• 締切済み

タイピングソフトと専門学校・大学

こんばんは。今回初めて質問させていただきます。どなたか時間に余裕のあるときで構いませんので回答を宜しくお願い致します。  私はタイピングソフトを作る技術と知識を得ることのできる専門学校又は大学、それから本を探しています。書店にプログラミングの本を探しに行きましても言語が多数あり、どれに手をつけていいのかわかりません。各大学、専門学校の情報をインターネットで調べてみたのですが、IT、電気電子、ゲームクリエーターなど様々な分野があり、タイピングソフトを作ることを目的にした場合、どういう学部学科に行くべきなのかよくわかりませんでした。  私は今年3月に文系の大学を卒業し、現在は無職です。時間はあります。これから2年ほどお金を貯めながら勉強していきたいと考えております。本は和書・洋書どちらでも構いません、大学・専門学校は国公私立、所在地もどこでも構いませんし、英語が通じるのであれば海外でもいいです。どなたか私の質問に答えてくださる方をお待ちしております。 長文・駄文失礼致しました。

みんなの回答

noname#161665
noname#161665
回答No.1

違ってたらすいません。 タイピングソフト制作は、「目的」のための「手段」ではないですか? つまり、人が、文章をキーボードで、いかに早く打つことができるか、ということを研究課題として最終目的とするなら、「プログラミング」の「タイピングソフト製作」に焦点を当てる必要がない、ということです。 プログラミング知識を学びたいなら、すでに始めているかと思います。 ※それが好きな方は、「こういうソフトがほしい、無いならじぶんでつくってしまえ!」という前提で動いてますので、細かいことは気にしません。 情報処理工学、ソフトウェア工学などを学びたいのであれば大学でしょうが、ピンきりで答えられません ※ピン:インド工科大学、MIT ※日本:筑波大学 ※キリ:情報処理、ロボット工学なんかをやってる地方私立大学 三度の飯より好きではないにしろ、仕事として選択する意味で、ということで専門学校なら、HALとかデジハリとか日本電子専門学校でしょうか? ※個人的には「仕事ととして選ぶなら」職に就いたほうが、はるかに効率がよく将来的に有利と思ってます。 何にしろ、「最終的な目的」と「その為の手段」をもう一度考えるべきかと思います。 (たとえば、「花で人を幸せにしたい」という目的でも、花屋、フラワーアレンジメント、華道、グラフィッカー、結婚式関連の職、など様々ですから)

ie0048jy
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。今私が考えている最終的な目的はタイピングソフトの製作で、将来的には仕事としてやっていきたいと考えております。  タイピングソフト利用において身に付けられるタイピング速度、正確性、そして+α、この+αについては学生時代から考えていたのですが、余りにも私の求めているものの範囲が広く、具体的ではないので、まずはそれを明確にしなければならないこと、またその一部がどこの企業のタイピングソフトを探しても、似たようなものすら見つからないことから、もしかしたら現実的に考えて商品化若しくは製作そのものが出来ないのではないかと少し不安を覚えています。今すぐ就職した方が知識・技術共に効率良く身につけられるとは私も思いますが、今の考えからもっと具体的に煮詰まってから就職しなければ、企業に迷惑がかかり、私自身も満足のいかない結果となりかねません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学と専門学校のどちらがいいのでしょうか・・・?

    こんにちは。自分は九州の大分県に住んでます。今17歳で高校に通っていて、もうそろそろ進路をある程度決めようかとかと思ってるんですが、中々決まりません。 漫画家、小説家、イラストレーター、アニメーター CGクリエイター のどれかになりたいと思うんですが、もちろんこれはもう少し時間をかけて決めたいと思っています。 と、ここで本題なんですが、どれにしても専門学校がいいのか大学がいいのかがわかりません。親や教師、周りの人には専門学校に行くと言ってますが、正直とても迷っています。例えばアニメなどは専門学校でも学べますが、構図や画力などを身に付けたければ美大の方がいいと言われました。(技術って入学してからでも身に付けることできるんですかね?) どうしたらいいのでしょうか?  人任せのような感じですみませんが、「○○なら専門」などのような感じで教えてくれないでしょうか? 最終的には自分の判断になると思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 大学か専門学校

