• ベストアンサー

転職すべきですか?

今の会社に入って2年目です。一年目は契約で去年の12月に社員になりました。※本当は5月でしたが、会社が勝手に延期しました...。自分以外も。 1年目は外資系の医療メーカに常駐しサーバ・ネットワークを数多く構築し経験を積み、3月から大手企業A社のサーバ・ネットワークの設計を担当する事になりました。案件の規模が大きく、自分の業務経歴にもプラスになる仕事なのですが、所属会社の評価・査定(評価はしているようですが、給料が低い)に納得できず、どうしたものか悩んでいます。7月には主任に...とも言われていますが、果たして本当かどうかも怪しいのもあります。基本給が大学生初任給にプラスアルファ程度、後は手当で...。それでも20台なかば程度...。いつも残業しなくてはと考えています。生活できないので...。 会社のボーナスの実績も3ヶ月のようですし...。会社の将来性はないのかなって感じています。どうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.1

今の世の中、そんなに待遇のいいところばかりではありません。 2年目で手当て込みで20台半ばもらえていて、残業代と ボーナスが出ているのであればふつうだと思います。 (世の中には毎日夜中まで残業しても残業代がつかない会社だって  ありますからね。特にIT系の下請けは・・・) 仕事の内容自体に不満はなさそうなので、まずは先輩や上司に 給料をいくらぐらい貰っているかを聞いてみましょう。 それが将来自分が出世した時の給料のおおよその目安になります。 その額が自分の満足のいくものであれば、続けていっても良いと 思います。 それから、会社の将来性を考えてみましょう。 もちろん、今のご時世はいつ潰れるとも知れない時代ではありますが、 大手企業の大規模件名の設計に参画できるくらいですから、決して 貧弱な会社ではないように思えます。 大手とのパイプがあるというのは会社としては強みです。 反面、その企業に言われるがままに使われているとか、その企業と しか仕事をしないせいで営業力が弱いとかだとちょっと先行き危険 かもしれません。 会社の将来性はボーナスの額ではなく、会社がどんな組織を作って、 どんな事業展開をして、その事業はどれだけの売り上げに繋がるのか、 どんな人材育成を行っていくのかなどを総合的に鑑みて、判断するように してください。 まあ、給料の額はともかく自分の業務経歴、能力にプラスになるうちは 続けても良いのではないかと思います。能力もやりたい事の目的も 中途半端なまま転職してもどうせまた転職したくなるだけですので。 それでは、がんばってください。

otenki-kaisei
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。とりあえず、7月までに査定やいろいろ昇進とあるので、様子をみる事にしました。他の会社からも声が掛かっているので、そっちは保険として確保しておきたいと思います。社員化の時もそうだったんですが、日程を平気で延期する所。私が取って来た仕事を他の社員(仕事待ちの人)に勝手に回し、私が仕事待ちにされた事。いろいろありますが、とりあえず様子をみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • miiya3
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

2年目でそれだけのお給料が出ていれば、満足したほうが良いのではないでしょうか? なかなか、それだけの基本給を出してくれる会社は少ないと思います。 また、2年で転職しても、すぐ辞めると思われてしまうと思いますよ。 三年は頑張ってみてはどうですか? ボーナス三か月も出てますし。 どうしても我慢が出来ないのであれば、次の仕事をみつけてから辞めた方がいいですよ。

otenki-kaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、様子をみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部下の昇給について困っています。

    いつもお世話になっております。 入社して1年半経つ部下がいます。彼女は20代後半の社員です。 会社の業種は外資系のメーカーです。 入社した年の試用期間が終わり、その後の昇給について2部下より聞かれ、 今年の9月に昇給査定をする約束をしました。 会社の規則としては必ずしも毎年昇給というよりかは能力に応じて昇給としています。 9月に約束をしていましたが、査定の担当者が多忙で対応出来そうになく、10月あたりの対応の変更で問題ないか、と回答を頂きました。 私はこの件を彼女に伝えたところ、全く納得してもらえません。 確かに以前は9月に評価してもらう約束をしましたが、まだ彼女はそこまで本格的に任せてもらえるお仕事はスーパーバイザーと比べては少ない方なので まだ昇給は早いかなと個人的に感じています。 彼女に昇給の約束が延期になったことを納得してもらうにはどうすれば良いでしょうか? お忙しい中お手数ですが回答よろしくお願いいたします。

