• ベストアンサー

専門学校の存在意義

専門学校とは? 大学生や教授等、専門が「実践的な知識を求める所」「大学で学ぶような姿勢では実利的なことを求める所」と言っている人がよくいますが、この人たちは専門学校の実情を何一つ知らない人達ですよね? 私は専門学校(文系)を卒業しています。 卒業後大学(文系)に編入をしていますが、卒業して分かったことは「専門学校とは大学と大部分はやることは似ているが(文系だと特にそっくり)、大学よりも底の浅く表面的な知識しか身に付かない所」だと認識しました。また、大学に行ける金のない者がいく学校であるということも認識しました。 如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.5

<「実践的な知識を求める所」 これは合ってるでしょう。 <「大学で学ぶような姿勢では実利的なことを求める所」 ん?日本語として成り立っていません。ちょっと意味不明。 大学で学ぶような姿勢ではない実利的なこと…の意味でしょうか。 おっしゃってる事はよくわかるしだいたい合ってるとは思いますが、ちょっと専門学校にたいして否定的すぎる意見だと思います。 ジャンルとか学校によりけり、という部分が大きいと思いますので。 本来は大学に行くほどのお金と時間の余裕のない方がより速く実践的な知識や技術を身につけるためにあるのが専門学校だと思います。 あるいは大学を出たけれど実践力に乏しい人が学ぶ場所。 だから大学より浅いのは当たり前。 けれど社会に出て必要十分なものを学ぶには遜色ない、というのが専門学校の建前だと思います。 大学と専門学校と、所詮どちらかがどちらかを取って代われるような存在ではありません。 ただ最近は大学の質は下がってるし専門学校の細分化が進み過ぎてその意義が曖昧にはなっていますね。 とりあえず高卒では使いものにならないから専門くらいは出ないと、みたいな風潮はあります。 単に就職難だから就職を2年先延ばしにするという意図も大きいです。 ただ私も専門学校出ですが、実際に同ジャンルの大学を出た人よりも実践力にはなってる人が多数でしたよ。 あとはその人の学ぶ姿勢次第です。 大学でゆったり学んできた人の知識はたしかに深いかも知れないけど実践力にはつながらない事が多い現状でした。 しかし、現実には大卒と専門卒の扱いがちがう事は多かったです。 大学出てる月給泥棒より自分の方がうんと業績あげてるのに昇進昇格は大学出の方が早い、なんて現実はあるわけです。 だから社会に出てから、どうせなら大学に行きたかった、と思いました。 まあ美容師になるのに大学行く人はまれですし、専門学校には専門学校の十八番があるわけです。 全部いっしょくたに述べるのはどうかと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

>実際は大学で学ぶことの一部分にすぎません。 そういう専門学校を選ぶからです。専門学校の中には金儲けと云う面があるのは否めません。はっきり云えば大学に行きそびれた連中を集めて、大学のお下がりのような教科書で授業をする。こんなもんは役にも立ちませんし、自己満足でしかありません。 他の方も書いているように、手に職をつけるのが専門学校の本来の姿。ビジネスと云うのはホテルマンとか秘書とか翻訳とかそういう話です。経営学を学びたいなら経営学科のある大学に行くべき。 又、大学の授業は高校の延長のようだと云うのも話になりませんよ。そういう大学生が増えているからそういう授業が行われているのです。 社会に目を向けてください。受け身の仕事なんてしている人は最終的には平社員のままです。つまり教授を訪ねてこういうテーマに興味があるから教えてくれ。あるいはゼミに入りたい。あるいは個人的に助手になりたい。そういう姿勢が無ければ道が開けないでしょう。 大学も金儲けをしなくてはなりません、それは研究費を稼ぐため。そのためにはお客さんは必要。そのお客さんになっては駄目なんです。まあ殆どがお客さんですよね。でもね。会社では部長に食いついてくるような社員じゃないと出世はしない。その他大勢は要らないのです。それを学ぶ所が大学なんでしょう。

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.3

質問者さんのおっしゃりようですと、専門学校は馬鹿や貧乏が行くところと聞こえます。 (まあ、あながち間違えではないとは思います) しかしながら、私の通っていた専門学校ではそうも行きません。 何せコンピューターグラフィックスを学んでいましたからね。 コンピューターグラフィックスを大学で学ぶことも出来ないことではありませんが、(私の知る限り)大学生の作品と専門学校生の作品には明らかに違いがあります。 (と言うよりも、学べる大学が少なく、作品をホームページなどで公開しているところも見られにくい) おまけに、コンピューターグラフィックス関連の仕事となると芸術性も必要になります。 そうすると美大のような授業もしました。 技術を学び、芸術的センスを磨き、作品を作る――ということを週五日、一日六時間、そして放課後。 これを私はやっていましたが、どう考えても大学ではできないと思います。 それに、こちらの業界では(コミュニケーション能力は当然として)、技術力が勝負の世界になります。 まあ、時に会社は芸術的センス抜群の美大生を取りますが、それは会社が技術を教える余裕があった場合に限ります。 ところが最近では教える時間もお金もないので、断然、技術力を重視しているようです。 そうなると、技術を徹底的に教え込む専門学校は(少なくとも中小企業では)有利になったりします。 (もっとも、最近は新卒の技術力も足らないので、中途採用が盛んらしいですが……) ともかく、質問者さんのような文系の専門学校ならば、いざしらず、私のような完全な技術重視の業界向けの専門学校は必要となります。 (ちなみに私は四年間専門学校に通い、家で作業するためにも色々と機材を買いましたので、大学に行くよりもお金を使ったと思います) ぐだぐだと語ってしまい申し訳ありませんが以上です。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