    現在高3で文系。大阪市内の公立高校に通っています。 タイトルの通り大学に行くか専門学校に行くか迷っています。家もそれほど裕福でもないので大学に行くにしろ専門学校に行くにしろ、奨学金とアルバイトでやっていこうと思っています。 ですが、今現在やりたいことが全くありません。興味を示していることも特に無くどうしたらいいのかわかりません。でも大学には行きたいと思っています。ですが俗にいうFラン大学に入るなら正直行く意味がないと思っています。親とも話しましたがお金の無駄だと。 行くならやはり産近甲龍辺り。ですが自分は定期テスト前しか自宅学習はしたこともなく今もまだやっていません。さっきも言いましたがお金がないので予備校に通うのもおそらく難しいかと思います。 偏差値も自分がどれくらいなのか全くわかりません。その上、先週学校からもらった進学のハンドブックによると自分の通っている高校からは、去年の龍谷大の合格者が3人ほど。 近畿大学も3人か4人とかだったりします。僕は実力も平均。なのに去年の合格者数がこれだけ少ないのに合格する可能性があるのか。今からでも間に合うのか。 後、お金の面も考えるとレベルの低い地方の国公立に行くのもどうかと思ったりしてます。 成績もよくなく平均。指定校推薦をもらえるような成績ではありません。 今はアルバイトも辞めて勉強する時間はあります。ですが大学にするのか専門にするのかで迷っているので始めようにも始められません。その上どこからどういうふうに勉強すればいいのかもわかりません。 自分はPCが好きでオンラインゲーム等をやっています。一般人よりかはPCの知識はつきました。ですのでPCを使う情報専門学校に行こうと思ったりもしています。ですが、自分は文系。情報専門学校に行っても続くのか不安になったりもしています。そもそも文系で情報専門学校に行っても問題ないのか。 専門学校ならAO入試で受けようと思っているので自宅で勉強もしなくていいと思っています。 良ければみなさん僕にアドバイスくれませんか。

  • 大学を退学して専門学校へいくか悩んでます

    文系大学生ですが、将来芸術関係の仕事がしたく、専門学校を考えています。 親は大学卒業後の専門学校進学を進めていますが、 年齢的にも遅れをとってしまうため、 大学を中退すべきか悩んでいます。

  • 大学と専門学校 進路迷ってます

    コンピューター関連の仕事がしたいんで コンピューターの専門学校(ECCコンピューター専門学校等) に行こうかと思うんですけど 推薦で大学にも行ける状態なので親のほうは大学に行け と言っています。 しかし、僕の推薦の大学は文系でコンピューターではない です。なので専門学校に行きたいんですけど どちらに進学したほうがいいと思いますか?

  • このような大学、または専門学校はありますか?

    私は現在高校二年生ですが、進路のことで悩んでいます。 私は、スポーツ選手が怪我をしたときの ケアなどを行う仕事に就きたいと思っています。 (スポーツリハビリトレーナーでしょうか?) そして、栄養学にも興味があり、特にスポーツ栄養学 を学びたいです。 この二つを一緒に学べる学校はありますか? 学校は大学と専門学校、どちらのほうがよいのでしょうか? 私は大学にしようと思っているのですが・・・。 ちなみに私は文系を選択しているので、物理は習っていません。 回答よろしくお願いします><

