• 締切済み

軽鬱病の彼女とどう接すればいいのでしょうか?

私は付き合って五ヶ月ほどの彼女がいます。 一ヶ半月前まではうまくいっていて付き合い始めは鬱の症状でよく落ち込んだり不安定な状態だったのですが、今は大分落ち着いてきている状態になってました。 彼女は極度に寂しがりやなのでお互いの仕事が終わってから寝るまでの時間まで毎日連絡を取り合っていました。 一ヶ月半ほど前に仕事が忙しくなると言い出してからは急に連絡が極端に減って私がしても反応があまりない状態でした。 その頃から彼女が精神的に不安定な状態になってきていました。 たまにケンカをすることもあるのですが、いつもはその日に解決してたのですが、その期間中にうやむやになってしまったケンカがありました 次の日に話し合おうと思っても連絡がとりにくく、話し合いができない状態だったので、手紙のようなメールを送ったところ、解決になって彼女のほうも好きだと言っていたのですが嫌われたと思って怖かったと言っていました。 それから一週間ぐらい連絡はあったのですが、最近十日ぐらいは連絡が取れない状態になっています。 十日ぐらい前から仕事は落ち着いたみたいです。 仕事が落ち着いたと言った時に話をしたかったのですが、それもすることができなかったです。 さきほども言いましたけど彼女は毎日連絡を取ったり会えるときには会ったりしないと寂しいと言ってくるような人です。 仕事が落ち着いたばかりなので彼女はまだ不安定なのでしょうか? 彼女は趣味でやっているブログがあるのですがそっちのほうは少しですが更新はしています。 連絡はできる時にして休んでと言ってからは私も連絡をしてないのですが、今は彼女から連絡をくるのを待っていたほうがいいのでしょうか? 私もいろいろ考えたり彼女が不安そうにしているのを見たりしているうちに私も少し参っていて冷静な判断が難しいのでアドバイスできればお願いします。 彼女とは遠距離なので頻繁に一緒にいてあげることは難しいです。 また私なりに本などを見て鬱病について勉強したのですが、鬱とはこうういものなのでしょうか?

みんなの回答

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

「ツレがうつになりました」という本がお勧めです 鬱病は薬を飲めば最短2ヶ月で治りませ、薬を飲まなければ、もっとかかるでしょう、気分の波の変動が大きいので、薬による制御が必要です

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/tsuregautsuni.html
maaio
質問者

補足

本屋に行って探してみます。 ありがとうございます。

noname#97016
noname#97016
回答No.1

まあ 鬱は心の風邪です。 心配なら連絡ではなく常に彼女のそばに行ってあげてください。 心配ですね、 ではGOOD LUCK!

maaio
質問者

補足

返信ありがとうございます。 彼女とは飛行機を使わないといけないほどの距離なので仕事の都合で常に一緒というのはできない状態です。 ほんとはそれが一番いいと私も思うんですけど。

関連するQ&A

  • 軽鬱病の彼女との接し方について

    私は付き合って五ヶ月ほどの彼女がいます。 鬱病については医師の診断を受けていて回復直前ぐらいな状態です。 一ヶ半月前まではうまくいっていて付き合い始めは鬱の症状でよく落ち込んだり不安定な状態だったのですが、今は大分落ち着いてきている状態になってました。 彼女は極度に寂しがりやなのでお互いの仕事が終わってから寝るまでの時間まで毎日連絡を取り合っていました。 一ヶ月半ほど前に仕事が忙しくなると言い出してからは急に連絡が極端に減って私がしても反応があまりない状態でした。 その頃から彼女が精神的に不安定な状態になってきていました。 極たまにケンカをすることもあるのですが、いつもはその日に解決してたのですが、その期間中にうやむやになってしまったケンカがありました (今までで一番大きいケンカです)次の日に話し合おうと思っても連絡がとりにくく、話し合いができない状態だったので、手紙のようなメールを送ったところ、解決になって彼女のほうも好きだと言っていたのですが嫌われたと思って怖かったと言っていました。 それから一週間ぐらい連絡はあったのですが、最近十日ぐらいは連絡が取れない状態になっています。 十日ぐらい前から仕事は落ち着いたみたいです。 仕事が落ち着いたと言った時に話をしたかったのですが、それもすることができなかったです。 さきほども言いましたけど彼女は毎日連絡を取ったり会えるときには会ったりしないと寂しいと言ってくるような人です。 仕事が落ち着いたばかりなので彼女はまだ不安定なのでしょうか? それとも他の何かを見つけたのでしょうか? 彼女は趣味でやっているブログがあるのですがそっちのほうは少しですが更新はしています。 連絡はできる時にして休んでと言ってからは私も連絡をしてないのですが、今は彼女から連絡をくるのを待っていたほうがいいのでしょうか? 私自身鬱病については勉強しているのですが、まだ認識不足なことが多いのでアドバイスおねがいします。

