• ベストアンサー

スキル無しの高卒に転職先はありますか?

去年、高校を卒業してアルバイトから契約社員になり、社宅を借りてもう1年経ちそうですがどうにもこの会社では先がないと言いますか、自分にとってプラスになるような気がしません。 給料は見合った分もらっていますが、昇給の具合などを見ると将来的に苦しくなるのは見え透いています。 因みに現在残業80~100時間で20万程度の給料をいただいております。 その中で基本給が6万8千円とバカげた数字で、今更になって後悔しています。 新人教育にしても全くなかったですし、そのためか格社員たちの動きというのはどうにもバラバラで、自分たちの仕事がどう繋がって行くのか?ということを全く理解しておらず、ただただ向上心もなく毎日同じ程度の作業を保つ程度に働いています。 私としては、もう少しお互いが動きを分かり合うためにも話し合いなども必要なんじゃないかと思うのですがそのような動きもなく、口出ししたところで動くような会社でもないので、辞めようと思ったところです。 去年の6月から1年契約ですので、今月末にでも辞める意思を伝えようと思っているところです。 さて、転職先なのですがどうにも自分のやりたいことが見つからず、毎日不安でなりません。 とりあえず自衛隊ならマイナスはないだろうと思い、昨日は予備自衛官というものの試験へ行きました。(色々事情があり、まずはこちらを受けました) 5月中に曹候補生の試験があるというのでそれをまた受けようと思っています。 試験に受かっても受からなくても入隊は来年の4月なので、1年近く待たなくてはならず、それは時間がもったいないので、その間、自分が生涯成し遂げたいと思えること(生涯続けたいと思える仕事)にありつきたいと思っています。 とりあえず自衛隊ならプラスだとは思ってますが、生涯を捧げるつもりなんてありません。 しかし、私のような、何の実務経験もなく、スキルもなく、ただ若さだけが売りのような男を求めている会社があるでしょうか? あるとしたら、どういう活動をすべきでしょうか? 因みに現在は福山通運にて業務の作業をしております。 業務内容は、発送・到着の荷物の仕分け・配車のアシストです。 資格(?)は今年の2月に取り立ての車の免許程度です。 給料は月20万円 月残業80~100時間 土日祝日休み 年齢19歳 こんな感じのものです。 退職してしばらくは派遣のアルバイトで食って行こうと思いますが、やはり長くは続けたくありません。 出来るならスムーズに転職したいと思っております。 そのために、今から出来ることはやっていこうと、ハローワークへ行ったりするのですが、自分のやりたいことというのが全く絞れずに頭を抱えるばかりでした。また、土日は求人票を見せてくれる程度でした。カウンセリングというのは平日でしかないようです。 適正について相談を出来るところがあれば、有料でもいいので診断してもらいたいものです。無料ですと少し信じきれないこともあります。 JOBカフェなども次の土曜日に行こうと思っています。 他にも手があれば教えてください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

将来何をしたいかによると思いますよ。 お得かどうかだけで選んでも長続きしないと思いますね。 ウェブデザイン会社や不動産会社なら 将来独立を視野に入れられます。 時間が多いので、それを学費として、その後大学へ行くことも可能です 自衛隊では貯金が貯まりますし残業もなく自由時間が多いので 受験勉強は十分に可能でしょう。 (海外では一般的な手法です)。 東大や医学部など狙うならいまから勉強しててもいいでしょう。 最近は薬剤師、歯科医の年収がかなり下がっていて、 歯科大、薬科大の偏差値がとても下がってます。 であればあえてそこ狙いでやるのもいいと思います。 (下がってるとは言え、もともと年収ン千万の世界です。 高卒就職よりずっと実入りがいいでしょう)。 行政書士、司法書士などは 必死にやれば2年で資格が取れるそうなので、 そこを目指してもいいでしょう。 僕がオススメなのは東京海洋大学ですね。海が好きと言う前提ですが、 そこそこの偏差値の国公立大ながら海にまつわる就職では抜群にいいです。このレベルの大学ならば、やる気さえあれば能力は関係なく 1年弱の勉強でも十分に受かります。 いまの会社を続けながら受験勉強をしてみる、のも手でしょう。 今年受かれば必ず来年も受かります。自衛隊に行くとしても ムダにはならんでしょう。 自衛隊に行くぐらい体力が自慢なら警官や消防士も良いです。 高給公務員ですし社会的地位も高いです。 勉強をちょこちょこやっといてあとは体力勝負ですね。 「受かるまで自衛隊」でもいいでしょう。