そういう気持ちで入る人が多いからでしょう。 大学は基本的には研究をするところなんです。だから学ぶところでは無い。研究のやり方は色々。討議、討論の場合もあれば、文献を調べると云う事もあります、教授に習う事はその教授の考えも受け継ぐと云う事なのです。 それに対して専門学校はまさに会社などですぐ働けるように学ぶ事なんですね。だとすれば文系の専門学校ってあまり意味が無い。ビジネス系の専門学校というのが本来の姿でしょう。 では企業は何故専門学校より大学卒を選ぶのか。ビジネスに役立つ事を習ってるなら専門学校のほうがいいじゃん。て思いますよね。 でも企業のほとんどは若い時から定年になるまで同じ仕事と云う事はありません。同じ仕事しかできないにんげんでは困るのです。将来は経営にも参加してほしい。そういう事で重視するのはコミュニュケーション能力と最低限の学力なんですよ。 会社が経営方針が変わっても新しい発想に切り替えられるか、仕事を覚える学力があるか。これを重視すると学問ではなく、討論の技術などが重視されます。サークル活動もその目安とされるのです。

isdn1125
質問者

補足

ちなみに私の文系とは「ビジネス(経営・会計)・情報系」のことです。 回答者さんは私の質問で言った人の一人だと思います。 専門学校が、「専門学校はまさに会社などですぐ働けるように学ぶ事なんですね」 という認識は完全に建前です。実際は大学で学ぶことの一部分にすぎません。 私は専門学校を卒業している身ですから。 >大学は基本的には研究をするところなんです。だから学ぶところでは無い。研究のやり方は色々。討議、>討論の場合もあれば、文献を調べると云う事もあります、教授に習う事はその教授の考えも受け継ぐと云>う事なのです。 この文面から見ると、超高レベルな大学の話をされておりませんか? 私はちなみにMARCHですが、あまり、研究というスタンスでの講義はしていません。高校の授業ほどではないが、学生に対して何かを教えるスタンスで授業を行っています。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

8割がた当たっていると思います。 でも2割は目標をきちんと持って活動している人達だと思います。 目標を持てる分、大学合格自体が最終目標においている学生とは違うと思います。

関連するQ&A

  • 専門学校→航空大学校

    こんにちは。 質問なんですが 自分が住んでる地域に、大学編入を目的にするコースがある専門学校があります。 そこは、主に文系の学部(ほとんど経済)に多くの編入者を輩出しています。少ないですが、名古屋大や九州大など難関校にも通った人もいます。しかもそこを卒業すれば 短大卒の資格も得られます。 このような学校から航空大学校をめざすのは可能でしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 高等専門学校からの編入学について

    春から国立高等専門学校の5年になります。 卒業後は編入学をしようと考えていますが、学費の関係上4年制国立大学への3年次編入を強く希望しております。 専攻としては「栄養学」系のことを学びたいと考えておりますが、現在専攻している学科は文系の学科で、まったく栄養学についての知識がない上、物質工学系の知識もありません。 国立で編入学となると少ないと思うのですが、どのようにして探せばよいのか教えてください。 また、4年制大学への編入という限られた選択だけではなく、何かほかの道を知っている方は、アドバイスよろしくお願いします。

  • 専門学校に進むか、編入か

    私はある大学に通う文系の2年生です。今、進路のことで迷っています。それというもの医療関係の学校に編入するか卒業してから医療関係の専門学校に行くかで迷っています。なぜ、このような事態になったのかといいますと親から「あなたの性格では普通の会社に就職しても泣きを見るや通用しないと言われて医療関係の学校に入ることを勧められました。」しかし、私は言うことを聞かず文系の大学に入学しました。そして、今になり強い後悔をしています。そこで、医療関係の学校に編入か専門にすすむかを考えています。どちらがいいと思いますか?

  • 海外で就職するには大学?専門学校?

