• 締切済み

やっていない暴行罪で被害届をだされました。

昨年の夏、スーパー内で、些細なことで口論となり、店員さんに外でやってくださいと、注意され、相手はその場から立ち去ろうとする自分を手で抑え進行方向に立ちはだかり私は前進したため、おなかで少し押し返したようにになりました。1メートルもあるいてないのに、そうしたら、その人が警察を呼べと騒ぎ出したので、あいてにしても無駄だと思い買い物を済ませ、自分の車へ戻ると、相手が追いかけてきて車のナンバーを控えていました。話があるなら、ここで聞くといいましたが、何も言わないので、そのまま、帰ってきました。それから半年たって、警察から、被害届が出ています。名古屋まで任意出頭してくださいと電話が毎月あります。相手方が私にどなられ体当たりをされて、脅かされて、とても怖かった。訴えるまで時間がかかったのは、弁護士に相談して12月に被害届を出したそうです。私は長野です。被疑者として名古屋に何度か行かなくてはならないでしょう。あまり体調もすぐれないの長時間もの取調、誘導尋問など、うまく自分のことを伝えられるか、とても、不安です。押したおさない程度で、被害届を出す相手ですから、示談も無理の用です。税金を使っての報復行為のように思います。ご意見お願いします・私は先に手は出していません。おなかがふれたようなものです。体当たりしているところを見た人もいません。お弁当の取り合いで落としてしまいました。文句あるなら外にこいと、すごみました。相手も大声でバカ野郎など、言っていました。私も興奮してどなりました。電話で相手方の調書を聞くとかなり大袈裟に書いています。聞いて憤るより、私に前科をつけてやろう、というのが伝わってきます。どのように対応すればいいでしょうか。前科はありません。

みんなの回答

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.5

#4です。 お疲れ様でした。 >被疑者には、自転車泥棒程度でも、お願いしていると言われ、同意してしまいました。どんなものでしょうか。 やむを得ないでしょうね。 ちなみに私は、中学3年の時、学校で指紋を採られました(生徒全員が採られました)。また運転免許を持っているので、顔写真も警察に登録されています。ドロボーをしても、すぐに身元が割れるでしょうね。(笑)

kasacraft
質問者

お礼

いつも、心あるアドバイス本当にありがとうございす。どういう結果がきても受け入れて、生きる自信になりそうな気がします。また、よろしくお願いします。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.4

#3です。 >自分の書いた、文書を出して、これで私のきょう実書トしてほしいと、診断書ととも出して、気分が悪くならないうちに、出てくることは、可能ですか。 可能だと思います。「口べたですし、体調も良くないので、あらかじめ当時の状況を文書にまとめておきました。」と言って提出すれば良いでしょう。

kasacraft
質問者

お礼

ありがとうございます。土曜日、警察に行ってきました。9時から、昼休みも入れて、3時過ぎまでかかりました。診断書も持ってあらかじめ書いた文書を出してきました。談話室での取り調べで、穏やかに取り調べは、していただきました。こちらの言い分もしっかり聞いていただけました。最後に、指紋と写真をついでに、登録させてほしいと言われたので、一度断りましたが、被疑者には、自転車泥棒程度でも、お願いしていると言われ、同意してしまいました。どんなものでしょうか。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

#2です。 >被疑者として況じつ書を作るのに丸1日見ておいてほしいといわれました。任意なのにそんなにかかるものなのでしょうか。 事件の性格によっては、あり得ます。やむを得ないですね。(後日、相手に旅費や宿泊費などを請求できる可能性が高いので、いつ、だれに、いくら払ったのか、細かくメモしておいて下さい。領収書も、もらえるものはもらっておいて下さい。) 警察には、状況をできるだけ詳しく説明して下さい。 ただし、 (1)ウソはいけません。絶対にウソがばれなければ良いですが、万々が一ばれた場合は、非常に不利になります。最悪の場合は、先に手を出したと判断されてしまいます。 (2)ウソはだめですが、「自分の不利なことがあっても話さない」ことはOKです。警察や検察の取り調べでも、あるいは裁判での証言でも、不利なことを「黙秘」するのは合法です。これは覚えておいて下さい。

