく分かりませんので、色々教えてください。 (1)時期は関係なく一年中入れるのですか? (2)川崎から通える通信制高校はありますか? (3)できれば金額なども教えて下さい(できるだけ安い所がよいです) (通信制はレポートに差があり、難しい所はサポート高を使わなければ難しいと聞きましたので、卒業しやすい所なども含めて教えて頂けると助かります。) 分かる範囲でよいので、教えて頂けると助かります。

  • 通信制高校に転入

    通信制高校に転入 初めまして、私は「単位制」高校2年生です 色々と学校に馴染めず、肩書きは高校2年ですが現在の単位数は15単位 また、出席日数は80日ちょっとです 将来進学を考えていて、高認も考えたのですがやはり高校を卒業したいと思い、通信制への転入を考えています (1)通信制では、前の高校の出席数を加味すると書いてありますが、これは大体何日通っていたら 一年と考えてくれるのでしょうか?(出来れば、2年で卒業したい為) (2)横浜修悠館高校への転入を考えていますが、ここは転入試験をいつ実施しているのでしょうか? ご存知の方お願いいたします

  • おすすめの通信制高校

    通信制高校に転入を考えている高1です。 通信制高校についていろいろ調べてみたのですが、同じ高校ばかりが出てきてしまいます。 今はルネサンス高校を検討しているのですが、それ以外でも検討したいのですが・・・。 実際のところ、良い大学への進学実績があり、愛媛からでも大丈夫そうな通信制高校はいくつあるのでしょうか? できれば高校名をあげてくれると助かります。

  • 私立通信制高校から定時制高校への転入は可能?

    私は私立の通信制高校に通っている高1の者なのですが、来年の4月に公立の定時制高校へ転入したいと思っています。 来年の3月に転入試験というものがあるのですが、私立通信制高校から公立の定時制高校への転入は可能なのでしょうか? 私の転入しようと思っている定時制高校は人気で、毎年落ちる人が何人かでるようで入れるか不安です。 回答宜しくお願いします。

  • 高校の通信教育の支援制度などはないでしょうか?

    高校の通信教育の支援制度などはないでしょうか? 31歳高校中退中卒です。 通信教育で高校卒業の資格をとりたいです。でもアルバイトであまりお金がありません。 通信教育で高校を卒業してる人がたくさんいますがそういう学費の支援制度やよい学校はないでしょうか?

  • 通信高校転入 調理師

    私は今高校1年生です。 夏休み前から学校を辞めたいと思うようになりました。 高校に入っても勉強にやる気がでず 学校に行っても帰りたいと口癖のように言っています。 それを聞いている友達はきっと不快だと思います。 私自身こんな自分が大嫌いです。 自分を変えたいんです。 そこで、通信高校に転入しようと考えました。 両親には迷惑をいっぱいかけてしまうので、料理関係のバイトをして 家にお金をいれたいです。 私は調理師になる夢があります。 昔から何をやっても中途半端でしたが料理だけは今も大好きです。 通信高校卒業後、専門学校に行って調理師の資格を とりたいです! 簡単ではないことは自覚しています。 自分を変えるため頑張ってみたいんです。 このような考えで調理師の資格をとることは 可能でしょうか? なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 通信制高校から都立高校への転入について

    現在高校2年です。 僕は高校1年の時は偏差値68くらいの都内の私立の学校に通っていました。 しかし、もともと持っていた持病が悪化してしまい、10月から12月頃まで、休みがちになってしまい、1月に入院してしまい、通っていた学校では留年になってしまうと言われたしまいました。 そこで、僕は編入を考えて、体調のことを考えて、サポート校(通信制高校)に編入しました。 しかし、僕が質問しても勉強を教えてくれない、また、授業がなっていないなどひどい現実を目の当たりにしています。 また、志望校について全然知らないので困っています。志望校は東京大学の理科II類です。 そこで、僕は体調がよくなってきたので都立高校に編入しようと思いました。 高校一年の時の単位はすべてもらえました。全部で30単位です。また、持っている資格は英検、数検、漢検準1級、TOEICは730点取っています。また、学力は駿台模試で偏差値64でした。 そこで質問ですが、 (1)都立の全日制に転入することはできますか? (2)都立の通信制高校に転入することはできますか? (3)もし、都立の転入に落ちた場合は、どのような勉強方法がいいと思いますか? 僕の要望としては、 (1)高校卒業の資格が取れる。 (2)学校生活が楽しく送れる。 (3)部活があるといい。 (2)、(3)はあればでいいです。 また、住んでいる場所は東京都江東区豊洲です。 教えてください。お願いします。