• 締切済み

建築条件の内容

一戸建てを購入しようと検討しています。 土地をまず探して次に好きなハウスメーカーで、と考えているのですがなかなか土地が見つかりません。 ときどきよさそうなのがあると、多くの場合建築条件付だったりします。 先日チラシを見ていて、ミサワホーム建築条件付き、というのをたまたま見つけました。建築条件ってなにも地元の工務店オリジナルっていうものだけではないようなのですが実際のところはどうなのでしょうか? それと自分の好きなハウスメーカーの建築条件がついた土地を探す方法はあるのでしょうか?そしてそれが可能だった場合は、自分で条件なしの土地を探してハウスメーカーを決めて・・とやるよりコスト的には有利なのでしょうか? まだ初心者なのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • takehara
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私達は、地元でガンバツてハウスメイカーと戦う工務店です。土地お探すのは、地元の不動産会社がいいと思います。だいたいこの辺で探してくださいと、お願いできるからです。いえも同じだと、思います。建主の思いがつうじなければ、よい家はできません。同じお金おかけるなら、ちゃんとした、信用のできるところで、たてると後悔しないと思います。私達の会社は専務が新潟の宮大工です。その腕お もらい お客さんに、喜んでもらえる 家お建てています。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

ハウスメーカーの家ですか~。ハァ~。 ハウスメーカー「命」ならばこの回答は無視してください。 住みやすい住宅の条件手なんだと思いますか。 やっぱり、家が肌に合うってことでしょう。 身近な例を紹介します。 レストランのディナーって『ゴージャス』ですよね。見た目もすばらしいし、シェフも一流。 でも、これが毎日続いたら、一般的な日本人は耐えられますかね。 私だったらお袋の手料理が欲しくなる。毎日食べるなら「お袋の味」でしょう。 最高の食材と、最高の腕を持つシェフの作品であるはずのディナーでさえこうなるのだから。 ファミレスの食事ならなおさらでしょう。 何が言いたいかって、  ハウスメーカー=ファミレスの式が成り立つ。ということが言いたいのです。 ファミレスの食材の裏話をお聞きになったことがあると思います。 ひどい例ですが、野菜をシャキッとさせるための『化学処理』は有名ですね。 最近はひどい例は減っては来ているようですが、まだまだ裏ではいろいろとやっているようです。 私の知っている限りの話ですが、ハウスメーカーの建設では、同じようなことをやっている。 そこへいくと、お袋の手料理は、 ●家族の健康に配慮してくれる ●家族の好みを熟知している ●自分の利益を優先しない ●家族の笑顔を見るのを楽しみにしている こんな家が欲しくなりませんか。 ではどうするか、お袋の味のする家の建て方のレシピを紹介しましょう。 1.モデルハウスを靴が擦り減るほど見て歩く 2.自分の理想の生活スタイルを考える 3.土地を探す(ひも付きはだめ) 4.デザイナーを探す(建築設計士やコーディネーターでひも付きでないもの) 5.一年以上かけて検討する(拙速は後悔の元) 6.長い時間かけて煮込む(おっと間違えた、建てるでした) ハウスメーカーに任せて建てる場合は、自分であまり勉強しないようにしましょう。そのほうが満足します。(欠点が見えないから) お袋の味で立てる場合は、猛勉強しましょう。そうするば、デザイナーも燃えます。 最後に、テレビで紹介されるデザインの優れた住宅でハウスメーカーの既製品はありますか。 これらのほとんどすべてが、デザイナー(設計士)の手によるものです。 コストは、設計士が入ったほうが、宣伝費や、大量の従業員の給料の負担がないし、建材も吟味してくれるので割安です。 知らなかったでしょう。 (私は建築設計士ではありませんから、この回答は売込みではなく正論ですよ。)

syo-kun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なぜ多くの人がファミレスに行くのかというと、味はまあまあである程度価格もわかっているという安心感があるからなのだと思います。ファミレス程度ではなくて、もっとちゃんとしたものに対して、靴がすり減るほどの努力をして、安心感を得られるようにしなさい、というご指摘なのだと理解しました。 ただ、家を建てることがほとんど趣味のような世界にでもならない限り、多くの時間と労力をかけるのは、今の自分には正直言って厳しいところです。例えば土地とデザイナーを探す、とのことですが、どう探せばよいのか、個人の把握できる情報量と時間では現実問題として自分にマッチした土地、人に出会うのは非常に難しいような気がします。家を建てることに対して、こんな考え方を持っている自分は家を建てるような資格がないのでしょうか?ちょっと根本から考え直さないといけないような気になりました。そういう意味では非常によいご指摘を頂いたと思っています。