kasacraft
質問者

お礼

ほんとうにありがとうございます。絶対身を守るための嘘は言わないようにします。言い訳がましいこともやめておきます。警察を信じて、本当のことを言います。余計なことまで言うのが、悪い癖です。あらかじめ、いうことを、あなたの文章のように簡潔にまとめています。感情は、入れないよう、謝罪の言葉は、入れたほうがいいのですか。また、警察の書いたきょう実書に最後、ハンコもしくは、サインは、しなくてはいけませんか。自分の書いた、文書を出して、これで私のきょう実書トしてほしいと、診断書ととも出して、気分が悪くならないうちに、出てくることは、可能ですか。3時間、休みを入れて5時間が限度です。また来てくれるならいいというと思いますが、余計な事を言わないためにも、あいてのことは、関係なく、わたしは、こうでした。といって、3時間でいったん出たいのですが、ダメでしょうか。それと当日、捜査員を配置させておくといわれましたが、担当の警察官とはべつの刑事さんのようです。2人がかりなのか、相手も、呼びつけて、作るみたいです。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

世の中、性質(たち)の悪い人間がいるものですね。 そうした因縁をつけるのは、 (1)金が目的か(物欲、金銭慾、財慾) (2)自己の存在を誇示するのが目的か(自己顕示慾、支配慾、名誉慾) のどちらか、または両方です。 私の予測では、最終的には示談に応じるでしょう。警察に被害届を出したのは「損害賠償金?」の額を吊り上げるためでは?。しかし金を払うのはバカバカしい事件(?)ですね。 まず警察に、 「おなかがふれたようなものです。体当たりしているところを見た人もいません。お弁当の取り合いで落としてしまいました。文句あるなら外にこいと、すごみました。相手も大声でバカ野郎など、言っていました。私も興奮してどなりました。」 「些細なことで口論となり、店員さんに外でやってくださいと、注意され、相手はその場から立ち去ろうとする自分を手で抑え進行方向に立ちはだかり私は前進したため、おなかで少し押し返したようにになりました。1メートルもあるいてないのに、そうしたら、その人が警察を呼べと騒ぎ出したので、あいてにしても無駄だと思い買い物を済ませ、自分の車へ戻ると、相手が追いかけてきて車のナンバーを控えていました。話があるなら、ここで聞くといいましたが、何も言わないので、そのまま、帰ってきました。」 と、先に手を出したのは相手だと正直に話すべきです。最後まで、あなたの正当性を主張することが大切です。弱気は禁物です。 (警察に、身体も弱いし交通費も馬鹿にならない。電話で取り調べに応じるがだめですか。当時の状況を文書で回答するがどうでしょうか。と聞いてみて下さい。OKなら名古屋へ行かずに済みます。) 押した押さないの水掛け論に持ち込めば成功です。警察が「被害届の内容が変だぞ」と思えば大成功です。 警察からの任意出頭要求を放置すると、「警察にあなたの方が悪いのではないか」と思わせるほか、「身柄拘束の危険」もあります。この際、放置するのは最悪のやり方です。

kasacraft
質問者

お礼

こんなに丁寧にアドバイスいただき、感謝いたします。今週末、行ってきます。どうも相手に前がありそうで、警察も別件が出てきそうだからと、言われました。だから、朝から、来てほしいといわれました。こちらを、朝出ても早くつけても、12時ころだというと、1日かかるかも知れないので、1回でこちらも終わらせたいからと、いいます。ということは、前日から行かなくてはなりません。私が、そんなに1日の取り調べに対応できるか、心配です。被疑者として況じつ書を作るのに丸1日見ておいてほしいといわれました。任意なのにそんなにかかるものなのでしょうか。よきアドバイスお願いします。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

警察としては被害届がでている以上調べなければなりません。 出頭拒否を続けると逮捕されるかもしれない、というのは承知して いますよね。 やっているかやっていないかの判断はその後のことでしょう。 早く行って始末してしまったほうがいいと思います。

kasacraft
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに早くことが大切だと認識できました。

関連するQ&A

  • 暴行の被害届を出せないのでしょうか

    32歳女性です。電車の中でトラブルに巻き込まれ、50代くらいの男性に暴行を受けました。私は相手に手を出してはいませんが、相手からの暴行では打撲・ねんざなど全治一週間と診断されました。事件当日は、「微罪処理」で処理され、相手の連絡先も教えてもらえず、治療費の請求が必要になれば今後は弁護士を通して「開示請求」で相手の住所を聞いてくれ、とのことでした。 実際、治療に時間とお金が想像以上にかかったので、相手の連絡先を開示請求しようとしたところ、「微罪処理は、今後一切申し立てをしないことが前提」と相手の連絡先は教えてもらえませんでした。ならば改めて被害届を出したいと言ったところ、それは微罪で処理している以上提出できない、と言われました。 警察の言うこともコロコロ変わって、事件を増やさないためのその場しのぎを繰り返されているような気がしてなりません。もう今後これ以上打つ手はないのでしょうか?本当に被害届は出せないのでしょうか?

