• ベストアンサー

建物建築 悩んでます・・・

意見聞かせてください。この度30坪~35坪くらいで一戸建てを建築予定です。土地、1500万 建築条件で 不動産指定の工務店で建てる場合  指定の公務店以外は 土地は1800万。まず指定の工務店A社  設立1年 東北出身 大工。 質問(1)人によるとは思います。東北の大工は腕がいいとききましたが本当にそうなんですか?また建物1400万くらいで土地と合わせて3000万くらいになっております。またB社 ハウスメーカー。 知り合いもあり少し安くなり建物1500万 土地と合わせて3300万。ただし 信頼と安心感・アフターはA者に比べてすごくあります。質問(2) 金額も含め 土地の値段が300万の差があります。そうすると 少し高くても B社に依頼するか それとも300万あると別で他に金をかけて少し贅沢にスルか。悩んでます。お金があるわけではないので安く済むところにしようか 悩んでます 皆様ならどうしますか?どちらで建てますか? 質問(3)ハウスメーカーはだいたい坪単価いくらが標準なんですか?質問(4)リビング吹き抜にさいます。リビング14畳は狭いですよね?どれくらい必要ですか?(5)バスルームは1畳」より1,5畳のほうがいいでしょうか?(6)バルコニーは大きめほしいです 4mだと広くないですよね どれくらいで広いと感じますか?(7)今新築の家を見ると 斜めの屋根の紺・白の家目立ちます。今後斜めの屋根はドウでしょうか? 小さい子供がいます。ここをこーしたほうがいいとかここはだめとか何かご意見あれば参考にさせてください。どんな外観・内装など・・・(8)オール電化ではなくIHヒーターだけではどーでしょうか?オール電化のほうがいいですか?長々ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyundyun
回答No.4

(1)元請会社でご判断すれば良いと思います。 (2)恐らく、 建築条件を省いた場合の土地の値段が相場価格だと思います。 1500+1400+100?と1800+1500ですか? 一度同じ図面で両者から見積もりを取ることもお勧めします。 諸費用も含めて比較検討してみてください。 その上で、差額に納得されるならBを勧めます。 (3)ローコスト系で30弱込み込み45くらい~込み込み80オーバーまで (4)感覚の問題ですで一概には言えません。 8帖で満足される方も居られます。 予算に余裕があるなら好きなだけお取り下さい (5)予算もあるでしょうから、 今お使いのお風呂で満足ならその大きさでどうぞ ショールームで大きさをご確認される事をお勧めします。 (6)4mって巾のことですか? 奥行きも含めて考えた方がいいと思います。 どの様に使用されますか? その使い勝手に必要な大きさを割り出してください。 物干し程度なら巾2.7m奥行き0.9mもあれば十分だと思います。 (7)流行なので良いと思いますよ。 ご自分の意思が希薄ならば、 設計者・デザイナーにお任せされては如何でしょうか? 屋根は斜めが普通です。方流れって事ですかね? 機能的な面もありますので、 設計者の方に聞かれた方が的確に返答してくれると思います。 子供さんに関して 子供受けを狙ってメルヘンチックにしたら失敗すると思います。 すぐ大きくなります。 間取り的な面でしたら、階段など危険な箇所について、 対処できるようになってれいれば良いと思います。 (8)調理器だけガスとかなら解るんですが。。 IHは電磁波の影響が懸念されます。 立場立場で言う事が違いますので一度お調べになる事をお勧めします。 エコキュートの表示にも公取委のメスが入ったばかりですし、 普段使用される状況に基いて試算して、 補助金・保険料も含めて判断されては如何でしょうか?

mmmjjj
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。参考にさせていただきました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

失礼ながら、今現在購入予定の物件を前にして、家に対する知識も方向性もなさ過ぎると思います。 質問(1) 人によるのにその人を見ていないものに分かるわけがないです。 信頼と安心感・アフターはA者に比べてすごくあるとお思いならば300万の差額は安いと思いますが? 質問(2) 皆様ならどうしますか?と聞かれても、あなたと私とでは事情が違いますので参考にはならないと思います。 そもそも、その大工さんの腕もHMの内容も分からないのにどう判断しろと? 質問(3) ハウスメーカーの坪単価はピンきり。 質問(4)(5)(6) あなたの必要だと思う広さにしてください。(7)屋根の形もあなたの好きにしてください。 小さな子供さんがいることと、外観・内装が関係あるのでしょうか? (8)私はIHは嫌いです。ガスの火が好きです。 面倒くさいので、HMの規格住宅を買ってぽんと建てたらどうでしょうか?