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.1

syo-kunさんが求めている回答ではなかったらごめんなさい。 友人が昨年一戸建てを購入しました。(ミサワホーム) 土地は希望の地域をメーカーに伝え探してもらったそうです。 コストの件は聞いていませんが自分達で探すよりは当然情報をもっていますし、その土地に自分達の希望しているものが建てられるかどうか(3階建てが建てられない地域等ありますし)も調べて勧めてくれると思いますので希望のメーカーがあるのでしたら相談してみては如何でしょうか。 手続き等も別々で購入するより手間はかからないのではないかと思いますが・・・ 我が家の場合、家の購入はまだ先のつもりでいたのがメーカーの方に「希望されていた地域に良い物件が出ました。きっと気に入って貰えると思います」と言われ見に行き、これ以上の条件はない、と当日仮契約となりました。 「ここを売り出しているの?」と個人では気付かない場所を知っていたりするので掘り出し物があるかもしれません。 希望通りの場所が見つかるといいですね。

関連するQ&A

  • 建築条件付き土地の購入について

    土地を購入して家を新築したいと思っています。色々と土地を探し家族みんなが一番気に入った土地が地元工務店の建築条件付きの土地でした。今まで家の新築を考えていたため色々なメーカーや建築士の方とも相談させて頂き、それぞれの家を見学等させて頂いていたため、条件が付いた地元工務店が建てた家が自分の理想の家と違うタイプと知っていました。しかし、土地については非常に気に入っているため何とかならないものかと… そこで、「建築条件付」というのは外せないものなのか?もしも外せないものなのであれば、これまで相談していた建築士に設計をしてもらい、その設計に基づき建築条件を付けている地元工務店に施工のみを担当してもらえないものか? また、その際、資金が相当違ってくるものなのか、知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか?

  • これって建築条件付?

    今購入を検討している土地について、建築条件付なのか、そうじゃないのか、わかりかねてます。 不動産との経緯は以下のとおりです。 数ヶ月前、「建築条件付」のいい物件をチラシでみつけ、不動産へ・・・ 既に、チラシの物件は予約されておりましたが、 その隣も分譲されており、そちらをすすめられました。 そこは、まだ土地の金額などはまだ決まっていないが、だいたいの坪単価を聞くと、思っていたより安かったので、予約をしました。(この時建物のプランなどはなく土地のみ) その時の話で、「家はいつ建てるかは未定で、2年先3年先になるかもしれませんがいいですか?」という質問に対して、「不動産屋はかまわないです」という回答。 「建てるときは、こちらの(不動産が紹介する)工務店で建てないとだめですか?」という質問には、「できれば・・・」と「建築条件付」については、一切説明なし。 当時私は全く無知で、「建築条件付」という言葉を知りませんでしたので、あまり深く聞かなかったのです。 その後ですが、チラシの家は建ちましたが、残りの分譲地については、今年の春までに、ガス・水道・道路舗装などを行ってから、正式に契約という事になりました。 現在土地の金額を正式に聞いておりますが、契約云々という話は一切不動産からはありません。 今のところ、今年中に建築を予定しており、 できれば信頼のある知り合いの工務店で建てたいと考えております。 ちなみに、もう一画予約されている方も、「建築条件付」とは認識されていないようで、他で建てるとおっしゃってました。 わかりにくい説明ですいませんが。 これは、「建築条件付」と土地契約時に言われた場合、「そんな事言ってなかった!」と反論できるのでしょうか? また、条件をはずして、土地だけ購入する事は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 建築条件付売地の仲介