  • 軽い暴行 被害届

    質問の内容を書いてください こんばんは。 以下についてどなたか、回答お願いします。 今年の3月の中旬に軽い暴行罪として事情聴取を受けました。 内容としては、とあるデパートの駄菓子屋さんで子供と買い物をしていたのですが子供が走り回っていた事が原因で、高校生の女の子に あんな親が母親だから子がどうしようもない子に育つ。 など、軽い言葉の暴力?をうけ、 その後もこちらを見ながらこそこそ友達と話していたため腹が立ち 文句あんなら直接言ってもらえる?と話しかけました。 そこから高校生がどちらかに電話をし出し、話を聞かない高校生に対し怒りがピークに達し、携帯を取り上げようとしました。 その時に携帯を引っ張りあいになり、ストラップが切れてしまったのですが誰かが警察に連絡し大ごとになってしまったのですが、 その日は相手にも何の傷もなく相手の親とも話し合いになり被害届は出さないという事でした。 でしたが今月、警察から連絡があり被害届を相手が出したとの事。 相手は頭を軽く引っ叩かれた、足を靴でコンコンしたなどと言っているようで暴力罪と言う事になった様です。 そして本日警察に顔を出し、もう一度調書を書きました。 私は叩いた覚えもコツコツした覚えも全くないので警察にも伝え、携帯を取り合いになった件には関しては調書に手は触れてしまったかもしれないと書きました。 この場合は、処分はどうなりますか? 回答お願いします。

  • 被害届で困ってます。

    母が被害届を出されて困ってます。被害届が出されたのは、二年前です。 内容は母がお腹を触ったという内容ですが、相手の方に傷やけがなどは一切ありません。 最近になって私自身は被害届について警察の方から伺いました。 証拠もないので警察の処理的に検察に送れないでいるので、母の自白が欲しいみたいですが、母は認めず書類にサインをしていません。 相手方は刑事的処罰を望んでいたみたいですが、警察的に告訴をできない状態のため私に示談をするように勧めてきているのですが、示談をしたほうがいいのでしょうか? 相手の方も母でなくてもいいから家族の謝罪と慰謝料があれば被害届をとりさげるみたいなことを、警察の方から聞きました。 慰謝料を払わないといけないんでしょうか? もし、時効までほっといた場合強制連行されたりするんですか? 補足ですが、母は精神的に不安定なので警察に行くことができません。 アドバイスおねがいします。

  • DVされ、被害届を出せと言われました

    長文失礼します 先日旦那の聞き間違いにより喧嘩に発展してしまい 首を絞めるなどの暴行を受けました 前からそういうことはされていたので、今日もか、なんて思っていたんです まだ小さい子供をだっこしていたのですが 旦那に思いきり振り回されたときに子供に当たりました 私はそれで、もうだめだ、とおもい実家に帰ると伝えると 帰るなら今すぐ帰れ、と携帯を取り上げられ、引きずり出されました(裸足です) 携帯を取り上げられ、子供をだっこして外を歩き途方にくれていると 誰かが通報していたみたいで警察がきました 警察と旦那のいる家にいくも、旦那はいなくてとりあえず警察署に連れていかれました いろいろ聞かれて、写真もとられ 被害届を出した方がいい と何度も言われました (ちなみに診断書は次の日に親族の勤めている病院にて頂きました) でも、被害届は前科がつくということを言われたので踏みとどまりました その後、旦那は逆上 警察沙汰にしやがって!と憤怒し 実家に帰ってしまいました 生活費ももらえず 小さい子供がいるので、私の生活は実家だよりになっています 被害届をだしても前科はつかない!という意見と 前科はつく!って意見を見たので、その辺り教えていただきたいです ことが起きたのは二ヶ月ほど前です 今は生活費もなにもくれず、音信不通です 私が悪いとずっとまわりに言っているみたいです よろしくお願いいたします

  • 暴行・傷害の被害者です (被害届けの取り消し等)

