店舗兼住居で4階建てについて

このQ&Aのポイント
  • 4階建てまでいくとやってもらえる建築会社も絞られてしまう
  • 屋上にランドリールームとして8畳ぐらいの部屋を作りたい
  • 東京都内で3階建て以上を建てた方がいましたら建築会社を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

店舗兼住居で4階建てについて・・・

こんにちは。再来年1月に着工予定で建て替えを考えております。 1、2階は店舗、3、4階は住居で考えていますが、3階建てまでならどこの建築会社でもやってもらえるのですが、 4階建てまでいくとやってもらえる建築会社も絞られてしまって工務店なども考えています。 できれば屋上(5階?)にランドリールームとして8畳ぐらいの部屋を1つだけ作りたいと考えているのですが、 これだと5階建てになってしまうのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。ちなみに土地は約38坪です。 とりあえず、何社か見積もりを取りたいと思っていますがどこの建築会社がいいのか、 どう絞ればいいのか全く分かりません。 東京都内で3階建て以上を建てた方がいましたら何社でもいいので建築会社(工務店など)を是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102385
回答No.4

今日は cyoi-obakaです。 #3のkei4912さんの回答を全面支持しますので、蛇足になるでしょうが! 東京で設計事務所を経営している者として、チョット追加説明します。 >5階建てになるか? 5階建てに該当します! 先ず、用途がランドリールーム(洗濯室兼洗濯物干場?)ですから、居室ではありませんが、 下階と用途上一体として使用されてる室に成りますから、その面積に関係なく階数に算入されます。 では、階数に算入されずに、屋上に設ける事の出来る物とはどういう物か? と申しますと、 その部分に床面積がある場合(例えば階段室の塔屋等)は、その床面積に規制があります。 通常、建築面積の1/8以下である事とされています。 建築面積は、建設地域ごとに設定されている建ぺい率によって規制されています。 仮に、建ぺい率60%でしたら、あなたの敷地面積が38坪ですから、38×0.6=22.8坪が最大の建築面積になります。 では、階段室の塔屋等の最大床面積は、22.8÷8=2.85坪(約5.7帖)となります。 同様に、建ぺい率80%でしたら、38×0.8÷8=3.8坪(約7.6帖)が最大の床面積になります。 >施工会社をどのように絞ればいいか? #3のkei4912さんが申す通りですので、施工会社の紹介や推薦は致しかねます。 信頼できる特定の施工会社がない場合は、数社から見積を取ることは賢明な考えと思います。 正当に競争見積をするのであれば、他の回答者さん達が申している通り、設計事務所に設計監理の依頼をする事が肝要ではないかと思います。 そうすれば、専門家としての意見や助言が得られますので、あなたの不安は払拭できるのではないでしょうか? 優秀な設計士に出会える事をお祈りいたします! 以上、蛇足的な意見です。

ymr405
質問者

お礼

とても分かりやすく説明して頂いてありがとうございました。 建ぺい率が80%でしたら階段室として7.6帖の大きさで出来ると言うことですよね? ちなみにもし教えて頂けたら、設計事務所はどのように探して、何を基準に選べばよいのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

今晩は cyoi-obakaです。 >設計事務所の選び方は? との質問ですが、難しい質問ですよ! 設計事務所というより、設計士を選ぶと考えるべきでしょうね~! さて、一級建築士は『星の数』ですから、その中から選ぶとなりますと……? 大切な事は、あんたと設計士が性格というか? 性分というか? 内面的なものが合致するか、でしょうね。 あなたの近所に気に入った建物はありませんか? 又は、あなたのお知り合いで、最近、設計事務所の設計士さんに依頼して建物を建てた人はいませんか? 照っとり早い方法は、第三者の紹介や評判をリサーチする事でしょうネ! そして、直接、設計士と話してみる事です。 出来るだけ多くの方と 話すのはタダですからネ! 会話の中から、設計士の設計信条や設計技量を判断するしかありません! このサイトの過去の質問で、 「著名な設計士に設計を依頼したが、自分の作品としか建物を見ていないので、………」という手厳しいものもありました。 現実に、その様に考えている設計士も居ます。否定はできません! こんな表現をしては失礼になるかもしれませんが、『あなたの運』次第ですヨ! ただ、運もあなたの努力次第で、大きく且つ明るく開くのではないですかね。 最後に、もう一つ、「他人にとって良い建物=あなたにとって良い建物ではありません!」という事だけは忘れないで下さいネ! 以上、何の参考にも成らない事を述べましたが、再度、素敵な建物が完成する事をお祈り致します。

ymr405
質問者

お礼

建てるまでに時間がないので早速、近所で建てた方などに聞いてみようと思います。 設計士さんとの性格、相性などもあるんでしょうね・・・ とても色々と親切に教えて頂き、本当にありがとうございました!

noname#78261
noname#78261
回答No.3

ここで工務店を教えることは広告宣伝となり禁止事項となると思います。 それは5階ですよ。 条件がわからないので建つがどうかも判断できませんが、設計事務所か施工業者は入札登録もあるような建設会社クラスがいいでしょう。 区役所などの資料公開で入札登録業者の名簿があります。 ある程度健全経営してないと登録できないはずなので多少安心ですね。 官も民も工事しているお近くの建築業者を選びましょう。

ymr405
質問者

お礼

ありがとうございます。区役所にも行ってみようと思います。

• billy65
回答No.2

用途地域、防火・準防火、○種高度地区、前面道路の幅員、真北方向などの情報が重要です。 土地38坪で5階相当の高さ、容積的ボリュームがまずは可能かどうか…。 店舗付きとの事ですので、異種用途区画も生じ、耐火建築物仕様の特殊建築物になろうかと思います。 構造適合判定対象になると思います。 上階でセットバックする場合など、建築が偏心する計画だと、この適判機関の判断がいろいろ出てくることもあるかもしれません。 建築確認前の構造的な事前調査もさることながら、申請から下りるまでも3ヶ月はかかります。 こうした構造規模にたけている設計事務所か中堅建設会社(特定建設業登録業者)が窓口になろうかと思います。 ただ、いきなり建設会社だと、合い見積もりなどができなくなります。 いろんな可能性をもちながらすすめていくには設計事務所かなと思います。面倒を避けたければ、建設会社一本で行くほうが楽といえば楽かもしれません。考え方次第かなと思います。 例えば、近隣で同じような規模の建物で評判を聞いてみるなどの情報集めも必要かと思います。

ymr405
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらは商業地域、防火地域、前面道路は片側2車線の4車線なので周りは8階、9階、10階も多く建っています。 合い見積もりはやはり取りたいので、設計事務所をさがしてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

仕事前にて急ぎで失礼します。 この規模ですと、 ランドリールームは、場合によっては階に入ります。 すると、5階建てとなります。 木造は不可。 RCか鉄骨となるでしょう。 また、店舗の規模や、地域に防火指定があると建物を 耐火建築物にしなくてはとかとか、 つまり、建築会社・工務店では施工は出来ても設計が難しいと思われます。 もちろん、最近こと厳しくなった構造計算も必須となります。 土地が38坪との事ですが、容積率とかは余裕はあるんでしょうか?? 防火区画が必要になるかもしれませんよ。 等々踏まえますと、まず設計事務所に相談を持ち込む案件と思います。 でないと、確認申請とおらずに、いつまでも着工できずとかになってしまうかもしれないですよ。