• 締切済み

通信制高校か高認か・・・

私は現在高1で2学期から病気のため休学していました。 そのため単位が足らず進級するのは難しいとの事です;; ですが将来の目標があって大学に行きたいと思っているので 高校卒業資格がほしいと思っています。 なので通信制高校に転入か高認を受けるか迷っています。 通信制高校には昨日話しを聞きに行った結果 今月中に入学すればダブらなくてすむそうです。 来月になると厳しくなるそうなんですが…。 あと選択肢にあるのが高認です。 高認を早めにとって予備校に通って大学受験を目指す…です。 結局通信制高校行っても大学行こうと思ったら 予備校に通わないといけないと思うので 通信制に行くか高認をとるか どちらの方が大学進学にはいいのか迷っています。 よければアドバイスお願いします。

• 高校

みんなの回答

回答No.4

大学進学を考えているなら高認をとってすぐに大学受験の準備をするのでもいいと思います。 編入などはステップアップスクールというサイトが役に立ちます。高認に関しては高認コミュニティというサイトで試験全般の情報を得られます。 ステップアップスクール http://stepup-school.net/

• is0721
回答No.3

僕は成績以前に高校生活が充実してないと思いやめたものです そのあと高認を受験したものです もし「本気で」大学受験する気があるなら、 高認をお勧めします なぜなら通信制は、卒業資格をもらうだけのところです 学力をあげるためではなく 専門学校、就職、などそのときどきで必要になるであろう 資格を手に入れるための機関と思ってください しかも高認なら 高認さえとればあとは自分で好きなように勉強できます 私立受験なら3教科に絞ったり 高2の夏高認試験合格したらもう3教科受験なら 本気で勉強するきなら余裕ですよ? 毎日3時間の勉強でいいです これでも高校で毎日勉強してるより短いですからね

• keko001
回答No.2

大検(現:高認)を経験し通信制高校を卒業したものです。 もし、大学へ行く気持ちが揺らいでいるのであれば就職した場合に、履歴書に書く事ができる通信制高校をお勧めします。 大学へ行きたいと明確な目標があるのであれば、高認をお勧めします。 理由は、通信制高校は続けることが非常に難しく卒業までに気力が続かない場合がある為です。 自分の行っていた所では1年で最初の半分、卒業する頃には3クラスあったクラスが1クラス分しかなくなる程でした。 高認でも通信でも、大学進学には問題はありませんので、高認をお勧めいたします。

• zingaro
回答No.1

不思議です。2学期から病気で休んでいるということですが、 今の時期ならば、中間テストを受け損ねただけですよね、それ なのにいきなり留年決定ですか?もう一度親御さんと一緒に 担任の先生と相談してはどうですか。 病気が続くようなら、今年は静養の年にして、来年1年生から やり直してもいいと思うのですが。 今の学校を止めたい、が前提ならそうはっきり書いた方がいいのでは。