  • うつ病の彼 状態・気持ち教えて下さい

    うつ病+3年無職の彼について 彼とは1か月前に喧嘩しそれ以来会っておりませんし、2月末から連絡をとり、喧嘩の仲直りはしていますが、お互いの為によくないから時間を空けようとの事でした。 彼は「今まで通りだよ、又都合のいい時会おう」と言ってますが・・・ 連絡は全くなく、私の思う1か月と彼にとっての1か月は感じる長さは違うのでしょうか? 彼にとっては思っているほど時間がたっている感覚がない可能性はありますか。 3年無職で生活は昼夜逆、アルコールも毎日飲み、遊びに行く時、またひきこもる時等あります。 私と一緒にいるようになり仕事の事を考えたといっておりました。 好きだから自分の気持ちでは別れたくなくても、私の為、別れた方がいいんじゃないかっていう気持ちになったりするでしょうか。 精神的に不安定でしょうし、復職がうまくいっていなかったり、ダメかもしれない可能性を抱えていると男性の場合、余計に何も言えない、行動しないって思ってしまうでしょうか。 鬱の人の何もできない、したくない、の感情からでしょうか。 楽しいことも、嫌なことも平等にできないんでしょうか? 突然ぱったり連絡途絶え不安です。 何もわからない状況なのが辛いです。 もしかして、彼はとっくに気持ちを切り替えているかなと考えたり・・・。 ここは、彼の気持ちの葛藤と捉えていいのでしょうか。 はたまた病気によって何も考えられないのか、冷めてしまったのか・・・。 こればかりは本人の性格、もしくはうつ病になった人しかわからない心境の変化ですよね。 鬱って性格が変わりますか? 約束も出来ず、当日ドタキャンばかりでした。 昨日までは会いたいといい、今日は無理・・・好きと言ったと思えば、覚えてない等。 友達と遊び出かけて帰らない日もあれば、今日は一人になりたいと・・・ 何を考えているのか理解出来ないでいます。 御意見お願いします。

  • 彼女が鬱病なんですが

    彼女とは一年近く付き合ってるんですけど付き合い始めは精神的に不安定な時が多かったですけど、一ヶ月ぐらいしてからは割りと落ち着いている感じでした。 彼女が就職しだしたあたりから少し不安定な感じがでてきて、就職後しばらくしてから音信普通になりました。 もう三ヶ月連絡が取れない状態ですけど、連絡がこなくなる直前には一緒に暮らす話をしてたりしてて、けんかなどもしてませんでした。 彼女に負担をかけたくないのでなんで連絡しない?とか別れたいの?とかは一切言わず世間話程度のメールを週一通程度で送っています。 仕事が大変で精神的にも肉体的にも疲れててだれとも連絡をとりたくないような状態なんではないかと思ってます。 友達がメールを送っても返事はないようです。 でも私の勘違いでただ気持ちがなくなってしまったという可能性もあるわけですが、このままメールを送ってもいんでしょうか? 友達に相談したら彼女のことを信じて待っててと言う人もいれば、お前がしてることはストーカーまがいだと言う人もいます。 私は彼女とは別れたくなく定期的に連絡をしていつか連絡来るのを待っていたいんですけどおかしいと思う方はいるでしょうか?

