• 締切済み

職務質問に関する疑問

職務質問で、非常に不愉快な経験が多々あって、 知識が無くやりたい放題された経験があり 教えてgooで、不当にやられていた事を知りました。 先日コンビニの駐車場で、職務質問されている人がいたのですが その方は、0時10分頃スポーツ新聞を読んでいただけに見えたのです。 怪しい人には見えませんでした。 コンビに私有地で、職務質問しても法律違反にならないのでしょうか? 変に口出ししてもドライバーさんに迷惑が掛かるし 私に知識もないので、ノルマの為に職務質問されていても 助ける事ができませんでした。 とても憤りを感じています。

みんなの回答

回答No.3

警察官が職務質問をする相手は、何らかの犯罪を犯し、又は犯そうとしている疑いのある者と、既に行われた犯罪について、又は犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者です。 職務質問するかしないかの判断基準は、警察官が不審と感じるか感じないかという主観的なものに過ぎませんが、警察官も「プロ」ですので、全く根拠もなく職務質問がなされるということはあまり考えられません。 とはいえ、最近ではニュースなどで目にするように路上での犯罪が増加している傾向にあることから、巡回中の職務質問は徹底するように指導が行われているとの話を聞いたことがあります。 とりわけ夜間の外出者については、むしろ不審事由があるかないかを確認するためにも声掛けを徹底しているとのことです(不審事由の存否を確認するための声掛けが職務質問として許されるかは微妙なところですが、いったん声をかけた段階で挙動不審な場合には職務質問に移行、ということになるのでしょう)。 http://www.atombengo.com/3otoshiana/otoshiana0.html

• yayoi4736
回答No.2

彼らも職質の「職人」ですからね、単に不良ヤンキー兄ちゃんでも、ただツッパってるだけのようなお子様には職務質問しないわけです。 (ウザければ、頼めば追い払ってくれますが) つまりは、ただ新聞を読んでるだけでも、警察官にはそういう匂いを感じたんだと思います。 なお、警察官にたてつくと公務執行妨害罪というのがあります(市役所職員とかでも適用されますがw)ので、お気をつけて。 ノルマがあるのは交通取締りです。反則金でガードレール立てたり信号を整備したりしますが、その予算を年度始めに立てちゃう無謀さ…(爆

• poolisher
回答No.1

コンビニ強盗多発していますから。 夜中に店の前でたむろしていたら、職質受けてもしょうがないんじゃ ないでしょうか? >ノルマの為に職務質問 職務質問にノルマはないでしょう。