EXCELとWORD、容量が少ない方は?

このQ&Aのポイント
  • EXCELとWORD、どちらが容量が少なく済みますか?出張予定表のフォームをEXCELで作成していますが、上司はWord派でWordの方が容量が少ないと言っています。容量が大きい方になるとよくわかりません。同じ内容のものを作成する場合、どちらのほうが容量が大きいのでしょうか?
  • EXCELとWORD、容量を比較してみました。出張予定表のフォームをEXCELで作成していますが、上司はWordの方が容量が少ないと主張しています。しかし、Excelの方が見やすく、入力もしやすいと感じています。同じ内容のものを作成した場合、どちらの方が容量が大きくなるのでしょうか?
  • EXCELとWORD、容量の違いは?出張予定表のフォームをEXCELで作成しているのですが、上司はWordの方が容量が少なくなると言っています。Excelの方が使いやすいと思っているのですが、容量に関してはよくわかりません。どちらのほうが容量が大きいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELとWORD どちらが容量が少なく済みますか?

出張予定表のフォームをEXCELで作成しています。A4で、ほぼ3/4のスペースは左側に訪問先、右側に目的を書けるように表にしました。Sheet1に予定表、Sheet2に報告書を作成し、報告書も予定表と同じ形のフォームにして、一緒に保存しようと考えています。 上司はWord派なので、「Wordで保存したほうが、容量が少なくてすむ」として、Wordで作成したほうがいいといいます。Excelのほうが見やすいし、線がずれないので入力がしやすいと思うので業務上のフォームはほぼExcelで作成してきました。ですが、容量になるとよくわかりません。同じ内容のものを作成した場合、どちらのほうが容量が大きいのでしょうか?ちなみにPDFでの保存は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.4

>「Wordで保存したほうが、容量が少なくてすむ」 根拠がないですね。全く説得力がない。 昔のFDとかでやりくりしてた頃の知識引きずってる人ですかね。 それともメールとかで他の人に送信したりする必要があるのでしょうか? いまどき容量なんてUSBメモリでいくらでも増やせる時代ですから 気にする必要ないんじゃないでしょうか。 見た目は同じでも操作性がまるで違うわけですから 特に決められた様式がないのであれば 私は使いやすい方でいいと思います。

その他の回答 (3)

noname#149639
noname#149639
回答No.3

容量にこだわる理由は? フロッピーに入れるかメールに添付するかくらいでしょうか。 いずれにしろその程度のファイルなら容量もそれほど大きくならないと思います、そんなの気にしたことないです。 実際サイズを確認したらどうでしょう、一目瞭然ですが。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

実験してみてください。 Wordで描画で線を1本書いてA4で保存です。 同じようにEXCELでもSheet1に作ってその他のシートは削除する。

• nattocurry
回答No.1

まずは、実際にExcelとWordで作って比べてみてから質問するのが普通だと思うので、質問者様も実際に比べているとは思いますが、どのような結果だったのでしょうか?