meruzokku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自衛隊でお金を稼ぎながら勉強というスタンスが一番良い見たいですね。 現状より自由な時間が増え、さらに健康が手に入る。 思想や姿勢なども美しくなれる。やはりプラス面を考えても自衛隊におとなしく入るのが良いですね。 正直、入るのが面倒くさいですが、入ってしまえば私の性格ならひょこひょこと辛い訓練にしがみついてなんだかんだと居れそうですし(w とにかくもっと勉学へ励む必要はありそうだなと思いました。 オススメしてもらっておいてなんですが、海には全く興味がなく、どちらかと言うと怖い印象があります。 知らないことを頭ごなしに否定はすべきではないでしょうが、とにかく今は興味なんて持てません。(本当にもうしわけない 海のこんなところがいいぞ!ってなことがあればぜひ教えてください。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.1

ある転職紹介会社によれば、現在は、完全に買い手市場です。だから、焦らずに、まずはキチンと3年以上勤務されてはいかがでしょう? 先が無いという不安は、誰でもありますし、先が見えないという不安もあります。でも考えて見てください、まだ貴方の年齢は19歳。時間があれば、資格試験勉強をしてみたり、通信制の大学などで勉強してみてはいかがでしょう。そんな日々の努力の積み重ねで、会社の中で責任を与えてもらったり、転職紹介会社から声が掛かるかも知れません。 だから、今は焦らず夢や目標を描いて実現に向けてがんばってみてください。

meruzokku
質問者

お礼

せっかくのご回答ですが、現状を維持するつもりはまったくないです。 現在は業務員として勤めていますが、来年からセールスドライバーとなります。 自由な時間は大分増えますが、正直毎日時間に追われて運転する自信なんて全くありません。 出来ることなら今回で契約を切り、新しい道を探したいと思っているのです。 新しい会社に入った後、今回のご回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。とても勉強になります。

関連するQ&A

  • 転職先の残業について

    転職し、3月から新しい職場で働いおり、まだ試用期間です。 転職先のことで悩んでいます。 ほぼ毎日残業があり、終礼も定時をかなり過ぎてから始まる日もあります。 多少残業があることも面接で聞いていたのですが、月10時間程度で 雇用契約書に諸手当には超過勤務手当と記載されていますが、すべてサービス残業です。 毎日2時間弱は残業しています。 もちろん、転職したばかりで勉強することも多いので、ある程度の残業は仕方ないと思っていますし、すべて残業代をつけられるとは思っていません。 しかし、面接では「仕事が終わればもちろん残業なしで帰っても大丈夫です。」と言われましたが、みんなが残業するのが当たり前の雰囲気なので、キリよく仕事が終わっても帰れません。 1度30分ほど残業し、上がろうとしたら社長から「もう帰るの?」と言われました。 それに加え、最近は業績が悪く、業績改善の新プロジェクトに携われば、今みたいな時間には帰れない、それでもやりたいか?と聞かれました。 一応疑問形で聞かれましたが、反強制的で、「やらない。」とは言えず、参加することになりました。 会社員である以上、業績改善は考えなければならないと思いますが、本来業務外でまだ通常の仕事も勉強中で余裕がありません。 長くなりましたが、このくらいのサービス残業は普通ですか? プロジェクトの件は来週相談の上、外してもらおうと思うのですが考えが甘すぎますか? 仕事内容はやりがいを感じていますが、結婚が決まったこともあり、退職しアルバイトなどの 雇用形態で働こうか悩んでいます。 もう少し続けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職すべきですか?

