• 締切済み

高校の制度について

例えば 高1の4月、時に 通信制の学校に1年通い 単位もしっかり取り 進級が確実してる状況で 来年の3月に 全日制または定時制の学校に 転入は可能でしょうか? そして転入可能な場合 その高校では高校2年生から始めることが出来るのでしょうか? 以上の2点について 回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#85209
noname#85209
回答No.1

転入は可能というのが回答になりますが、条件があります。 転入先の学校に欠員があることが必須条件です。定員を超えて転入することはできません。学校も転入試験を実施しません。 1年生の単位を取得できていれば、2年生から始められます。 ここにも多少の条件があるかと思います。通信制高校の場合、1年生の必修科目は9科目、24単位かと思います。 通信制高校と全日制高校では卒業に必要な単位数が違います。 通信制であれば、76単位程度。全日制ですと90単位以上になります。ですから、1年生での必要な単位数も若干多くなります。 詳しくは、転入を希望されている高校にお尋ねください。