  • うつ病の症状について

    私(18歳/学生/女)には彼氏(22歳/会社員/男)がいます。 隣県同士のお付き合いです。 約半年前から彼は具合が悪そうにしていて、会社を休んだり病院へ頻繁に行っていました。 私とも全く会わず、また彼の友人ともほとんど出掛けていなかったように思います。 そしてある日私は電話で「病院でうつ病だと言われた」と告げられました。 その時彼は「俺は病気なんかじゃない」と自分を認めていないようでした。 その電話から半月くらいは連絡が取れていたのですがその後全く連絡がつきません(仕事や住所や携帯などは変わっていないみたいです)。 何か月も連絡を取ることすらできないほど重度のうつ状態だということでしょうか? 私自身の母親もうつ病になり数年です。 しかし母は家族と会話もできるし一人で突然どこかへ出掛けていっても連絡は取れるので、彼の場合がわからないのです。 うつ病と一口に言っても症状や度合いは違うものだということは理解しているつもりです。 それでも時々彼は私が嫌になって避けているのではないか…という考えを起こしてしまう自分が嫌ですが(Pд<q。) もしうつ病にかかって人と連絡を取ることすらできなくなってしまった人や、そのような方と共に過ごしてきた人がいらっしゃれば、どのくらいの期間そのような状態だったとか、うつ病の方へ対する側の対応など何でもよいのでアドバイスをいただきたいです。

  • 鬱病の彼女について

    はじめまして。私は24歳の男性で公務員として働いています。 今回は彼女の鬱病について質問させていただきます。 夏頃に出会った女性と4回ほどデートをし交際に至ったのですが、付き合って1週間ほどしてから彼女が過度な仕事により鬱病になってしまいました。人間関係は良好だったとのこと。 付き合う前から過労により仕事中に涙がでるなどと発言しており、今思えば鬱になる前兆みたいなものはありました。 彼女に告白した際、彼女から「情緒が安定しないけどいい?」という風に言われたのですが、私は彼女が好きだし支えたいから、それでも付き合ってほしいと言いました。 付き合って1週間で鬱になり、その2週間後に彼女から「恋愛できる状態じゃないし申し訳ないと思うことが辛いし治療に専念したいから別れたい」と言われました。 そのことに対し僕は 「そうだよね、今恋愛とかできないよね。 でも別れたくない。俺はこのままでいいから別れたくない 治療に専念してほしいけど別れるっていうのはやめてほしい 寛解するまでこの状態でも俺は大丈夫だから、〇〇ちゃんが好きだから別れたくない」 と返答し、落ち着くまでLINEの返信はしなくていいからねと伝えました。 彼女から鬱病になったと聞いたその日から鬱病について調べ尽くし言ってはいけないことなどできることなど勉強しました。 しかし彼女は実家でマンションに住んでいるため会うことが困難です。部屋も分からないし、彼女の家族に会うこともできないため、彼女に対して何もできません。 そしてなりより、鬱発症から3ヶ月経ってからLINEもこないし、1回だけ体調どう?というLINEは未読のままです。 LINEは未読なのにインスタは投稿してたし、ストーリーもあげていました。それに自分のインスタのストーリーも見てたので少し寂しい気持ちになりましたが、LINEの返信の負担とインスタの負担は違うって鬱の勉強で学んだのでそこは我慢できます。 連絡しても返信がこない(鬱発症から2回だけ連絡)、彼女がマンション住みのため会いに行けない、菓子折りを持っていきたいにも部屋が分からない、彼女の家族の顔も知らないため菓子折り持っていっても渡せないため何もする事ができません。 鬱の時は何もせず待つだけがいいらしいのですがなにかしてあげたいです。 僕になにかできることはないのでしょうか? 鬱病持ちのパートナーがいる方はどのくらい連絡こなかったのでしょうか? 経験がある方教えてください。 長文失礼しました。