  • 浪人して大学か専門学校か…

    私は高校を卒業したばっかの18才の男です。 今年大学入試をしましたが、受験校すべて不合格でした。 それで現在浪人をするか専門学校へ進学するか悩んでいます。 将来は、旅客サービス(鉄道/航空)系の仕事に就きたいと思っています (※私は文系なので整備関係は考えていません。) 専門学校でその専門コースがあるので専門学校でいいと思いましたが、 大学へ行っても就職に不利になるわけではみたいですし、大学で勉強したいという気持ちもないわけでもありません。 □浪人→大学→就職 □専門学校→就職 □専門学校→大学編入→就職 今考えているのは上の3つです。 大学編入はいろいろと大変みたいなので極力避けたいと思っています。 アドバイスなどがあればお願いします。

  • 大学か専門学校か・・・

    私は今高校3年生でもうすぐ進学なんですが、大学か専門学校に行くかで悩んでいます・・・。私の夢はデザイナーになることで、デザインの専門学校に行きたいのですが両親やおばあちゃん、進路指導の先生に強く大学に行くことを進められています・・・。実際家は貧乏なので専門学校に行くよりは国立大学の推薦がもらえるというのでそっちの方が良いに決まっているのですが、デザインの専門学校に行きたかったのに大学に行ってもやる気がでないような気がしています・・・。しかし皆口を揃えて「デザイナーなんてなれるのは、ほんの一握りだ。大人しく大学に行きなさい」と何時間にも亘って言います。確かに大学に行けば専門学校より就職はしやすいのですが・・・。「自分の人生なんだから、自分の好きな方を選んだほうが良い!」と言ってくれる人もいるのですが・・・現実はどうなんでしょうか・・・?どなたかこの自分勝手な質問にアドバイスをしてくれないでしょうか?少しだけでもいいのでお願いします。

  • 専門学校の存在意義

    専門学校とは? 大学生や教授等、専門が「実践的な知識を求める所」「大学で学ぶような姿勢では実利的なことを求める所」と言っている人がよくいますが、この人たちは専門学校の実情を何一つ知らない人達ですよね? 私は専門学校(文系)を卒業しています。 卒業後大学(文系)に編入をしていますが、卒業して分かったことは「専門学校とは大学と大部分はやることは似ているが(文系だと特にそっくり)、大学よりも底の浅く表面的な知識しか身に付かない所」だと認識しました。また、大学に行ける金のない者がいく学校であるということも認識しました。 如何でしょうか?

  • 大学卒業からの専門学校は?

    大学卒業からの専門学校は? 私は、浪人1、留年1のだめ野郎です。就職活動を行っていましたが、いくつか内定をいただきました。しかし、どうも納得できない会社なのです。今現在も就職活動していますが、なかなか成果があがりません。時間的制限があります。授業があるので。そこで、前から公務員になりたいと少しなりたいと思っていました。国税専門官です。でも、これ以上親に迷惑をかけたくないので働きながら勉強したいと思っています。そこで質問ですが、働きながら勉強できる専門学校はありますか?例えば、夜間と土日で勉強と言った形です。ある程度の収入(家賃や奨学金の返済など)平日の昼間は働きたいのです。ですので、地域は問いません。どこかわからないでしょうか。お願いいたします。 駄文すみません。

  • 書籍の取り寄せに、すごく時間がかかります。

    職場で雑多な資材の購買をしています。 書籍(和書及び洋書)の購入の際、いつも不思議です。 普段、注文する書店が何件かありますが、どこに頼んでも到着まですごく日数がかかります。 (代金支払が、納品後後払いしかできないのでオンラインショップでは注文ができません) 洋書が日数かかるのは解るのですが、和書であっても2~3週間かかることはザラです。 毎週雑誌を届けにくる書店の外商(といっても街の本屋さん)がフト「先日注文の本は出版社が京都の方なのでちょっと時間がかかって・・・」ともらしました。 取次店を通さずに、出版社から取り寄せているのでしょうか??? 過去に自分で書店に本を注文したときを思い返してみても、和書ならたいてい1週間くらいで手に入りました。 外商に注文するとなぜ時間がかかるのか? おココロあたりの方がいらしたら教えて下さい。