• ベストアンサー

転職すべきですか?

今の会社に入って2年目です。一年目は契約で去年の12月に社員になりました。※本当は5月でしたが、会社が勝手に延期しました...。自分以外も。 1年目は外資系の医療メーカに常駐しサーバ・ネットワークを数多く構築し経験を積み、3月から大手企業A社のサーバ・ネットワークの設計を担当する事になりました。案件の規模が大きく、自分の業務経歴にもプラスになる仕事なのですが、所属会社の評価・査定(評価はしているようですが、給料が低い)に納得できず、どうしたものか悩んでいます。7月には主任に...とも言われていますが、果たして本当かどうかも怪しいのもあります。基本給が大学生初任給にプラスアルファ程度、後は手当で...。それでも20台なかば程度...。いつも残業しなくてはと考えています。生活できないので...。 会社のボーナスの実績も3ヶ月のようですし...。会社の将来性はないのかなって感じています。どうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • near_ogi
回答No.1

今の世の中、そんなに待遇のいいところばかりではありません。 2年目で手当て込みで20台半ばもらえていて、残業代と ボーナスが出ているのであればふつうだと思います。 (世の中には毎日夜中まで残業しても残業代がつかない会社だって  ありますからね。特にIT系の下請けは・・・) 仕事の内容自体に不満はなさそうなので、まずは先輩や上司に 給料をいくらぐらい貰っているかを聞いてみましょう。 それが将来自分が出世した時の給料のおおよその目安になります。 その額が自分の満足のいくものであれば、続けていっても良いと 思います。 それから、会社の将来性を考えてみましょう。 もちろん、今のご時世はいつ潰れるとも知れない時代ではありますが、 大手企業の大規模件名の設計に参画できるくらいですから、決して 貧弱な会社ではないように思えます。 大手とのパイプがあるというのは会社としては強みです。 反面、その企業に言われるがままに使われているとか、その企業と しか仕事をしないせいで営業力が弱いとかだとちょっと先行き危険 かもしれません。 会社の将来性はボーナスの額ではなく、会社がどんな組織を作って、 どんな事業展開をして、その事業はどれだけの売り上げに繋がるのか、 どんな人材育成を行っていくのかなどを総合的に鑑みて、判断するように してください。 まあ、給料の額はともかく自分の業務経歴、能力にプラスになるうちは 続けても良いのではないかと思います。能力もやりたい事の目的も 中途半端なまま転職してもどうせまた転職したくなるだけですので。 それでは、がんばってください。

otenki-kaisei
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。とりあえず、7月までに査定やいろいろ昇進とあるので、様子をみる事にしました。他の会社からも声が掛かっているので、そっちは保険として確保しておきたいと思います。社員化の時もそうだったんですが、日程を平気で延期する所。私が取って来た仕事を他の社員(仕事待ちの人)に勝手に回し、私が仕事待ちにされた事。いろいろありますが、とりあえず様子をみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miiya3
回答No.2

2年目でそれだけのお給料が出ていれば、満足したほうが良いのではないでしょうか? なかなか、それだけの基本給を出してくれる会社は少ないと思います。 また、2年で転職しても、すぐ辞めると思われてしまうと思いますよ。 三年は頑張ってみてはどうですか? ボーナス三か月も出てますし。 どうしても我慢が出来ないのであれば、次の仕事をみつけてから辞めた方がいいですよ。

otenki-kaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、様子をみようと思います。 ありがとうございました。