EXCELとWORD、容量が少ない方は?

このQ&Aのポイント
  • EXCELとWORD、どちらが容量が少なく済みますか?出張予定表のフォームをEXCELで作成していますが、上司はWord派でWordの方が容量が少ないと言っています。容量が大きい方になるとよくわかりません。同じ内容のものを作成する場合、どちらのほうが容量が大きいのでしょうか?
  • EXCELとWORD、容量を比較してみました。出張予定表のフォームをEXCELで作成していますが、上司はWordの方が容量が少ないと主張しています。しかし、Excelの方が見やすく、入力もしやすいと感じています。同じ内容のものを作成した場合、どちらの方が容量が大きくなるのでしょうか?
  • EXCELとWORD、容量の違いは?出張予定表のフォームをEXCELで作成しているのですが、上司はWordの方が容量が少なくなると言っています。Excelの方が使いやすいと思っているのですが、容量に関してはよくわかりません。どちらのほうが容量が大きいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELとWORD どちらが容量が少なく済みますか?

出張予定表のフォームをEXCELで作成しています。A4で、ほぼ3/4のスペースは左側に訪問先、右側に目的を書けるように表にしました。Sheet1に予定表、Sheet2に報告書を作成し、報告書も予定表と同じ形のフォームにして、一緒に保存しようと考えています。 上司はWord派なので、「Wordで保存したほうが、容量が少なくてすむ」として、Wordで作成したほうがいいといいます。Excelのほうが見やすいし、線がずれないので入力がしやすいと思うので業務上のフォームはほぼExcelで作成してきました。ですが、容量になるとよくわかりません。同じ内容のものを作成した場合、どちらのほうが容量が大きいのでしょうか?ちなみにPDFでの保存は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.4

>「Wordで保存したほうが、容量が少なくてすむ」 根拠がないですね。全く説得力がない。 昔のFDとかでやりくりしてた頃の知識引きずってる人ですかね。 それともメールとかで他の人に送信したりする必要があるのでしょうか? いまどき容量なんてUSBメモリでいくらでも増やせる時代ですから 気にする必要ないんじゃないでしょうか。 見た目は同じでも操作性がまるで違うわけですから 特に決められた様式がないのであれば 私は使いやすい方でいいと思います。

その他の回答 (3)

noname#149639
noname#149639
回答No.3

容量にこだわる理由は? フロッピーに入れるかメールに添付するかくらいでしょうか。 いずれにしろその程度のファイルなら容量もそれほど大きくならないと思います、そんなの気にしたことないです。 実際サイズを確認したらどうでしょう、一目瞭然ですが。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

実験してみてください。 Wordで描画で線を1本書いてA4で保存です。 同じようにEXCELでもSheet1に作ってその他のシートは削除する。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

まずは、実際にExcelとWordで作って比べてみてから質問するのが普通だと思うので、質問者様も実際に比べているとは思いますが、どのような結果だったのでしょうか?

関連するQ&A

  • ワードの使い方

    ワードでA横の用紙の向かって右側に文章、左側に表を作成したいのですがエクセルで作った表を挿入すると右側の文章列が乱れます。右側の文章列を乱さないで表を挿入する方法を教えてください。

  • ワードへのエクセルワークシートの挿入(位置に関して)

    ワードで文字列を作成し、その右側の余白部分にエクセルで作製した表を挿入 したいのですが、位置取りがうまく出来ません。 ワード使用上の改行マークの影響を受けているようにも思うのですが・・・。 ワードの文字行と同じ行には置けないのでしょうか? もしくはエクセルのシートの保存方法を変えて貼り付けにしたりすることは可能なのでしょうか? よろしくご回答ください。

  • エクセルの表をワードへコピー

    エクセルに作った表を範囲選択し、ワードで「形式を選択して貼り付け」しました。容量を大きくしたくないので、「図(拡張メタファイル)」等の形式選択をせず、ただの「図」で形式選択して貼り付けしたところ、範囲選択したエクセルの表の右側がなぜか切れてしまいます。 何度やってみても、やはり右側だけ切れてしまうのですが、上手く容量を小さくしてキレイにワードへ貼り付ける方法を教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ワードの文章をエクセルに貼り付ける方法