  • 嘘をついて仕事をおしつけてくる上司

    今、新年度の仕事の分担の話をしています。 課長、2人の主任が合議し決めているようです。 私は毎年7月が非常に忙しく、それをなんとかして欲しいという要望を出しました。 それを踏まえて出された結果に唖然。若干の案件が減っていたかわりに、それらよりもっともっと大きな案件が私に移動してきており、前より厳しくなっています。 私に回ってきた案件とは主任のうち一人のもので、曰く「仕事自体は7月の売上だけど、仕事自体は6月で終わるから大丈夫。去年も6月末までに納品したし」だそうです。 でもそんなわけないんですね。嘘なんです。 サーバー上のデータを見ると、7月超えてもまだまだクライアントと濃いやりとりをしてるんですよ。残務とかそういうレベルではなく佳境です。 しかも、それが去年だけの話ではなく直近5年間ずっとです。主任はその5年間担当です。 明らかに嘘をついています。確認もしていないもう一人の主任(直属上司)と課長にも怒りがわきますが、その嘘つき主任には本当に腹が立ちます。 ただ、狭い社内なのでそういう人とも表面上は上手くやらねばならず、でも怒りがふつふつと湧いてきて顔を見て笑って話せません。 こんなとき、どうしたらいいんでしょうか?

  • 突然昇進しました。相談に乗ってください

    入社して3年目くらいです。 (6月入社なんでちょうど3年) 突然上司から人がいないから主任やってって言われました。 主任なんで今までの後輩は後輩じゃなくて部下ね、7月の頭くらいまでに部下の評価?と面談とボーナス査定してねっても言われました。 なんか通信簿?みたいなの渡されて、項目がいっぱい書いてあって、5段階評価つけるっぽい用紙渡されました。 やったことないんでわからないですって言ったら自分が感じた通りでいいよって、説明それだけでした。 この上司は普段職場にあんまいません。 なんとか5段階評価はつけましたが、面談とか何話せばいいのでしょうか? これまで淡々と仕事こなしてきただけなのでいきなり言われても何も分かりません。 面談は仕事の合間に空いてる時間に、勝手にどこか呼び出してやってって感じでした。 こういうボーナス査定の面談って何話せばいいんですか? どうしたらいいかわからんし死にたいです。 ちなみにコミュ障です。 後輩とも仕事のこと以外はあんま話しません。 面談で何話せばいいか教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに上司はあんまいないし聞いても思った通りでいいとか任せるとか一言生返事するだけなので頼れません。

  • 外資系のgoogle もしくは microsoftに転職したいのですが

    外資系のgoogle もしくは microsoftに転職したいのですが.. 毎度、お世話になっております。  プログラマーよりのスペシャリストなのですが  youtubeを見てgoogleでは、プログラマーをとても大切にしてくれるような感じで 非常に自分にはあっているような感じがするのですが  やはり年齢(35歳以上)では、むずかしいでしょうか?  英語は話せません。 ある程度 読み書きできる程度です。  ただ、外資の大手ソフトは ロケット工学などの軍事技術系の人が多そうで 数学読解能力をとても要求されるような感じです。  今の会社は、へんな会社で 技能的なものはまったく評価しません。 それなりに動いて、客に評価されてもです。 (上司がまったく開発系の人間の価値がわかりません)  なので、最近は仕事に対する情熱がまったくなくなりました。

