• ベストアンサー

中2男子の一時帰国の際の日本語教育

こんにちは。 息子(13歳)の日本語教育について、お尋ねしたく存じます。 小1からインターナショナル校に通い、12歳からアメリカの ボーディングスクールに留学しています。 夏休みの一時帰国の際に、日本語(書き中心)を学習させたく 思いますが、なかなかセミナーや講習会の情報が少なく困ってます。 日本語の会話は問題ないのと思うのですが、読み・書き能力が低いと思います。 6月から8月中旬までの間、せっかく日本にいるのですから 何か学習させたく考えております。 情報・アドバイス等お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

まず思いついたのが、6月に公立中学に通学して、中学の夏期講習に参加する、という方法です。義務教育期間ですから、容易に叶うはずです。 あとは進研ゼミのような一般的な通信教育などが思いつきますが、せっかく日本にいるなら交流型のお教室などがいいでしょうし、地域がわからないとアドバイスを得にくいのではないかと思いますが。もちろん、口コミで地域の塾を探すというのもアリでしょう。以下のようなリンクはご覧になりましたか?

参考URL:
http://www.roots-int.com/S-T/links/soshiki.html