    今の会社に入って2年目です。一年目は契約で去年の12月に社員になりました。※本当は5月でしたが、会社が勝手に延期しました...。自分以外も。 1年目は外資系の医療メーカに常駐しサーバ・ネットワークを数多く構築し経験を積み、3月から大手企業A社のサーバ・ネットワークの設計を担当する事になりました。案件の規模が大きく、自分の業務経歴にもプラスになる仕事なのですが、所属会社の評価・査定(評価はしているようですが、給料が低い)に納得できず、どうしたものか悩んでいます。7月には主任に...とも言われていますが、果たして本当かどうかも怪しいのもあります。基本給が大学生初任給にプラスアルファ程度、後は手当で...。それでも20台なかば程度...。いつも残業しなくてはと考えています。生活できないので...。 会社のボーナスの実績も3ヶ月のようですし...。会社の将来性はないのかなって感じています。どうしたら良いですか?

  • 転職を考えています

    将来のことを考えると早い段階で転職しようと考えているのですがなにかアドバイス等ご教授ください。 転職理由 ・仕事の拘束時間が長い(残業時間85時間以上/月、土日出勤5~6/月 労基的にまずい気が…)ため、将来家族ができたときに家族との時間が作れない可能性が大 ・給与面の問題:残業手当がほとんどつかない(残業時間の1/4くらい付けれたらいい方 基本給+各手当で手取20万程度) 学歴は短大卒程度です。資格等も特にありません。現在22歳の社会人2年目です。 理想は定時上がりできて、土日出勤もなく給料もそこそこあるような仕事に就きたいです。

  • 内定先について

    大学4年生の女です。 4月から社会人になります。 内定を貰った2社で今も悩んでいます。 一社は、民間企業で物流の会社です。 勤務地は3ヶ所候補があり、総合職です。 住宅手当は出ないので実家から通いたく、でもその内の1ヶ所が実家から2時間かかります。 しかし、事務職ができ、給料も19万ほどです。 社員数は70人、残業は月に10時間程で、有給休暇の平均取得日数は12日です。 もう一社は、半官半民のような会社で、講演会の企画から当日の運営までをやる仕事です。 勤務地は自宅から1時間15分程で転勤もありません。 給料は初任給で22万5千円程度で、40歳の頃には年収700万程になります。 社員数は17人で、残業は月20時間程あり、有給休暇の平均取得日数は6日です。 私は、当初は事務職ができるという理由で、物流の会社にしようと考えていました。 しかし、もし万が一、一番遠い場所に配属になったら、毎日2時間かけて通えるのか不安です。 そして、いまだにどちらの会社にするか決められず、来週から半官半民の会社にアルバイトに行くことになっています。 しかし、自分にその仕事が務まる自信がなく、また、アルバイトを始めてしまったら余計に断れなくなってしまうと思い、アルバイトを断るべきか迷っています。 勿論、それぞれの企業に迷惑をかけていることは重々理解し、本当に申し訳なく思っています。 私は、本当に不器用で理解力がなく、今までもきちんとアルバイトをしたことがありません。途中で務まらず、やめてしまっています。 どちらの仕事も大変で、今の自分では務まらず、努力が必要なことはわかっています。 でも、半民半民の会社は物流の会社より業務内容が難しく、私に務まるとは思えません。 ただ、勤務地と、給料の高さに惹かれてしまっています。 どちらの会社にするか、その会社でアルバイトをしてみた上で決めた方がいいのでしょうか。 また、自分ならどちらの会社にしますか。 長文、分かりにくい文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 転職するべきですか?

    大学新卒で入った会社ですが、拘束時間が長く、ブラックなのではないかと思います。 来年か再来年には地方に転勤になってしまうので、転職するなら今しかないと考えています。 営業職 入社3年目 妻子あり 基本給22万+みなし残業代6万 年収400万 現在の残業時間は月60時間程度、土日出勤無し 地方に行くと残業月100時間以上、土日出勤が当たり前になります。 年間休日122日 昇給は月5千円ほど メーカーで、縮小産業なので将来も少し怖いです。 転職した方が良いでしょうか?それとも、どこに転職しても似たり寄ったりなのでしょうか?

