• ベストアンサー

指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません

直前にハードディスクが重くなったので、窓の手をダウンロードし(C)と(D)を整理したり、マイドキュメントを(D)に移したりなどをしました。(C)はだいぶ容量が増えたので、ホッとしていたのですが…。 今日、写真の編集をしようとしたら… 『指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。「フォルダーオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けてください』との表示。 他にも、この様な症状の方がいたので見ていたのですが、イマイチわからず質問します。よろしくお願いします。 もしかして、整理整頓したことで今後もいろいろな問題が出てくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130082
noname#130082
回答No.5

あ、窓の手で復元ボタンなどを押す前に、窓の手で現状を保存したりWindowsのシステムの復元ポイントを作っておいた方がいいかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#130082
noname#130082
回答No.4

確か、窓の手には「標準に戻す」というボタンがあったと思いますので、それを押す手もあります。また、窓の手を導入したとき、何もしていない元の状態を保存していれば、それで復元できるかも。 一応、システムの復元の方法: スタートボタン→ヘルプとサポート→コンピュータへの変更をシステムの復元で元に戻す。 あるいは スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元。 どちらでも同じ。その後、「コンピュータを以前の状態に復元する」を選びます。 Windowsがシステムの大幅な設定変更などをしたときなど、自動的に復元ポイントが作成されているはずなので、うまく窓の手を導入した前に復元できればしめたものです。ちなみに、復元ポイントは、ある時点でのシステム設定などを保存しておいて、その時点での設定に戻すことです。(データは復元・変更されません。)ただ、システム設定などとデータの明快な区別は困難ですのであいまいさは残ります。手動で、復元ポイントを作成することもできます。 復元ポイントや窓の手導入以後にインストールしたソフトは、復元前に一旦アンインストールしないと整合性が心配ですけど。 ただ、どちらも方法も「もしかしたら、少しは戻るかもしれない」というだけの手ですので、保障はないです。

noname#130082
noname#130082
回答No.3

個々の関連付けは、やり直せばすむことですが、システムが不安定になっている可能性がありますね。 窓の手、のようなソフトは、あくまで何をやっているのか理解して自己責任で使うものなので。このようなソフトを使わずともC:の空きを作る方法はいろいろあります。 これからも問題が出るようならシステム不安定ということでしょう。 何をやったのか分からないので、回答はできませんが、データバックアップした後、システム復元で窓の手導入前に復元を試してみるとか。(バックアップと言ったのは、システムをいじりすぎるとシステム復元でかえっておかしくなることもあるためです。) どうしてもおかしい場合はリカバリですかね。

korosuke74
質問者

補足

ありがとうございます。 システム復元の方法、よろしかったら教えてもらえませんか? 何度もお願いしてすみません。 よろしくお願いします。 窓の手・・・ 使うべきではなかったようですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
korosuke74
質問者

補足

回答ありがとうございます。何だか上手くいきません。せっかく容量増えたのに…。あんまり詳しくない人間がさわると、こうなるんですねぇ~(涙)。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

関連付けを行う方法。 拡張子によって、開くプログラムが選択されます。 開きたいファイルを右クリック、プログラムから開く。開けるプログラムの一覧が表示。 最下段のプログラムの選択。別ウインドウが開くので、開くプログラムを選択して、この種類のファイルを開くときはいつもこのプログラムを使うにチェック。 しかし、窓の手で整理したということですから、必要なファイルまで整理されてしまったようですね。 >もしかして、整理整頓したことで今後もいろいろな問題が出てくるのでしょうか? もしかしなくてもじゅうぶん考えられることです。 便利ツールは、重宝しますが危険因子も含まれています。 それを理解したうえでお使いになるならかまわないのですがね。 思い切って、リカバリしましょうか。システムにまで影響が出ているようですから。

korosuke74
質問者

補足

回答ありがとうございます。しかもこんな質問に・・・。 何だか大変なことをしてしまったようですねぇ。さっぱり×です。 リカバリーってことは、windows XPを入れなおすってことですねぇ。 考えてみます(涙)

関連するQ&A

  • 指定されたファイルに対しての操作を行うプログラムが関連ずけられていません

    メールの保存していた記事がローカルフォルダーから消えました。 ツール・オプション・メンテナンス・保存フォルダーとたどり見つけましたので、マイドキュメントに移して開こうと試みましたが、 「指定されたファイルに対しての操作を行うプログラムが関連付けられていません」「ローカルフォルダーオプション」コントロールパネルで プログラムを関連付けてください・・・と表示されます。 この操作方法をご存知の方、ご教示方宜しくお願いします。

  • プログラムの関連づけ??

