• ベストアンサー

モニタの色

1年ほど前に買ったバリュースターでセットでついてた大きい17型モニタ(液晶でない)が最近コロコロ色を変えるようになりました。薄い赤や緑で突然覆われてしまいまい頭が痛くなることもあります。対処法等ございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.3

私の実家にはPC9821-V13という、買ってから6年ぐらいたったパソコンがあります。このパソコンは、今のバリュースターの前身になったものですが、時々ディスプレイがピンク色に染まります。  原因はどうやら接触不良のようです。実家のパソコンの場合、ディスプレイとパソコン本体の接続部分(ディスプレイについているケーブルの先端)をさわってあげたり、パソコンに接続し直してあげたりすると、元に戻ります。  修理に出すというのも一つの手だとは思いますが、最近は液晶ディスプレイが主流になっているので、液晶ディスプレイに買い換えるというのも賢い選択肢かもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も現在同じような症状に悩まされています。 ただ、私のは5年近く使ったヤツなので寿命なのかな?と思っています。 1年とはちょっと短い気がしますが。。。 接触不良と言う事も考えられますのでもう一度ケーブル類をつなぎ直してみてはいかがでしょう。変色しているときにディスプレイを叩く(軽くですよ)と一時的に直ったりする場合はディスプレイの寿命かもしれません。メーカー製PCでセットで付いてくるディスプレイはお世辞にも高性能とは言えないケースがしばしばありますので。。。 もちろん保証期間内であれば保証がきく可能性もありますので購入時の保証規定も確認しましょう。

bastaman
質問者

お礼

最近全くモニタがつかなくなり修理に出したばかりなのにNECだめなんでしょうかね? 新しいのに買い換えるのがベストですね。ありがとうございました

• nanikun
回答No.1

ケーブルの接触不良やピン折れで全体が変な色になることがあります。それらを疑ってみて下さい。それでもダメならNECフィールディングへ修理、といった感じでしょうか