    8/11の夜、原付で通勤中に前を走る車が急停車したり路側帯?の白線を越えたり(蛇行運転というか進路妨害のような感じです 今思えば 当てさせるかビビらせようとしてたんだと思います)していて数回ぶつかりそうになったので、イラっともきましたし 酔っているのかと思い後ろから軽くあおるような行為をしました(車の後ろで原付を3回振りクネクネしました) その後、赤信号で車が数台止まっていたので路側帯から抜かして 青信号になり進むと すぐに後ろからその車(ハコバンです)が来て ぶつかる寸前スレスレの真横につけ10秒程度、そして前方にでて 幅寄せしてきて こけそうになりながら左側に寄り 完全に進路を塞がれた為停車すると 車から怒鳴りながら降りてきたかと思うと、すぐに当方(男)を単車から引きずりおろし腹部を数発殴りました そのあとも5回は殴られましたし、メットをかぶっている状態で頭部を持ち上げ地面に4回程度叩きつけられました。 その後 今金いくらあるんな とか 文句あるならOO組に言うてこい(Oの部分ははっきりと聞き取れなかったのでヤクザなのかなんなのかは分かりません 風貌は土木作業員な感じでしたが) とか ほんまやったら死ぬか100万払わせるやけどな そういう事を言い立ち去りました 金銭等、盗られた物はないですし こちらから反撃等も一切していません 一方的に殴られました(危険運転に注意喚起で あおった事に逆ギレしてきた感じでした ライトとハイロー繰り返しても結果は同じだったと思いますが・・・) こういう事は初めてだったので110番していいのかも分からなかったので 警察の相談窓口(#9110)へすぐ電話した所 最寄りの警察署へ行き被害届けを出した方がイイと言われたので 少しした後その足で警察署へ行き被害届けを出しました(調書?をとったり 殴られた場所や現場の写真を撮りました) 警察の人は傷害罪になる という風な事を言っていました(病院には行っていない為 診断書も提出していません 怪我は打撲や擦り傷位です) 流れで被害届けは出したんですが、ヤクザを匂わすような単語を出していましたし(ただの脅しだとは思いますが 警察も疑わしいと言ってました) それ以上にあんなヤカラの顔など2度と見たくもないし声も聞きたくもないです。 もちろん腹立たしいですが(あんな危険な運転をしていなかったら こっちも絶対あおってもいないので) お聞きしたいんですが 被害届けの取り下げをしようとした場合、警察署へ[電話]してすぐ取り下げれるものなんでしょうか? 警察署へ行き書面で 取り消す 様な事を書かないといけないんでしょうか? また被害届 を出した後48時間以内なら傷害罪でも犯罪とならない? という様な書き込みは見たんですがどうなんでしょう(今現在48時間たっていません) あと[診断書を警察に提出する]という行為をしないと傷害罪にはならない という書き込みも見ましたがそうなんでしょうか?(病院にも行ってないのに警察が言った 傷害罪になる と矛盾するので) 暴行罪だと被害届けを出しても ほとんど捜査されないというのを何件も見たので  ちなみに相手の車のナンバーは ひらがな を除き完全にメモっています 車種も分かりますし色も黒だとわかっています(調書の時に言ってます) 捜査(犯人の特定等)には時間がかかる云々は言われています 何分 当方この様な事は初めてで困っております 現場を通る時思い出して嫌ですし(通勤に必ず通る道なので) 元気も食欲も無いですし早く忘れたいとは思っています(相手が逮捕なりされても結局 前科+罰金程度で終わるでしょうし 示談したいと言ってきたとしても 相手に当方の名前や実家の住所は絶対知られたくありません 絶対に個人情報は知られない という保障もないので取り下げ検討中です) お盆で仕事も忙しい時期ですので    長文乱文 失礼致しました よろしくお願い致します。

  • 被害届けに関して教えてください

    些細なことから職場の送別会で喧嘩になりむなぐらのつかみ合いになりました。 そこで教えてほしいことがあります。 (1)被害届けをだすと相手はどうなる?罰金?前科者?? (2)被害届け=告訴? (3)被害届けは揉め事が起きてから何日以内に出す必要がありますか? (4)『慰謝料払えば被害届けは出さない』と言うのは脅迫? (5)診断書が無くても被害届けは出せる? 初歩の質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 暴行、傷害の被害者ですが。

