• ベストアンサー

磁気カードの廃棄方法

図書カードは残金が残ってなければお店の方が引き取ってくれるのです が、Jスルーカードやオレンジカードやテレカなどの磁気カードの廃棄 方法が分かりません。燃えないゴミで捨てていいのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

自治体ごとの分別方法に従う必要がありますので、市役所、区役所へ問い合わせするのが確実です。 継続して使うために買い換えするのであれば、券売機の近くに回収箱がある事が多いですが。 テレカは…NTT?

質問者

お礼

券売機って普通に切符を買う機械の事ですよね?その切符を買う券売機 の近くに回収箱があるんですか?それぞれいろんな回収箱があるとは思 いますが、neKo_deuxさんの知ってる回収箱でいいので回収箱の特徴を 教えて頂けると嬉しいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 2009ken
回答No.6

現代でも使用されている、室内用のドアノブ、レバーハンドル錠のことです。

質問者

お礼

レバーハンドルは知ってます。ドアが開かなくなった時に差し込んで使 う感じですかね。困った時はやってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• rumi8rumi
回答No.5

カード類のなかでもクレジットや銀行系の磁気カードはなるべく挟みを入れて細かく切ってから燃えないごみの日に出されると良いと思います。

質問者

お礼

クレジットカードや銀行カードは個人情報がかなり入ってるので、気を つけたいと思います。 【なるべく挟みを入れて細かく切る】を心がけたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.4

トイレなどの鍵(錠)が壊れた場合に、隙間から差し込んでラッチを開放するときに使えます。トイレに一枚、テレフォンカード。

質問者

お礼

ラッチと言う物があんまり分からないのですが、昔のトイレのドアの所 に丸い穴が開いてる物が取りつけられてて、それに長い棒の物を刺す タイプの物でしょうか? 最近のトイレでは見かけないように思うのですが、2009kenさんの近く ではまだありますか?それとも私の推測自体が間違ってますか?(汗 廃棄方法では無かったですが、活用方法を聞くのも大好きなので嬉しい です。 回答ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 テレカは、残数ゼロでも価値があるので集めると車椅子とかの購入資金になるそうです。昔入院していた病院で使用済みテレカを集めていました。 どこかのボランティア団体で引き取ってもらえるかどうかお問い合わせしてみるのはいかがでしょう?

質問者

お礼

使用済みテレカが車椅子の購入資金になるんですか!?テレカは携帯の 充電がなくなった時などの非常時用に使ってるので、使用頻度は少ない ですが、集まったら引き取ってもらえる所を探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• QES
回答No.2

分別方法は市町村によって異なりますが、不燃ごみとしているところが多いようです。 なお私は外出先で靴を脱いで、履くときの靴べらがわりに重宝なため、捨てずに活用しています。

質問者

お礼

靴べらですか?磁気カードなら軽いし小さいのでポケットに入るので すごい便利そうですね!私も1枚手元に置いておくようにします♪ 不燃ごみとして捨ててる事が多いんですね。自分の住んでる所の廃棄 方法を調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。