• 締切済み

タイピングソフトと専門学校・大学

こんばんは。今回初めて質問させていただきます。どなたか時間に余裕のあるときで構いませんので回答を宜しくお願い致します。  私はタイピングソフトを作る技術と知識を得ることのできる専門学校又は大学、それから本を探しています。書店にプログラミングの本を探しに行きましても言語が多数あり、どれに手をつけていいのかわかりません。各大学、専門学校の情報をインターネットで調べてみたのですが、IT、電気電子、ゲームクリエーターなど様々な分野があり、タイピングソフトを作ることを目的にした場合、どういう学部学科に行くべきなのかよくわかりませんでした。  私は今年3月に文系の大学を卒業し、現在は無職です。時間はあります。これから2年ほどお金を貯めながら勉強していきたいと考えております。本は和書・洋書どちらでも構いません、大学・専門学校は国公私立、所在地もどこでも構いませんし、英語が通じるのであれば海外でもいいです。どなたか私の質問に答えてくださる方をお待ちしております。 長文・駄文失礼致しました。

みんなの回答

noname#161665
noname#161665
回答No.1

違ってたらすいません。 タイピングソフト制作は、「目的」のための「手段」ではないですか? つまり、人が、文章をキーボードで、いかに早く打つことができるか、ということを研究課題として最終目的とするなら、「プログラミング」の「タイピングソフト製作」に焦点を当てる必要がない、ということです。 プログラミング知識を学びたいなら、すでに始めているかと思います。 ※それが好きな方は、「こういうソフトがほしい、無いならじぶんでつくってしまえ!」という前提で動いてますので、細かいことは気にしません。 情報処理工学、ソフトウェア工学などを学びたいのであれば大学でしょうが、ピンきりで答えられません ※ピン:インド工科大学、MIT ※日本:筑波大学 ※キリ:情報処理、ロボット工学なんかをやってる地方私立大学 三度の飯より好きではないにしろ、仕事として選択する意味で、ということで専門学校なら、HALとかデジハリとか日本電子専門学校でしょうか? ※個人的には「仕事ととして選ぶなら」職に就いたほうが、はるかに効率がよく将来的に有利と思ってます。 何にしろ、「最終的な目的」と「その為の手段」をもう一度考えるべきかと思います。 (たとえば、「花で人を幸せにしたい」という目的でも、花屋、フラワーアレンジメント、華道、グラフィッカー、結婚式関連の職、など様々ですから)

ie0048jy
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。今私が考えている最終的な目的はタイピングソフトの製作で、将来的には仕事としてやっていきたいと考えております。  タイピングソフト利用において身に付けられるタイピング速度、正確性、そして+α、この+αについては学生時代から考えていたのですが、余りにも私の求めているものの範囲が広く、具体的ではないので、まずはそれを明確にしなければならないこと、またその一部がどこの企業のタイピングソフトを探しても、似たようなものすら見つからないことから、もしかしたら現実的に考えて商品化若しくは製作そのものが出来ないのではないかと少し不安を覚えています。今すぐ就職した方が知識・技術共に効率良く身につけられるとは私も思いますが、今の考えからもっと具体的に煮詰まってから就職しなければ、企業に迷惑がかかり、私自身も満足のいかない結果となりかねません。