• ベストアンサー

TOEICって本当に有効なの?

noname#147の回答

noname#147
noname#147
回答No.1

一流と呼ばれる企業に就職を希望するなら必須科目でしょう。 これからの就職活動はインターネットが主体になりますね。会社案内も資料請求もすべてWEB上ですんでしまいます。経費の節減になりますから・・・ その中で、TOEIC、英検等の点数が一つの目安として企業に取り入れられることは言うまでもありません。大勢来る希望者の中から、この点数以下の人間は無条件に採用を見送る、なんて事もあり得ない話ではありません。 面接の質問で「この会社で、あなたは何をしたいのか?」ではなく「あなたは何ができるのか?」に取って代わるのも近い将来必ず来るでしょう。 企業では即戦力を確保するためにも、自分のセールスポイントをしっかりアピールできる人材を探しているのです。ということで、資格、免許、特技などは、就職にとってプラスになってもマイナスになることは絶対にありません。

関連するQ&A

  • TOEICについて

    就職を考えている大学三年生です。TOEICは就職に必要なのでしょうか?私はリフォーム関係、住宅系、福祉用具の関係に就職したいと思っています。 友達に履歴書にTOEICをかく欄が作られている会社があると聞きましたが、本当なのでしょうか?その会社は学部学科とTOEICの点数で人を選ぶと聞きました。 私は今まで「私は英語が苦手で英語関係の資格をとったところでネイティブの人と会話をすることはできない。だから英語関係の資格をとっても意味がない」と考え英検4、3級を中学時代にとってから英語関連の資格をとろうとも思いませんでした。しかし就職について考え始めてTOEICは必要なのかなと思い始めました。 7月まで資格試験の勉強があるので勉強をはじめるのはそれからです。TOEICについてはほとんど何もまだわかりません。TOEICのわかりやすいおすすめの参考書があれば教えてください。また、何点以上取れば履歴書にかけるのでしょうか?

  • TOEIC!

    TOEICに少し興味があるのですが今三年でもう時間がないかなと思っています。英語のレベルは多分中2くらいです。就職に向けて今からじゃ間に合いますかね?

  • TOEICの良い教材おしえてください。

    TOEICのスコアは就職や転職に有利みないたのでTOEICスコアUPめざして英語の勉強を始めたいと思いますが、良い教材や良い勉強方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOEICについて・・・

    TOEICについて質問です! 今度受けようと思うのですが・・・TOEICってビジネス英語ですよね? TOEFLとは全然違いますか? 良くTOEFLを勉強してるとTOEICもある程度のスコアは取れると聞きます。。 それはホントでしょうか? やっぱりTOEICの為の勉強も必要でしょうか? ある程度は頑張っているのですが、TOEFL中心になっています。 教えてください。。

  • TOEFL・TOEIC

    大学が決まったので、余裕がある今に英語の勉強をしようと考えています。 TOEFLとTOEICのどちらかに向けて勉強しようと思っているのですが、どちらをやったほうが将来の大学院受験(するかちゃんとは決めていませんが)や就職に役に立つでしょうか? 教えていただけると助かります。お願いします。

  • TOEICを受けてみたいと思うのですが・・・。

    今、独学で英語を勉強しています。 目標は日常英会話が出来るようになることで、語彙力が少ないため、一年ほど前からDUO3.0で単語を勉強しました。そのほかに、洋楽を聴いて、リスニングの練習をしたりしています。 最近、TOEICのを受けてみたいと思い始めました。 ただ、自分がどのレベルにいるのかも分からず、TOEICの勉強をどこから始めたらいいのか分かりません。 TOEIC初心者にお勧めの勉強方法や、問題集などがあったらアドバイスをお願いしたいのですが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 英検かTOEICか・・・

    こんばんは。この春から大学生になる者です。 入学予定の学科は国際関係を学ぶところで、英語に力を入れているので、落ちこぼれないためにもこの時期もなにか英語を勉強したいと思っています。 そこで受験勉強のあいだ使っていた単語帳を復習しつつ、英検かTOEICのための勉強をしようと考えています。 しかし私は高校までに英検を1度も取得したことがありません。(部活などで時間がなく、受けることすらもしませんでした…) 英検を受けるならまず2級あたりからかな?と思っています。 でもTOEICの方が大学生のあいだでは受ける人が多いとか、将来の就職などに役立つとか、英検は1級でない限り使えないとかいう話を聞いたので、それなら今からTOEICを勉強した方がいいのかな…?と思うのですが。 でもTOEICばかりやっていると英語の総合的な能力が落ちるとも聞いたので、結局どちらをやればいいのか悩んでいます。 ちなみに、私は難関といわれる関西の某国公立大に合格したので、ある程度の英語能力はあるのではないかなと思います。 私は今どちらの勉強をすべきか、皆さんのご意見をお聞かせください。待ってますm(__)m

  • TOEICを受けてみたい

    今年から大学生になります。大学生の間にTOEICを受けてみたいと思っています。 英語はそれなりですが得意な方だと思っています。 しかし初めて受けるので一体どのくらいの点数がとれるのか、と思いまして… 就職、留学に役立てるために大学3年くらいまでに600点を超えられたらなぁと思っています。 (できれば2年生の時点で500点はとっていたいのですが…) 今から勉強し始めて、上記の点数をとることは可能でしょうか? また、オススメの参考書や勉強法があればぜひ教えていただきたいです。 インターネットで色々と調べているのですがさまざまな意見があっていまいちわかりません。 オススメの参考書として探し出してきたものは *TOEIC TEST文法別問題集200点upを狙う 著:石井辰哉 *はじめて受ける TOEIC TESTパーフェクト攻略 桐原出版 などです。 できれば、初めてTOEICを受ける人向けの英単語・英熟語集をおしえていただきたいです。 また、リスニングが苦手なのでそちらの方もお願いします。 長文になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • TOEICについて

    はじめまして☆大学1年生のものです。 わたしは英語が苦手なのですが、頑張って色々なことに挑戦してみようと思い、TOEICを受けたいと思いました。しかし、どんな勉強をしていいか、なにを(何点を)目標にしていいかなどがわかりません。どのようにしたらよいですか?ちなみに今は英検準2級をもっています。

  • TOEIC

    1年でTOEIC250から500にアップさせるにはどういった勉強法が効率良いですか? TOEICの勉強法がわかりません。教えて下さい。 ちなみに、英検3級取得しているので中卒の英語力はあるはずです。

専門家に質問してみよう