    現在、日本の大学を休学しています。単位は80単位、GPAは1.04です。 オーストラリアに留学したいのですが、大学編入 / ITの専門学校入学 で迷っています。 将来的にIT関連の仕事をしたいと思っているのですが、現在の学部は経済学部です。 このまま経済系の学部に編入し卒業してもITの仕事にはつけない気がします。 そこでIT系の専門学校に入学するのがいいのではないかと思っています。 海外で就職する際には、その分野の専門学校で実践的な知識を得るのがよいのか、 違う分野であっても大学を卒業している方がいいのか、実際のところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浪人して大学か専門学校か…

    私は高校を卒業したばっかの18才の男です。 今年大学入試をしましたが、受験校すべて不合格でした。 それで現在浪人をするか専門学校へ進学するか悩んでいます。 将来は、旅客サービス(鉄道/航空)系の仕事に就きたいと思っています (※私は文系なので整備関係は考えていません。) 専門学校でその専門コースがあるので専門学校でいいと思いましたが、 大学へ行っても就職に不利になるわけではみたいですし、大学で勉強したいという気持ちもないわけでもありません。 □浪人→大学→就職 □専門学校→就職 □専門学校→大学編入→就職 今考えているのは上の3つです。 大学編入はいろいろと大変みたいなので極力避けたいと思っています。 アドバイスなどがあればお願いします。

  • 専門学校からの進学について

    《1》2年制の専門学校卒業後、四年大学に編入。その後大学院に進学 《2》4年制以上の専門学校卒業後、大学院に進学 ※放送大学などで学士を得る どちらも試験の出願資格は満たしているとしたら、どちらの方が現実的ですか? 専門学校から大学編入だと単位の問題で卒 業しにくいようなので質問しました。

  • 専門学校から編入…大学へ。

    現在自動車整備系の専門学校に在籍している学生です。 専門学校卒業後は自動車整備士として就職するのが普通の進路かと思うんですが、ネット上の書き込みや整備士をやってる知人の話を聞いてるととても不安になり、知人には他業種への就職を勧められました。 ただ、自動車整備の専門学校から他業種への就職はかなり厳しく、就活関連サイトや各企業の採用情報を確認しても殆どが大卒以上の学歴が条件になっています… その後自分なりに色々考えてみましたが、大学で一度勉強してみたい、まだやり直せる年齢の間に大学を卒業しておきたいと思い狭き門ではありますが、大学への編入を頑張ってみようと思っています。 ただ、編入の際の志望学部のことで悩んでいます。 本来なら元々興味があり、専門学校で学んだ知識も少しは生かせるであろう理工学部への編入が一番の選択かと思うんですが、理系学部には当然数学の編入試験が課されます。 自分は高校時代、文系科目を主に選択しており、高校数学は数学1Aのみしか勉強していません。 そういった理由で理系学部への編入はかなり厳しい状況です。 そうなると文系学部になるんですが、やはり自動車整備という分野の専門学校から全く異なった分野の学部への編入は相手にされないでしょうか? ただでさえ合格する人数が少ない編入試験でこういった学生が合格する可能性があるのか… やはり門前払いでしょうか? 編入試験の勉強をしていてもこの点で敬遠されるとどうすることも出来なくて… 実際に編入試験を受けられた方がいらっしゃいましたら是非アドバイスや意見など頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 専門学校から大学へ

    専門学校卒業後に4年制大学に編入することってできますが、実際は可能でしょうか? 人それぞれだとは思いますが、経験談などあったら教えてください。 分野は美術系です。

  • 専門学校から大学へ編入

    私は今年の3月に専門学校を卒業しました。私の卒業した専門学校は専門士の称号をもらえるところで、専門学校を受け入れている大学には編入のできる学校です。今から勉強して4年生の大学に編入しようと考えています。 ですが、専門学校では大学にはないような分野(ペットビジネス)を勉強してきました。なので、2年間動物に関することしか勉強していません。 こんな私でも、法学部や経済学部などに編入することってできるんでしょうか。単位認定についても詳しく教えてください。 あと、勉強法ですが、英語は長文をたくさんやろうと思っていて、でも、専門分野についてはどうしたらいいのか全くわかりません。予備校に通うにはお金も時間もないので独学でがんばろうと思っています。何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 4年制の専門学校からの大学編入について教えて下さい

    ・4年制専門学校の途中から国立大学理学部への編入は出来るのでしょうか? また、編入出来るのでしたら具体的に大学名をあげて下さると助かります (2年制卒業者は受験資格があるようですが、4年制の途中から編入出来るのかがわかりません) ・4年制専門学校卒業→院進学した場合、学閥に入れてもらえるのでしょうか? また、このとき専門学校卒がネックとなる事はありますか? 具体的にお願いします やはり専門学校卒業では、講師以上の役職に付くことは不可能でしょうか… 広く学びたいと思っているので、4年制の途中から大学2年次(もしくは3年次)に編入出来ると嬉しいのです ちなみに専門学校の方は4年制の途中からも大学によっては編入出来るとおっしゃっていましたが、具体的に大学名まで調べることが出来ませんでした 専門学校側としては、4年制コースからの大学編入も大丈夫だそうです(この場合、中退となりますが…) 今とても悩んでいて文章が乱雑になっているかもしれませんが、回答よろしくお願いします