  • 41歳の転職について。

    41歳の転職について。 26歳で外資系の通信会社を退職後、合計7社で派遣社員として今年3月末まで働いていました。 日本企業の一般事務: 3年(住宅、建築) 外資系企業の英文事務:2年(官公庁、ガス) 外資系企業の秘書:3年(エンターテインメント、医薬品) です。 日本企業では正社員になるよう勧められたこともありましたが、当時の私は英語を使用した仕事をしたかったため、お断りしました。 外資系企業では派遣社員といえども、自主性が求められ、社員の方と同様の扱いで働いていました。 3月に退職後、ハローワークなどで正社員の仕事を探していますが、面接まで行けたのは4社(いずれも英語力要)ありましたが、採用には結びつかず、現在も失業保険で生計をたてています。 最近、外資系企業の秘書の仕事を派遣会社から紹介され面談へ行く予定です。 このまま派遣社員として働くべきか、正社員として採用されるまで応募し続けるべきか悩んでいます。 41歳で派遣歴が長い私は、正社員として採用されることは不可能でしょうか?

  • 警察官との結婚

    今年の11月でつきあってちょうど10年になる彼が 昨年の11月に警察学校に入校しました。 結婚が決まっていたのですが、彼側のご両親の強い希望があり 入校したらにしてほしいといわれ、なくなく延期しました。 初任課を卒業して5月から署に配属され仕事をしてきました。 今年の5月に配属され、サミットの関係で初任補習科への入校が遅れ 現在初任補習科入校中です。 警察試験合格後、この1年半採用課に1回、教官に2回、署の上司に1回と、都度入籍日、私の身辺情報を提示してきました。 式日に関しては、延期をしたほうがいいとの事でしたので延期しました。 しかし入籍に関してはOKがでましたので、私の会社への報告もしました。 あと12日で入籍だという今日、 係長からストップがかかりました。 入校中だから結婚できないと。入校日は5月の時点で明らかでした。 なのに今更。 従わなければいけないのでしょうか? 納得がいかなくて。。。

  • 転職時の給料について

    転職を考え、多くの会社の募集要項を見ているのですが、給料についてわからない事があるので教えて下さい。 待遇欄に下記の記載があるときの捉え方は、1 or 2 ?  「給与:250,000円~400,000円(年齢、経験考慮の上決定)」  「昇給:年1回(4月)」 1.初任給が25万から40万の間で決まり、その後昇給していく。 2.初任給は25万以上で、その後昇給していくが、10年経っても20年経っても最高で40万まで。 おそらく1だと思うのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 初任の夏のボーナスについて

    今年から、初任で小学校に勤務しています。 3月までは臨任をしていました。 普通なら、初任の夏のボーナスは4月からの査定で少なく支給されると思いますが、今勤務している市で、3月まで臨任をしていた場合、2年目以降のの先生と同じように、ボーナスは支給されるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 試用期間の転職

    試用期間の転職についてのご相談です。 私は今年9月にある会社を退職し、 11月に同じ業界の下請け会社に転職しました。 ただ、他の同じ業界の外資系の会社から、某会社のスカウトレジュメにひっかかり、ためしに応募してみたら、書類審査が合格したと連絡が入り、一次面接を受けて通過し、最終面接まで進みました。 1月に最終面接の予定です。 今の会社はまだ2ヶ月しか経っていないのですが、 会社の規模やお金の管理、体制的なものに不安を感じているところです。 私としては、その外資系の会社に就職したいのですが、 ただ、その外資系の会社は今の会社とつながり(発注先と下請けの関係)があります。 試用期間中なのでお互い(雇用側と被雇用側)の見定め期間だと言われていますが、仮に3ヶ月でその外資系の会社に転職するとなると、今の会社ともめる恐れがあると思います。 そこでご相談なのですが、 このまま、最終面接を受けて(内定を頂いてからですが)再転職すべきか、最終面接を辞退し、しばらく(1年ぐらい)今の会社で頑張り、 再応募すべきか(その外資系の会社の人事担当者とは長期は待てないが、再チャレンジは可能と確認はとれています)、また別のよい方法が あるか、皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 勤続20年の人の給料って

    大卒初任給プラス15万位が相場って聞きましたが 本当ですか? それなら、自分の45歳の時の給料って35万くらい なんですか? なんか将来希望がなくなります。 みなさんは、初任給からどのくらい給料増えましたか?勤続何年ですか?