  • うつ病の症状でしょうか

    こんばんは。30代の会社員男性です。 ここ1週間楽しいと感じることが無く、マイナス思考ばかりしています。仕事をやろうと思っても、手が着かず同僚とも話しづらくなってきて、不安で仕方がありません。元々鬱で治療をしていたのですが、最近異動になり1ヶ月と半月たち、なれてきた反面、仕事の現実が分かってきたところです。ストレスがたまっているのでしょうか? 同僚は20代の人が多く、馴染めていないのも原因かもしれません。 おかしいと思ったのは、話をしていて会話が通じなくなっている時があり、聞こえていても内容が分からなくなっていることです。前はそんなことはなかったので怖くなりました。明らかに余裕が無くなってきました。これも、鬱の症状でしょうか。月曜日に上司と打合せがあるので相談してみようと思います。

  • うつ病になった彼氏にふられたら…

    私の彼は春頃から研究室が忙しく、お休みもない状況が続き、 本人も「最近自分は憂鬱な毎日で気分が変だ。うつかもしれない。」 と自覚してました。 ひとり暮らしをしていた彼の事が心配で、 少しでも研究室を休んで欲しかった私は病院へ行く事を勧め、 彼は病院に行きました。 その時は適応障害と診断されました。 それから半月くらい、真面目な彼はそのまま研究室を続け、 その後うつ病と診断されてしまいました。 私も一回実家に帰ってゆっくりする事を勧め、 彼は実家に帰りました。 実家に帰ってから5日後から徐々に連絡がつかなくなり、 半月後に「しばらくひとりで考える時間が欲しい」 と言われました。 それから10日おきくらいに連絡を取ったりしたのですが、 実家に帰ってからちょうど1ヶ月がたったころ 「ほんとに今は連絡したくない。ごめん。ひと段落したらちゃんと話すから」 と言われ、私から連絡することは辞め、彼から連絡が来るのを待ち続けました。 3週間くらい経ったころメールが来て、そのメールによると、 彼はもぅ2週間くらい前には東京に帰って来ており、1週間前から研究室に復帰してたとのこと。 しかも、最後に 「今は研究室でいっぱいいっぱいだし、卒業するまでの1年半は誰かと一緒に過ごすのは無理だと思うから、別れて欲しいんだ。」 と書かれていました。 しかも、それがわたしの誕生日の2日前でした。 2ヶ月近く待った上に、こんなタイミングでなんなんだよ… って思ってしまいました。 でも、彼の事が心配でほっとけなかった私は 相手のペースでいいからそばにいさせて欲しいと彼の気持ちも考えず、 3日くらいしつこく頼みつづけてしまいました。 しかし彼には 「一度決めたから気持ちを変える気はない」と言われました。 「両親にも研究室にもうつは治ったってことにしてるけど、 実は治ってない。」と、私にだけ教えてくれました。 でも、「もう、あんまり心配しないで」ともいわれました。 実は私も10年くらい前から社会不安障害になり、一時うつにもなりました。 その時は確かに誰とも接したくないって気持ちの反面、辛い時だけ誰かに聞いて欲しいな… と都合のよい事を考えてしまいました。 彼はこの事は知りません。 そんな経験があるからこそ、あんまり心配しないでほしいという気持ちもわかります。 でも、ほんとに誰にも話さないで、これから1年半ひとりでがんばり続ける事のつらさも感じます。 しかし、そこの感じ方は人それぞれかもしれないので、彼は本当にほっといてほしいのかもしれません。 いま別れてから1ヶ月くらい経ちますが、毎日彼のことばかり考えてしまい、好きでそばにいたくて仕方ありません。 1週間後に彼の家に私の荷物を取りに行く約束をしています。 その時に私はまだ彼の事が好きだという気持ちと、 1年半でも待つ覚悟があるという事を伝えたいと考えています。 どうしても自分がうつだった時の事を考えてしまうため、 もしも辛い時があったらいつでも話して欲しいという事も伝えたいと考えてしまいますが… 私も病気の経験者であると話すのは辞めた方がいいのでしょうか? そもそも今の私の考えを伝えてしまうこと自体、私の自分勝手な考えなのでしょうか? 私はどうしたらよいのでしょうか? どうすればよいのかわかりません。 アドバイスしていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!!