    Windows XPを使っているものです。 デジカメで撮った画像をマイドキュメントに保存して、 大きさを変えたいので「編集」をしようとしたのですが、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。  『フォルダオプション』コントロールパネルでプログラム関連づけをしてください。」 とエラーがでてしまします。 コントロールパネルを開いて「フォルダオプション」を見てはみたのですが サッパリわかりません・・・(ーー;) 以前は何の問題もなく「編集」できました。 思いあたることといえば 「クリーンアップをしたこと」 「『プログラムの追加と削除』で「使用頻度の低いもの」(ほとんど使ってないアプリケーション)をいくつか削除してしまったこと」 どうしたらいいのでしょうか?? 削除してはいけないものを削除してしまったのでしょうか???(TT) どうにか直せる方法はありませんか?? 教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません

    指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。フォルダ オプション コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。とのエラーメッセージが出て プログラムが開けません。この対処法をネット検索して試してみましたが どれもできませんでした。  試してみた対処法は システム復元、スタート→フアイル名を指定して実行→C:\WINDOWS\system32>assoc .exe=exefile    C:\WINDOWS\system32>ftype exefile="%1" %*何か他に対処法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。  症状が現れた原因は ソースネクストでブロックする にしてからです。 OSはウィンドゥズXP SP2です。 よろしくお願いいたします。

  • 指定されたファイルに対して操作を行うプログラムが関連付けられてない

    コントロールパネルで、プログラムを関連付けてください。と、表示されます。 その為、メールや他のアイコンが開けない・・・。

  • 指定されたファイルに対してこの操作 を行うプログラムが関連付けられていません

    母のノートPCでトラブルがおきてしまいました。 PCにはソースネクストのウィルスセキュリティを入れています。  起動すると「ファイルの関連づけが書き換えらるけどいいですか」 といったメッセージが表示されました。一通り「拒否」を選択したもの Word や Outlookが利用できなくなりました。 立ち上げようとすると 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。 [フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」 といったメッセージが表示されます。フォルダオプション⇒ファイルの種類のタブを開くと、 PNG や QUICKTIME など画像、音声系の拡張子 は普通に設定されているものの、 「ファイルフォルダ」や「インターネットショートカット」 「HyperTextプロトコル」などの拡張子が(なし)となっています。 私の留守中に母がなにかヘマをやったのかウィルスなのか原因がさっぱりわかりません。 いっこいっこプログラムの関連づけを行っていくしかないのでしょうか。 一発で初期値に戻す設定などありましたらご教示ください…!!! また、もし想定される原因などありましたらあわせてお教えください。

  • 指定されたファイルに対して行うプログラムの関連付け

    初心者です。添付ファイルを開けたい時に、以下の様なメッセージが出てきて開けられません→「指定されたファイルに対して、この操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルのフォルダオプションで、プログラムを関連付けてください」と。この指示にあるフォルダオプション迄は行き着くのですが、そこからの操作方法をご教示賜りたく。どうも全てがピクチャーマネジャーの仕様になっている様で、元々のPDFの形で開ける事が出来ません。どうぞ宜しくお願いします。

  • プログラムを関連づける

    「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連づけるにはどうすればいいのでしょうか。メール添付のエクセルファイルをひらきたいのですが。

  • プログラムが関連付けられていません

    メールに添付されてきたxlsと言う拡張子の付いたファイルを開こうとしたら「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。」と言うメッセージが出てきました。 どうすればいいんでしょう。

  • プログラムを関連づける…??

    CD-RWの内容を消去しようと、マイコンピュータのオーディオCDを開こうとしたら 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。 [フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」 というメッセージが出ました。 そこで、フォルダオプションを開いてみたのですが 何をしたらよいのかさっぱりわかりません。 わかる方いましたら教えてください!

  • 画像の編集とファイルのオプションについて

    こんにちわ。 デジカメでとった写真を、PCで開いて「編集」しようと思ったのですが「プログラムが関連していないので、コントロールパネルのオプションから関連づけてください」というエラーが表記されました。 このたび、PCのハードディスクを入れ替えたためにまっさらの状態でもどってきました。修理に出す前は画像の編集は問題なく行えていたのですが・・・。 上記のマイコンピューターからツール、コントロールパネルのオプションまでは開けたのですが、いったいどこを触ったらいいのかまったくわかりません。 どなたか教えてくださいm(._.)m