  • 転職で重宝される資格、スキルについて

    専門学校を卒業し、4月から制御系PGとして働きます。 従業員が二十数名の零細企業で、先輩方の退社時間を見ると23時過ぎがほとんどでした。AM2時なんて日もちらほら・・・。通勤には片道1時間弱かかるので、帰宅すると日付が変わってしまいます。 給料もかなり低いです。 2,3年以内には結婚を考えている為、給料・残業ともに厳しいと思いました。 そこで、まだ先のことではありますが、今の会社で精一杯勉強し、いずれは転職をしようと考えています。 【質問1】 家族との時間をある程度確保できるような職種はなにが考えられますか。 【質問2】 その際、転職に有利なスキル、資格は何が考えられますでしょうか。 ちなみに、現在興味があり勉強しようと考えているのは、 ・ネットワーク関連 ・英語 の二つです。 NEに興味があり、また残業もそこまで多くないというようなことを目にしました。 また、まだ二十歳なので、思い切って別の業界に行くことも視野に入れています。 私の父はほとんど家におらず、加えて収入が少なかった為、母親が苦労する姿を沢山見てきました。 できればそんな苦労を、自分の奥さんにはさせたくないのですが・・・

  • 転職先への迷い

    はじめまして。24才(今年25才)の女性です。 既に離職中で転職活動をしていて一社から内定を頂きました。 もともと希望していた人事職です(未経験)。 未経験人事を募集しているところは少ないので、内定をいただき嬉しいのですが、これから選考に入る会社と迷っています。 仕事内容はやりたいことですので問題はありません。 以下が内定先の詳細になります。 ●業種=ソフトウエア開発、情報処理、IT関係(私はIT知識は無いです) ・職種=総合職(人事・総務) ・給与=21万ちょい (基本給ではないらしく、基礎額(という表記らしい)17万程と見込残業代4万程が合致された額。1分でも残業すると見込残業費の4万円がプラスされる。賞与は1ヶ月分×2) ・時間=9時~18時 ・休日=土日 ・残業はある。上司にあたる人は最近は21時に帰宅。私は19時~20時と言われてるが恐らく始めだけ。 ・残業代=恐らく見込みに組み込まれている。 業務内容はやりたいことなのでクリア。主に採用業務を担当して欲しいとのこと。あとはISOやプライバシーマークの手続き。(←未経験のため不安)。 アットホームな感じ。現在人事部は2名で、女性+社長にあたる部長が担当している。 一回の面接で即合格。なぜかすごく評価が高い。他の内定候補者を蹴ってまでも入社して欲しいと力説される。考えさせて下さいと言うと「1週間だけなら・・・」と言われるも、再度電話がかかってきて来週月曜日社長も交えてランチに行くことに・・・ 恐らくそのときに答えをださないといけないのでは・・・・ ●以下が選考段階の会社です。 ・業種=自動車とかを設計デザイン、CGやCAD系 ・職種=人事総務アシスタント ・場所=青山一丁目(立地とビルに魅力を感じた) ・給与=まだ交渉してない(求人では20~26万、決算賞与のみ。) ・時間=9~18時 ・休日=土日(年末年始や夏季休暇は各9日) ・残業=まだ聞いてない ・残業代=まだ 若い感じ。創業5年。私服でOK。世代が近い。 ●来週月曜に初面接の会社 ・業種=ソフトウェア、情報処理系 ・職種=人事総務スタッフ ・給与=20万以上、賞与は2回。 ・時間=9時30~17時45時間(実働7時間) ・休日=土日 ・残業、残業代=未定 残業は少ないらしい。オンオフのメリハリをつけたい方おすすめ。 選考段階の会社が合格するとは限らなく、内定を頂いだ会社の仕事内容は採用業務に関して言えばやりたいことをクリアしているので問題ないのですが、残業と給与額に不安を感じています。あとは、オンオフ切り替えたい方は向いてないと言われました。飲みやカラオケがあるそうで、社員全員参加らしいです(別に苦ではありません)。他に、本当かどうかはわかりませんが、人事は誰よりも早く出社し鍵をしめて帰るという事を社長から言われました。人事の女性の方に聞くと実際は違うと言われましたが・・・ アドバイスお待ちしております。