  • 婚約者がうつ病

    はじめまして。(質問受付途中で、以前使っていたIDが使えなくなってしまったので、新たにIDを取得しました。重複してご相談して頂いた方申し訳ありません。一部加筆してあります。) 2年前に婚約して今は一緒に住んでます。まだ籍は入れてません。 同棲して1年程してから彼女の精神状態が不安定になっています。 彼女本人は鬱病だと言っていますので、私もそれを受け入れていますが、本当に鬱病かどうかはわかりません。病院にいった方がよいとも彼女にいった事もあります。 私にとっては些細なことでも極度に悲観的になり、全く話せなくなったり、最近はないですが刃物を持って自傷行為をすることもありました。 最近は私といると鬱がひどくなり、別れたいということも口にします。 私なりに気を遣っているのですが、彼女にとっては無神経な言動をしてしまっている時もあるのではないかと思います。それが逆に私のストレスとなり、時として私もひどい事を言われるとついカッとなって、強い口調で言い争いをしてしまいます。あとですぐに後悔するのですが時既に遅く、1日話せなくなることもあります。 数時間後あるいは翌日は気分もおさまり、普段通りコミュニケーションをとれることもあるのですが、彼女が鬱と思われる状態になった時にどのように対処すればよいのか、ずっと悩んでいます。どなたかご教示頂きますようよろしくお願い致します。

  • うつ病と思われる婚約者(女性)への対応

    はじめまして。 2年前に婚約して今は一緒に住んでます。まだ籍は入れてません。 同棲して1年程してから彼女の精神状態が不安定になっています。 彼女本人は鬱病だと言っていますので、私もそれを受け入れていますが、本当に鬱病かどうかはわかりません。病院にいった方がよいとも彼女にいった事もあります。 私にとっては些細なことでも極度に悲観的になり、全く話せなくなったり、最近はないですが刃物を持って自傷行為をすることもありました。 最近は私といると鬱がひどくなり、別れたいということも口にします。 私なりに気を遣っているのですが、彼女にとっては無神経な言動をしてしまっているのではないかと思います。 話すときも極力彼女を否定しないように、気をつけているのですが、時として私もひどい事を言われるとついカッとなって、強い口調で言い争いをしてしまいます。あとですぐに後悔するのですが時既に遅く、1日話せなくなることもあります。 翌日は気分もおさまり、普通にコミュニケーションをとれることもあるのですが、彼女が鬱と思われる状態になった時にどのように対処すればよいのか、ずっと悩んでいます。どなたかご教示頂きますようよろしくお願い致します。

  • 適応障害・軽うつ病と診断されました

    心療内科で上記の症状と診断されました。 以前から情緒不安定や慢性的な肉体疲労、胃痛などの症状はあったので最近ずっとおかしいなぁとは思ってましたが診断されて具体的に症状に名前がついた日はショックで寝込んでしまいました。 原因は就職して三ヶ月目ですがミスが多くてなじめず、難聴で補聴器をつけてますが聞き取りづらくて指示を聞きかえしてしまい、直属の上司に陰口を言われていることを知ってからはますますコミュニケーションが取れなくなり、課で孤立している状況なことにあります。 話しかけるといやな顔をされ、仕事を気軽に聞ける環境にありません。 デパスという抗欝剤を処方してもらいましたが、飲むと眠くて体が重く感じてちょっと辛いです。今はお盆休みなので眠くても構わないのですが飲みながら仕事を続けるとなると困難かもしれません。 今契約社員なので三月末までは仕事を辞めてはいけないのですが診断書を見せれば辞めれるでしょうか?あと残りの七ヵ月半が長くて、健康な状態で乗り越えられるかがとても不安です。 もう仕事をやめてもいいでしょうか? 周りの人にはもう充分がんばったしもっと合ってる会社があるよ、正社員でもないのに毎日嫌なおもいばかりして過ごすなんて勿体無いよ、といわれます。 でも契約違反で辞めるのは逃げだと思いますか? もし薬を飲みながら仕事を続けてらっしゃる方がいればお話が聞きたいです。