mmmjjj
質問者

お礼

大変遅くなりました。回答ありがとうございました。

回答No.3

質問が多いので簡単に書きます。 ①人によります。九州の人が全員、九州男児な性格ではありません ②私ならば、両方の見積もりを取って両方の話をよく聞き、この人に任せれば大丈夫と思う人に頼みます。③坪単価など会社によって基準が違います。付帯工事や関連工事をどこまで含んでいるかで変わります。 ④お客さんが常に大勢来るのであれば広い方がいいですが、広すぎるとエアコン効きません。⑤⑥私の場合ですと、部屋や収納に重点をおきたいのでバスルーム、バルコニー、廊下、玄関等は必要最低限に留めます。⑦十年後にメンテナンスを兼ねて外観を変える気があるなら今一番気に入る家でいいでしょう。一生暮らすと考えるなら、30年後の想像をしてみましょう。⑧給湯器を電気にする事で安いプランの電気代に出来ます。経済性を考えなければIHのみもアリでしょうが。 最後にあなたの好みやライフスタイルはあなたにしかわかりません。アドバイスはしますが決定するのはご自分です。どうか、あなたの気に入った家が完成しますようにお祈りします。

mmmjjj
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。回答ありがとうございました!!参考にさせていたさきました!!!

• 2009ken
回答No.2

他人がどうであろうが、どう思おうが、どうでもいいと思います。あなた方が必要とし、納得し、同線(使い勝手)が問題なければ、それでいい。まあ、素人でも、たとえプロでも、100%満足するものなんて、できません。思いつめても、ある意味無駄。気楽に考えましょう。 なお、信頼感なんて、幻想です。信頼するなら、何があっても受け入れなければならない。特に知り合いだと、いいたいことも言えなくって、余計に悶々とすることがあります。それだけの相手かどうかでしょう。 オール電化でないIHだけだと、電気代がかかるだけです。 子供が小さい、またはまだできる可能性があるなら、部屋を細かく仕切るより、フレキシブルにできるプランにしたほうがいいでしょう。子供部屋も、性別が違うなどで仕切りたければ、仕切れるようにとか。

mmmjjj
質問者

お礼

大変遅くなりました。ありがとうございました!

回答No.1

質問の内容を読む限り、自分の意見というか考えがないように思えます。 こういったことはまず自分で悩んだほうがいいですよ。 悩みに悩みぬいて建てた家って愛着湧くと思います。 1) どこからの情報でしょうか?不器用な人は何年経験を積んでもそれなりです。   結局建てるときの担当となる大工次第です。 2) 今のご時世、大手でも倒産する可能性は大きいです。ただ地元の工務店は更に可能性が大ですが。。。。   10年後のメンテを考えたほうがいいと思います。   どちらも倒産する可能性はあるならより可能性の低いほうがいいのでは?   ただ300万を他のことに廻せるのみ魅力ですね。  これは結局施主の考え方ひとつでどちらもアリです。300万を保険として考えるかどうかでしょう。 4) リビングの広さというのは本当に個人個人で感じ方が変わります。   これは人に聞いてもあまり意味がないかと・・・   キッチンスペースがまったく別途でタンス、書棚、などごちゃごちゃ置かなければそこそこかと思いますが、家族が5人とかだと微妙です。 5) これは実際にモデルルームで体験したほうがいいです。 6) 先ほども書きましたが広さの考えは人それぞれです。   極端な場合、周りに何もなく開放的なスペースなら広く感じますが、周りが隣人の塀やクルマが見えて、ゴミゴミしていると圧迫感を感じると思います。 7) 好みの問題です。ただ10年後、20年後に納得できる形がいいのでは?   若いうちは斬新な家もよいと感じると思いますが、老後になると逆に落ち着いた家がいいと感じる可能性もあります。 8) 中華をあまり作らないなら火事の危険性が減る分いいのではないでしょうか?   ただ今までの調理器具がIH対応でないと、全て買い替えることになりますので気をつけてください。 でも家を建てる際に一番楽しいのは、色々と悩んでアイデアを出すときだと思います。 どうせならそういう楽しみを堪能されたほうが・・・・

mmmjjj
質問者

お礼

大変遅くなりまた!参考になりました。回答ありがとうございました!