• ベストアンサー

メールの添付ファイルを開く操作方法

パソコンの初心者です。メールのマークをクリックすると「メールの添付ファイル開きますか」のメッセージが出て、「はい」をクリックすると、ボーンという音が出て次のメッセージがでます。  「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられておりません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けた下さい」というメッセージが出ます。 [フォルダオプション]コントロールパネルがどこにあるのか分かりませんし、「関連付け」というのも分かりません。  初心者に分かるように具体的に操作方法(クリック手順)をご教示下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

• nrj15
  • お礼率87% (88/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.3

こんにちは。  まず、話を簡単にするため、添付ファイルをデスクトップなどに保存してください。このとき、エラーは出ないはずです。  次に、そのファイルをダブルクリックして開こうとすると、お話されたようなエラーが出ると思います。  そうしたら、拡張子でファイルを開くためのアプリケーションを調べてそのアプリをインストールすれば開けます。  ・拡張子とは何か    ファイル名は例えば次のようになっています。    例)     test.xls    この「xls」の部分が拡張子で、これは「xlsはExcelのファイルです」という「関連付け」情報がExcelをWindowsにインストールするときに登録されます。これを勝手に変えるとアプリケーションが見つけられなくなります。    なお、Excelファイルに拡張子が表示されていない場合もあります。これは以下のようにして表示させることが出来ます。  [マイコンピュータ]を開き、[ツール]の[表示]タブの[詳細設定]の[登録されているファイルの拡張子は表示しない]のチェックを外します。  ・拡張子を調べるには    http://www.jisyo.com/viewer/ では。

nrj15
質問者

お礼

ご懇切なご教示有難うございました。

その他の回答 (2)

• moon_night
回答No.2

WINDOWSで扱うファイルには拡張子と呼ばれるファイル形式を認識する記号が付与されています。 この拡張子毎に使用するアプリケーションを決定しています。 (例えば、「.txt」ならばメモ帳で開きます。 この拡張子は初期の状態では表示されないようになっているので、初期状態のままだと、一見するとファイル名だけ見えます。 これを表示させるには、どこかしらのフォルダを開いて、 [ツール]-[フォルダオプション]-[表示] から 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」 のチェックを外します。 添付ファイルが開けない場合は、その添付ファイルをダブルクリックすればどのアプリケーションで開くかのダイアログが出ると思います。 出ない場合は、添付ファイルをデスクトップにドラッグ&ドロップをしてからファイルをダブルクリックしてください。 関連付けに関しては、 [ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルタイプ] を開いて、「新規(N)」ボタンから拡張子を登録し、 登録した拡張子を選択してから、 「変更(C)」や「詳細設定(V)」のボタンから使用するアプリケーションを選択します。 こうすると、この拡張子のファイルを開くときには指定したアプリケーションが起動します。

nrj15
質問者

お礼

ご懇切なご指導を賜り心からお礼申し上げます。

• times3
回答No.1

手順はこちらを参考にしてください http://support.microsoft.com/kb/307859/JA/ ところで、関連付けされるソフトはお持ちですよねぇ? 画像とかなら、ブラウザなどで見れますが、特殊なファイルになると、それ専用のソフトが必要になります(インストールされていないと使えない) 関連付けしようと、ソフトを探しても無かったら慌てますので、予めそれを確認しておいてくださいね。 あと、OSの種類とか(XPか98かとか、Macとか)を補足でいいから書いておきましょう、OSによって手順が少しづつ違うので

nrj15
質問者

お礼

御懇切なご指導有難うございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。