    先日、路上で口論になり、去り際に背後より突き飛ばされ転倒、 馬乗りになられ顔面を1発殴られ、体も数度殴られました。 こちらは一切手を出していません。 相手に対して警察を呼ぶと告げた所、「あっちに向かって歩いてるから警察をつれて来い」と立ち去りました。 警察が到着した時には相手は既に姿を消し、被害届も出さずに その日は終わりました。 10日後に犯人を見つけ、警察に通報、取り押さえてもらいました。 その時は急な出来事だったので警察の言うがままにサインをし、被害届を出さずに相手は1時間ほどで解放されていました。 その後、家に帰って冷静に考えるとやはり「被害届」を出すべきだったと後悔してしまい、悩んでいます。 相手を大目に見てあげますという書類に書類にサインしてしまったのですが、取り消す事は可能なのでしょうか? また事件後、首が痛くて(仮病で無く本当に)頭痛が少し続いています。 首の違和感も有り、被害届を出した方が良いのと悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをして頂けますでしょうか? かなりの乱文ですが御回答、宜しくお願い致します。

  • 被害届を出すことは出来るんでしょうか。

    今月に入って車のサイドミラーを壊されました。 最初は右側だけだったのですが、2~3日後に左側も壊されました。 それでやっと警察に通報し被害届を出したのですが作成されていたのは左側サイドミラーの被害届だけでした。 右側サイドミラーの被害届は作成してもらえないんでしょうか。事件から2週間弱、日が開いているのですが被害届は作成してもらえるんでしょうか。 この事件が起こってから4日後くらいに妹の車にガムをつけられ、唾までかけられていました。これについても被害届を出した方がいいんでしょうか。何かを壊されたと言う訳ではないので被害届を受理してもらえなさそうですが警察には一応届けた方がいいんでしょうか。

  • 被害届は被疑者が見つからないと受理されないのですか

    土曜日の夜、男に暴行(金属パイプらしきもので、後頭部他を殴られた)を受けました。 駆け込んだ交通機動隊で、警察をよんでもらい事情を話し 病院へ行くか聞かれたので、「今日はまだ痛くないし、これから腫れたり痣が目立ってくると思う。それから病院へ行って診断書をもらってきます」と言いました。 そして現場検証があり、警察署へ連れて行かれ、事情聴取。 その際、「被害届」の話はなく(あったら当然出している) 「ではこういうことがあったと記録しておきます」と言われ帰りました。 私は、警察の手続きなどしらないので、これから捜査が始まるものと思っていましたが 月曜日に、診断書を持って行くと 「被害届が出てないので、診断書は要らない」 「被害届がでてないので、どうにもならない状態で止まってます。」 と言われました。 では、被害届を出しますというと、担当が居ないので出来ないと言われました。 担当はいつ来るかと尋ねると明日と言われたので、明日伺うというと別の強行犯係の人が 「「は?いいよ。うちから連絡するから、そんとき来て。あ、私じゃなくて私の部下が連絡すると思うけど。今からはなしてもさぁ、夜中になっちゃうでしょ?(18時頃のはなしです) とにかく、暗くなってるしさっさとかえんなよ。で、これは今度来た時、被害届だすなら一緒にだして。」 と言われ、納得できなかったので、翌日も訪ねましたが、居ないから出せないと。 調書らしきものにも嘘の記載があり そして他にも責任者から嘘を言われたり、 身内の不祥事を「内々で厳しく処分するから、俺に任せろ」 「他の人には言うな」 「大抵の被疑者も被害者も、自分可愛さに嘘をつく、特に女は嘘つきだから」と差別発言。 電話すると言っていたのに「23万の事件を抱えてるのに、貴方だけに時間は割けないんだよ!」 その他、色々有りましたが、長くなるので省略しますが 今日、金曜(事件から6日後)やっと担当から連絡があり、 「被害届は被疑者が見つからないと出せない」と言われました。 おかしいな、と思い、他県の警察署に訪ねましたが「それはおかしいですね」と言われました。 そこで、この3点の質問です。 ・被害届は、事件当時の担当者しか受け付けられないのか? ・被害届は、被疑者が見つからないと出せないのか? ・他県の警察署ではおかしいと言われたが、各県警それぞれで違う対応なのか? こちらについて詳しい方、教えてください。

  • 暴行で警察に被害届

    先日、知人と金銭トラブルになり こっちは債権を持ってる方ですが 相手が逆上して 胸倉をつかまれ、離せといっても離さず 5分間くらいつかまれたままでした。 一応、警察も呼んで事情も話しました。 被害届を出そうと思ったけど 警察に慰留されだしませんでした。 今、考えるとやっぱり出せばよかったかなと 後悔しています。 もし、出すと相手は 具体的にはどんな扱いになりますか? 逮捕、拘留されますか? 起訴はされるんですか?