  • 転職先がブラックだった場合

    今年の2月からとある会社(特定されやすいので業界は伏せます)に転職エージェントを利用し、営業職として転職をしました 入社して1ヶ月ほどは残業はほとんどありませんでしたが、2ヶ月も経つと30分から1時間半ほど残業をさせられるようになりました。 その業務のほとんどがその日のうちに必ず終わらせるべき業務ではないのですが、仕事は次週に持ち込むべきではないという考えで仕事をしてくださいと直属の上司や先輩に言われました 会社は残業する場合は上司に申請し、許可をもらいすることと職務規則にはっきりと記載されていますが、申請している人は正社員では誰1人いません。派遣の人が1人いますが、その人は申請を奨励されています 事前の説明では土日完全休みと説明されましたが、残業の話の中で○○さんは休みの日に出てきて仕事を終わらすなどして自分でマネジメントしているよと説明されました ちなみに勤怠管理はタイムカードが会社になく、色々と杜撰な状況です うちは人数が少なく、会長が社長を兼ねているのですが、別の部署の上司から聞いた話だと会長が残業申請する人間を好まないらしく、それにより残業申請する人がいない状況が生まれているのではないかと思っています また、業務日報を毎日提出を求められるのですが、直属の上司から日報をコアタイムに書くのはおかしいよね、朝早くくるか残って書くか工夫してねと言われました 不信感を今の段階で覚えている場合続けるのは難しいのではないかと思いはじめていますが、皆さんはどう思いますか? 駄文、長文申し訳ないです 社内では最年少に近いので相談できる相手がいません

  • 転職について

    こんにちは。当方平日PG、休日はパソコン教室でアルバイトしています 今パソコン教室にほうで正社員を募集していてすこし興味があり転職しようかまよっています 今の状況は PG給料20万 残業30~60 一時間1100円ほどです パソコン教室 土日だけ出勤6万ほどです PGの仕事はパソコンに興味があり就職しました。 鬱の人が多くでる業種といわれるだけあって、急な残業、休日出勤、わけもわからないのにとりあえずやってと言われ、精神的にはかなり辛い仕事です。その分技術は付くのかなと思います。 でも残業代はきっちり頂けます。ボーナスは年に1月分ほどです 派遣に近い形でどこかに出向していきます。期間も不明 今は家から二時間ほどの所に行かされています パソコン教室の正社員は 給料はPGとかわらず20万 でも残業代なし アルバイトの人数が少ない時は自主的に残業、休日出勤などしなければいけないようです 社員になると雑務が増え、あたりまえなのですが売り上げなどの事も真剣に考えないといけないようです ボーナスなし ずっと平日仕事なのにパソコン教室土日続けていけたのは、仕事内容が楽だからなのもありますが、生徒さんと話したり、教えることが好きだから休みもなく続けていけたのだとおもいます 通勤時間40分ほど 二つの仕事は将来性といった面では 先細りしていくような気がしています このまま精神的につらいPGを続けていき、技術をみにつけていくか、技術は身に付かないが、パソコン教室の責任者となり、給料は安いが精神的に楽な仕事にかえようか迷っています パソコン教室一本にすると生活するのでぎりぎりかなといった形ですが、がんばれば昇給もあります PGのほうは一律最初の2年は、ほんっっっっとに少しづつ給料あがっていくようです 自分で決めろよ思うでしょうが、人生の先輩方にいろいろ意見いただきたいです よろしくお願いいたします

  • 転職先選びで悩んでいます

    30代独身一人暮らしです。 東北地方で金属加工をしていましたが配置転換が合わず退職し、同業の求人に応募し、2つの企業に内定を貰えました。 1 他県の高級品加工会社。東京郊外の拠点で半年研修をし北関東の新拠点へ立ち上げメンバーとして配属される予定。 年間休日120日。残業時間は月20時間程度。 東京での研修期間は支度金と家賃補助が出るので自分で賃貸を借りる。 2 県内の大型品加工会社。年間休日108日。残業時間が月80時間程度になる月もあるらしく勤務時間の長さが気がかり。 どちらも年収は同じくらい増えます。前職は残業があまりなく休日も120日以上だったので実際に勤務してみないとわからない状態です。 キャリアアップは魅力的ですが東北でずっと暮らしていたので関東の生活に馴染めるか不安です。 意見をきかせてください。