• 締切済み

キャプリーン3(よくない)やDRICLIME などの夏山用長そで

パタゴニア、キャプリーン3の長袖をアウトレットで購入しましたが、どうも、肌に合いません、、というかかなり嫌で、心地悪いです。 何かの素材ランキングで、キャプリーンは10位で、他にロウアルパインの ドライフローが3位でした。 それのTシャツがまあ安いし、ユニクロも悪くないので、ユニクロの速乾Tも気になっていますが、長袖でも、ノースフェイスやら、マーモット、など いろいろ出ていますが、着心地の良いジップアップなどがあるキャプリーン3程度の厚みの春夏~秋対応のものを教えてください。

みんなの回答

• take6
回答No.1

肌への相性ってありますよね。 人それぞれだとは思いますが、確かにキャプリーン3は「ザラッ」とした感じがしますね。 織り方の問題なのかもしれませんが、速乾性の高い物は「ザラッ」が多いように感じます。 ポーラーテックパワードライのTシャツも同じ感じでした。 ただ、その分大量発汗時のドライ感は特筆ものですが・・・ さて、着心地に関してですが、自分はキャプリーン1(シルクウェイト)が お気に入りです。 マジなスポーツのときはキャプ3を直着しますが、ゆるい時は一枚キャプ1を下に着ます。 大量発汗時は少しぺっとりした感じになってしまいますが、肌がドライなときは とても快適です。 つまり、一枚で着心地もよく速乾性にも優れた物は、今のところであっていません。 ドライ感を優先した物は点接触を採用してるから着心地が悪いのかなと思います。 速乾性の高さやドライ感と着心地の滑らかさは反比例のような関係にあるように思います。 ですから、お勧めは重ね着。速乾性を損ねない許容範囲内で 着心地のよい薄手の物を探してみてはいかがでしょう?

huhu_001
質問者

お礼

というか普段着ている、光電子入り綿素材のTシャツやユニクロの ヒートテックTがあまりに心地よいので、大手メーカーの内容が、 値段ばかりで良くない場合、的を得ていない場合もあるんじゃないかと 思えてくるんですがねえ。。実際、適応場面で使わないとなんともいえませんがねえ。

huhu_001
質問者

補足

そうですか。他に試された物ありますか?よければ教えてください。