• ベストアンサー

指定されたファイルに対しての操作を行うプログラムが関連ずけられていません

メールの保存していた記事がローカルフォルダーから消えました。 ツール・オプション・メンテナンス・保存フォルダーとたどり見つけましたので、マイドキュメントに移して開こうと試みましたが、 「指定されたファイルに対しての操作を行うプログラムが関連付けられていません」「ローカルフォルダーオプション」コントロールパネルで プログラムを関連付けてください・・・と表示されます。 この操作方法をご存知の方、ご教示方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#2です。 >消えてたメールの保存記事(フォルダー)をPC内で見つけた Outlook Expressのメールデータが保存されている、例えば「受信トレイ.dbx」とか、「トレイ名.dbx」ファイルですね? これをダブルクリックか何かで開こうとされている・・。 これはOutlook Expressに取り込むか、ツールを使用しないと閲覧できません。 次のMail Export Toolでは、dbxファイルをeml形式の各通のファイルに変換できますから、それらのeml形式のファイルをトレイ画面にドラッグ&ドロップしたら取り込めます。 http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/howto.html また、他にもツールがあります。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/oe_1.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786.html

toku130
質問者

お礼

早速解決策をお教え戴きありがとうございました。 貴重な資料等も添付して戴きましたので、 大変難しそうですが挑戦してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>この程度の補足説明しか出来ませんが 確認してみました。 拡張子がdbxのファイルを直接開こうとしたのですね? それであれば正常です。初期状態では関連付けされていないです。 中身を見たいなら、却って混乱するかもしれないですが、以下のツールを使って下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786.html このファイルを直接開こうとしないで下さい。 正常なデータであれば以下の方法(下の方に記載)でインポートできます。 http://support.microsoft.com/kb/882809/ja

toku130
質問者

お礼

再度にわたり丁寧なご指導を戴き感謝申し上げます。 添付して頂いた資料に基ずいて挑戦しております。 本当に有難うございました。

• violet430
回答No.3

OutlookExpressの保存先フォルダを変更しようとしているのだと思いますが、 その作業のどの段階でそのようなエラーメッセージが出てくるのか、手順を省略しないで詳細に説明して下さい。

toku130
質問者

補足

未熟なため説明が要領を得ずお手数を掛けます。 1.消えてたメールの保存記事(フォルダー)をPC内で見つけた 2.それらを元の位置(メールのローカルフォルダー)に戻したかった 3.それで、一旦それらをマイドキュメントに移動させた 4.マイドキュメントの中で個々のファイルを開こうと試した 5.ここで表示されたメッセージは以下の通りです  このファイルは開けません  ファイル   その他dbx   このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。   インターネットで自動的にプログラムを検索するか、または   コンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください     ○Webサービスを使用して適切なプログラムを探す     ○一覧からプログラムを選択する                OK   キャンセル   この程度の補足説明しか出来ませんが、宜しくお願いします。 

回答No.2

>ツール・オプション・メンテナンス・保存フォルダーとたどり見つけましたので、マイドキュメントに移して開こうと試みましたが、 Outlook Expressの保存フォルダの場所を確認され、「記事」?を見つけられたのですか・・・? >マイドキュメントに移して開こうと試みました この移されたものが「何」(何かのファイル?)で、右クリックの開く、又は、ダブルクリック?ですか?操作が不明ですから、何とも言えませんが、ファイルの関連づけは、 ○ファイル上で右クリック→プロパティの変更ボタンから「開くプログラム」を選択してOKや、 ○コントロールパネル→フォルダオプションの「ファイルの種類」タブで当該ファイルの拡張子を選択し、同じく変更ボタンから「開くプログラム」を選択してOK の方法などがありますが、操作などの状況がちょっと解りません。 もしかして、そのファイルはdbxファイルではないですね?

toku130
質問者

お礼

未熟な為説明(質問の内容)が要領を得ずご迷惑をおかけしました。 No.3 の方の所に補足説明?を書いてみました、 ご教示ありがとうございました。

• safle
回答No.1

どんな形式のファイルなんですか? >指定されたファイルに対しての操作を行うプログラムが関連ずけられていません っていうのはその形式を開く為のプログラムがない時に 表示されるメッセージですから ファイル形式が分からないとどなたもアドバイスできないかと

toku130
質問者

お礼

未熟な為説明(質問の内容)が要領を得ずご迷惑をお掛けしました。 No.3の方の所に補足説明?を書いて見ました。 回答をお寄せ戴き本当にありがとうございました。