    建築条件付き売地の購入を考えています。 仲介の不動産屋が紹介してくれた土地なのですが 元々は他のハウスメーカーの建築条件が付いているのです。 しかし、その土地を買って思い通りの家を建てるのには その不動産屋の提携工務店でなければ無理だと言われました。 元々の建築条件を外して、その分の上乗せ金額を足しても こちらの希望価格に収めるようにするからという話でした。 土地はとても気に入ったので、申し込みだけしてきました。 しかし、元々のハウスメーカーさんに実際に見積もりをお願いした わけでもなく、できることならそのハウスメーカーさんで お願いしたいと思っているのですが・・・ (1)建築条件を元のハウスメーカーさんにすると言って契約した場合 不動産屋に仲介手数料を支払い、さらにハウスメーカーさんにも 仲介手数料を支払わなくてはいけませんか? (ハウスメーカーさんの広告には《仲介》と書いてあります) 両方に支払わずに穏便に契約できる方法はありませんか? (2)契約をする前に、ハウスメーカーさんに見積もりをもらうことは 不動産屋に対して失礼なことなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 建築条件付き売り地と思っていたら・・・(長文です)

    ハウスメーカーの名前でチラシの入った土地で検討をしました。いったんは土地の狭さや日当たりで断りましたが、再電話があり地主に交渉して土地を少し大きく売れそうだとのことで話を聞きにいきました。 ハウスメーカーが窓口になっていた事と、1年前にその隣地を、同メーカーの条件付きで検討したことがあったのとですっかり条件付きかと思っていました。しかし、一通り地主側の意向の説明を受け、購入申込書の話になった際、その雛形の停止条件に、ローンなどのものはありましたが、建築条件に関するものがありませんでした。質問したところ、その日来ていた仲介業者(同HM系列)がお互いの信頼関係云々、といい始め、どうも停止条件がない様子。不審に思い、手元にあったチラシをふと確認していたら「条件付とは書いておりませんでしょう」のようなことをいわれました。確かに記載はありませんでした。しかしここまでの流れは明らかにそのハウスメーカーで建てることが前提での話でしたし、任されているともおっしゃっていました。 こちらがはっきり確認しなかったとはいえ騙された気がして、黙っていたところ、ここまで動いたのだから義理に思って請け負わせてほしいとの話も出てきました。地主は2週間後までの決済を望んでいるとの事で(税金の関係)過ぎた場合多額の税金がかかるので条件付の停止条件はつけられないとの事です。 ハウスメーカーはそこで建ててもよい気持ちになっていました。ただ有名なところなので当方には建築費が高く感じられていましたのでもう少し抑えれたらと思っています。ならばどこのメーカーで建てようとこちらの勝手と喜ぶべきなのか、信用できないと、断るべきなのか、夫婦の意見が分かれ悩んでいます。他社に依頼したい場合、どうすればスムーズでしょうか。またハウスメーカーと地主にかなり親密感があるのですが、売ってくれない事態も考えられますか。 どんなことでもかまいませんのでアドバイスをお願いします。

  • 建築条件付の土地の購入について

    家を建てようと思い、色々調べて、とても気に入ったハウスメーカーを見つけました。 それで、土地を探し始めましたが、とっても気に入った土地が建築条件付の土地でした。 条件にあるハウスメーカーで建築を検討しましたが、どうしても気に入りません。 そこで、なんとか土地のみの購入がしたいと思っていますが、どのように交渉したら良いでしょうか? 資金にそんなに余裕はありません。なにかよいアドバイスが頂けるとうれしいです。

  • 土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき?

    土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき? これから、土地購入と一戸建てを建てようと考えているものです。 土地を探すにあたり、先にどの工務店やハウスメーカーで建てるか決めた後、その工務店やハウスメーカー経由で土地を探すものでしょうか? それとも、どの工務店やハウスメーカーで建てるか考える前に、土地は別であらかじめ探しておくべきものでしょうか? 建築条件付きの土地であれば、必然的に建てるメーカーが決まってしまうと思いますが、建築条件なしの土地の場合は先に土地だけを買っておき、それから初めて工務店やハウスメーカーを探すものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 建築条件付のハウスメーカー、工務店側のメリット 分譲地の広さ

    ハウスメーカー、工務店などの建築条件付分譲地について ハウスメーカー、工務店側のメリット ハウスメーカー、工務店が宅地を分譲販売する際に、土地の広さ、区画数などでなにか制限があるのでしょうか?例えば、5区画227.6坪と6区画282.6坪を作るのでは、なにか違うのでしょうか?5区画227.6坪の方がメリットがあるのでしょうか?