    ワード使って報告書を作成しています。 文章はほとんど作成できたのですが、報告所内にたくさんの表が必要になってしまいました。 そこでエクセルで報告書を作成することにしたのですが、今まで入力したワードの文章が無駄になってしまうのはもったいないので、ワードの文章をエクセルにする(?)方法を教えてください。 エクセルの開く→ワードのファイルをやったのですが、怒られてしまいました。 まだオフィスの初心者なので、手順を詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで作った表を横にしてワードに貼り付けたい

    ワードの文章中に、エクセルで作成した表を貼り付けたいのですが、うまく表が収まりません。 表が横に長いので、ワードのシートを横に使いたいのですが、そのページだけシートを横にするにはどうすればいいか教えてください。

  • ワード、エクセルなどのデータ容量をできるだけ小さくする方法についてお聞

    ワード、エクセルなどのデータ容量をできるだけ小さくする方法についてお聞きします。 会社のサーバーの容量は60GBしかなく、共有のサーバーとして10台近くのパソコンで使用しています。 会社のデータとして、エクセルのデータが多くあります。そこで、基本的なことをお聞きします。残りの容量がかなり少なくなり、稼動にも時間がかり、頻繁にフリーズすることがあります。サーバーの容量をあげてもらう依頼をしていますが、自分たちでできるディスク容量を少なくする工夫などはあるのでしょうか。 たとえば、ひとつのエクセルファイルに何枚もシートを活用しない。文書タイトルを短くする。など。具体的に文書を作成、保存するうえでの注意事項がありましたら、教えてください。

  • ワード→エクセル、表の変換。

    ワードで作成された表を、エクセルにしたいと思います。 なるべくフォームを崩したくないんですが、何か良い方法をご存じの方、 ご指導をオネガイします。

  • ワードからエクセルマクロの起動

    ワードに「挿入」-「オブジェクト」-新規作成タブの「エクセルワークシート」を選択してワークシート(表)を挿入しました。 そして、このエクセルの表に色をつける等の処理をしたいのですが、 この時エクセルを開かないであくまでもワード上でやりたいのです。 でもワードマクロからこのエクセル表を制御するには限りがあり、 エクセルマクロを起動できたらいいと思うのですが、その方法がわかりません。 どのように記述すればいいのでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんがどなたかよろしくお願いします。 ワード、エクセルともに98です。

  • エクセルファイルのシート毎の容量

    エクセルファイル「xls」のなかに複数のシートがあります。 フォームとして使っているのですが、20程のシートがあり、どのシートに何Mを使っているのか分からないのですが、 5MBもの容量があります。 特に、何かを入力した記憶もないのですが、どのシートが容量を食っているのか調べたいのですが、シート毎の容量を調べる方法があれば教えてください。 ※ 元のファイルを別名で保存。1シートずつ削除していく方法も考えられますが、時間と手間がかかるため何か他によい方法がありましたらお教えください。

  • エクセルからワードのマクロを実行したい

    1. ワードで作られた報告書の表の数値をエクセルにコピーし、 2. その数値を使ってエクセルのオートシェイプでグラフを描き、 3. グラフをもう一度ワードの所定の位置に図として貼りつける、 というマクロを作成しています。ワードの表をコピーするマクロと、エクセルでグラフを描くマクロは作成できました。 問題はエクセルのシートに配置したコマンドボタンをクリックすると、グラフの入ったセル範囲をコピーするまではできたのですが、その後にワードのマクロを指定して実行させる方法がわかりません。 1.→2.のエクセルのマクロを実行する方はauto_openで何とかなったのですが、2.→3.は既にワード文書は開かれていますし、auto_openでは1.の手順ができなくなってしまうので困っています。 もし、エクセルのマクロでワードを操作などできるのでしたらそれでもよいのですが…。 ワードのマクロは初挑戦で、色々サイトも探したのですが見つかりませんでした…。 使用していますのは、Windows98SE,Excel97,Word97です。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。