• ベストアンサー

中古マンション購入と不動産屋選びと付き合い方

中古マンションの購入を考えてます。 妻が先日、不動産屋に相談にいったら私の職業や年収などをづけづけと聞いてきたそうです。 あらかじめ予想できたことなのでうまく受け流してこいといったのですが圧倒されたようで色々答えてしまったようです。 私も不動産屋をのぞくだけならと軽く考えていたので妻ひとりでいかしたのを少し悔いています。今度は二人でいきます。 ですが、なにぶん初めてで不安です。 どのような対応そして、心構えでいけばよいですか。 妻ははっきりと中古マンションといったのですが私や妻の年収を聞くや一戸建てをすすめてきたようです。あげくのはてに簡単なローンの計算までしたようです。 中古物件をみるのにどういった箇所を注意してみればよいですか。 あと不動産屋選びと付き合い方どこまで気をゆるしたらよいのか。 経験ある方アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.5

>私の職業や年収などをづけづけと聞いてきたそうです →これはある程度、仕方がないと思います。頭金や借入額、職業(勤務先)がわからなければ買えるかどうかわからないですから。購買力ない人と話をしても時間の無駄です。いわゆる個人情報と物件情報の交換と割り切るしかないと思います。ただ、個人情報の取り扱いについて確認の上、話すことが注意点と思います。  物件価格や物件の条件(築X年以内、XX駅徒歩5分圏内、広さなど)を決めて話をされたらいかがでしょう。なければ条件に合う物件が出たら連絡くださいでよいと思います。  中古マンションの注意点はわかりませんが自分なら近隣の新築物件との価格を比較します。この景気では中古と新築と大差がないかも知れないからです。例えば駅徒歩5分圏内を10分圏内にすれば同価格で新築が買えるかもしれません。  

その他の回答 (5)

• manno1966
回答No.6

> 私の職業や年収などをづけづけと聞いてきたそうです。 不動産の購入とはそう言うモノです。 新築マンションの見学、新築の戸建てでも必ず聞かれます。 いらっしゃいませと言うのと同じくらいに、何処に行っても聞かれます。 ほとんど挨拶のようなモノです。 > 色々答えてしまったようです。 嘘でもなく本当でもないプロフィールを考えておくと、やりやすいです。 ここで買うと決めてから突っ込んだ話をすればいいのですから、その時まではアバウトな所迄のプロフィールで良いのです。 私が買った時も、年収は100万円台の数字、何々業くらいの業種程度で済ませました。 嘘は後々首を絞めるし、答えないと話は全く進みません。 この質問は不動産業界特有で、最も頻繁にされるモノですから、そのつもりで。 > あと不動産屋選びと付き合い方どこまで気をゆるしたらよいのか。 自分と相性が合うかどうかだけでしょう。

noname#83309
回答No.4

♯1です。まだ締め切られていなかったので、再度ですが。 ♯2さん、♯3さんがおっしゃることもよくわかるのですが、一般的には広く情報を集めてじっくり検討していこうという段階なら当然の反応かと思います。 しかし、私の経験で言いますと、バイタリティーのある優秀な営業(よく売っているという意味)は、すぐに客を追い込みますね。決断を迫るという意味です。そしてたくさんの商談をつぶしていきます。なかなか決断しない客を大事に抱えていても結局契約出来ないと知っているからです。 そういう意味で、いきなり年収を聞かれたとか、ローンの計算をされたとかいうことを解釈されるとよいと思います。 気にしすぎる必要はないと思いますが、検討する、断る、要望を述べるなどは、出来るだけ速い段階ではっきり手短に伝えてあげた方がよいかと思います。 あと、「買わない」「契約しない」という意思表示のかわりに、連絡を絶つ客がよくいますが、そうではなくて、はっきり「買わない」という方が後々よい結果を生むかと思います。