  • 建築条件を外すには。。。

    教えて下さい。よろしくお願いします。 近所に気にいった物件があり購入を考えています。中堅の不動産屋の取扱いで、建築条件付物件です。(土地は2,000万) 家の方は、不動産屋の自由設計プランで500(千円)/坪です。(建坪30坪予定で、1,500万)先日、そのプランで建てた家を見にいったのですが、あまりの安っぽさにいきなりトーンダウンしました。土地自体は気にいってるものの、この自由設計プランの家では購入する気になりません。不動産屋も、土地だけの売買では、利益が少ないため家の建築で利益をかせぎたいのだと思います。友人(不動産業)に相談したところ、地元の工務店(家内の友人の家も建てており評判もいい工務店)に依頼すれば、同様の金額で相当いいものが作れるよとのアドバイスをもらいました。なんとか、建築条件を外してもらい、友人(不動屋さん)経由で、地元の工務店に依頼できないかと考えております。 友人は、不動産屋さんが建築条件を外すのOKなら、調整するよとのことです。 Q1.一般に建築条件付物件の建築条件を外してもらうためにはいくらぐらいの費用が必要なのでしょうか?(土地は2,000万) Q2.不動産屋の自由設計プランは、10年保障(建物)が付いてますから! というのがセールスポイントらしいのですが、普通はどこでも付いてるものと思うですがいかがでしょうか? Q3.この不動産屋経由であれば、提携の銀行からの金利が1%安く借りれますとのことですが、これもどこの不動屋さんでも大抵、同じかと思いますがいかがでしょうか? Q4.その他留意事項などあればアドバイスお願いします。

  • 同じ土地が業者によって「建築条件あり」または「なし」

    住宅用の土地を探しています。 現在、いくつか候補がありますが、その中のひとつで、某ハウスメーカーの方が建築条件付で紹介してくださった土地があります。取引態様は「代理」となっています。 しかし、その土地は複数の不動産業者が取引態様「媒介」で物件紹介しており、その場合は建築条件なしになっています(値段は皆同じ価格)。 その土地を見に行った時に、たまたま、その土地の持ち主だった地主様と知り合い話をしたのですが、どうも、地主様からまた別の○○さん(個人名でした)に所有権がうつっていて、○○さんが「売主」、ハウスメーカーは「代理」のようでした。 同じ土地を「建築条件付」と「建築条件なし」で売っているのはどうしてなのでしょうか。 また取引態様が「仲介」と「代理」では手数料の違いが出てくるのでしょうか。

  • 建築条件付きと言われ・・・

    マイホームを持ちたくて(土地の購入から)、Y建設という建設会社(地元の建設会社)に土地情報を求めたところ、幸運にもすぐに希望の土地が見つかりました。 そこで、その会社の土地担当者から 「当社は不動産業者ではありませんので、仲介手数料は頂きませんが、建築条件付となります」 と言われ、最初はその建築業者でもいいかな~と思い、不勉強なまま、土地の契約に至り、H不動産屋という不動産屋で土地の契約と手付けを支払ったその足で、Y建設に出向き “基本設計契約”という契約書に押印とサインをして105万円を支払いました。(そのまま工事請負契約にいたれば105万は代金の一部になるとの事。契約に至らない場合は105万は返還しないと契約書には謳ってあります。) しかし、そのY建設のプランや担当者の態度、内容、全てに満足が行かず、105万を捨てる覚悟で別の工務店に依頼する事を決めました。 質問の要点としては、 (1)建築条件付きと言われ購入を決めた土地ですが、その土地は別のH不動産が建築条件ナシで既にチラシをうっていた土地で、Y建設はその情報を持ってきただけ。基本時には売主と買主(私)との直接の売買であった。 (2)実際の土地の契約には、一切Y建設の名前は盛り込まれておらず、通常の仲介手数料はしっかりH不動産に取られた。 この条件で“建築条件付き”といえるのかどうか、また、建築条件付きと言いながら、“基本設計契約”という別の契約にサインさせる事に違法性はないのか、そしてできたら105万を穏便(地元なのであまりハデに喧嘩できないのです)に取り返す事はできないのか・・・ 105万が取り返せないとしても、私の友人・知人が地元には沢山います。もしY建設のやり方がアコギな物であれば、警鐘を鳴らす事ができると思い、質問いたしました。 どなたかお知恵をお願いいたします!!