gzs00172
質問者

お礼

noname#83309さん回答ありがとうございます。今、2社の仲介不動産屋と接触してますが、片方の営業の方は年輩で結構おしてきました。 そこの仲介不動産屋は断ろうと思っています。ですが、正直断りづらいのも事実です。家を買うということは本当にパワーが必要だと感じました。ではまた。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です >不動産屋に相談にいったら私の職業や年収などをづけづけと聞いてきたそうです。 普通の事です。現金で購入なら全く必要ない情報ですが、ローンを利用するなら当然お尋ねします。 なぜなら、「買えない物件を紹介するような無駄を省く為」です。 これを教えていただけない場合、残念ですがそこで「お帰りはあちら」となって話は終了です。 >中古マンションといったのですが私や妻の年収を聞くや一戸建てをすすめてきたようです。 色々な可能性をご提案するのが「営業」です。 お客様の言う事を聞くだけなら「ただの御用聞き」です。 要はお客様の選択肢を広げているだけで、どれを選択するかはあくまでお客様ご自身であって、 決して「意に沿わない物件を無理やり契約させる」訳ではありません。 >あげくのはてに簡単なローンの計算までしたようです。 はて?何を怒っておられるのでしょうか。何か不都合でも?「あげくのはて」って何が「あげくのはて」なのでしょうか。 お金がかかった訳でもありませんし、資金計画は「いろはの“い”」ですよ。むしろシミュレーションができて良かったのではありませんか? >中古物件をみるのにどういった箇所を注意してみればよいですか。 たくさんありすぎて一言では言えませんが、 ●物件価格は年収の5倍以内 ●購入後自分ではどうしようもない要素(広さ、駅までの距離、周辺環境等)は特に慎重に精査する ●管理体制を確認する。(掲示板の掲示物、清掃状況、植栽)等がしっかりと管理されているか 最低でもこれ位はクリアしないと、かなりの確率で「失敗」します。 >不動産屋選びと付き合い方どこまで気をゆるしたらよいのか。 営業職ですから、最低限のヒューマンスキル(身だしなみ、コミュニケーション能力)は当然で、プラス「不動産営業としてのスキルを備えているか」がポイントです。これはやはり実際に対面してみないと判断できません。また、人には「ウマが合う、合わない」もありますので、当然「相性のいい」営業(業者)を選んだ方がよいでしょう。 最後に・・・。 不動産営業といえど「人間」です。お客様に信頼されればそれに応えたくなるのが人情です。 慎重になるのは当然ですが、度が過ぎると折角の「縁」も離れてしまうかもしれません。 ご参考まで。

gzs00172
質問者

お礼

こんにちはma_hさん。色々参考になりました。妻も回答を読んで参考にとメモをとってました。正直、みた結果余計迷ってしまいました。というよりも買った方がよいのかこのまま賃貸が良いのか・・・・ 買ったところで修繕積立費/管理費/駐車代合算して3~4万そして固定資産税。度が過ぎない程度にもう一度考えています。 それと、妻は一人で行った時と二人で行った時の営業の態度が違うといってすねてました。 回答ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.2

予算を聞くのは当然のことです、それを答えないのは客ではありません、単なる冷やかしです。お金を持っているかどうか確かめるのは当然でしょう。    予算は極めて重要です。買えない物件を紹介しても売主に迷惑です。  ローンの計算も当然です、支払いの計画の目安がなければ、あなたもわからないでしょう?  勝手に銀行の事前審査を出したわけでもないのですから、あなたの怒りは的はずれです。 >中古物件をみるのにどういった箇所を注意してみればよいですか。  色んな条件に優先順位をつければ良いでしょう。間取り、立地、広さ、周辺環境、スーパー、学校、価格、駐車場、階層、築年数、積立金、管理会社の質などでしょう。  ともかく一番重要なのは価格でしょう。買えない物件を見ても意味がないです。物見遊山は迷惑でしょう。そういうことは新築物件でやりましょう。 >どこまで気をゆるしたらよいのか。  現金で買うのでなければ、あなたの勤務先と勤続年数と年収は最低限必要な情報です。これ以外の情報は無くても何とかなりますが、家族構成ぐらいは告げた方が物件も探しやすくはなるでしょう。  中古物件は新築物件と違い間がありません。  気に入ったら一週間ぐらいで契約までする気で臨みましょう。値引きの要求は当然にできます。

gzs00172
質問者

お礼

こんにちはnonbay39さん。まだまだうちら夫婦は未熟者ですね。 洋服を買うのとちがうので私たちも戸惑ってしまいました。 私たちの優先順位は価格と駅からの距離です。 不動産屋からはある程度妥協も必要ともいわれました。 私たち夫婦は近隣の方がマンションに引っ越すたびに購入を考えます。ですが、いま一歩踏み込めません。 ですので、とりあえず見に行けばと思いいきました。 やはり、不動産屋にしてみれば物見遊山にみられたのでしょうね。 大変恐縮しております。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

物件主体で考えた方が、いいと思います。 物件が気に入り、価格が合えば不動産屋はどこでもいいと思います。 買う気満々の客なら、たたみかけるように決めにかかろうとしますし、動きの鈍い客なら、挑発してくることもあります。隙があったら契約に持ち込もうとして、あれやこれや言ってきますから、適当に応対される方がよいです。きちんとしている業者といい加減な業者のちがいはあると思いますが、すきがあったら契約してやろうという気持ちはすべての不動産屋が持っています。 中古マンションのことはよくわかりません。

gzs00172
質問者

お礼

こんにちは、swn214さん。家を買うって本当に緊張します。 気に入った物件をすすめてくれる不動産屋、そうですよね。 とりあえず、チラシだけではらちがあかないので見に行ってきます。 回答、ありがとね。