• 締切済み

軽鬱病の彼女とどう接すればいいのでしょうか?

私は付き合って五ヶ月ほどの彼女がいます。 一ヶ半月前まではうまくいっていて付き合い始めは鬱の症状でよく落ち込んだり不安定な状態だったのですが、今は大分落ち着いてきている状態になってました。 彼女は極度に寂しがりやなのでお互いの仕事が終わってから寝るまでの時間まで毎日連絡を取り合っていました。 一ヶ月半ほど前に仕事が忙しくなると言い出してからは急に連絡が極端に減って私がしても反応があまりない状態でした。 その頃から彼女が精神的に不安定な状態になってきていました。 たまにケンカをすることもあるのですが、いつもはその日に解決してたのですが、その期間中にうやむやになってしまったケンカがありました 次の日に話し合おうと思っても連絡がとりにくく、話し合いができない状態だったので、手紙のようなメールを送ったところ、解決になって彼女のほうも好きだと言っていたのですが嫌われたと思って怖かったと言っていました。 それから一週間ぐらい連絡はあったのですが、最近十日ぐらいは連絡が取れない状態になっています。 十日ぐらい前から仕事は落ち着いたみたいです。 仕事が落ち着いたと言った時に話をしたかったのですが、それもすることができなかったです。 さきほども言いましたけど彼女は毎日連絡を取ったり会えるときには会ったりしないと寂しいと言ってくるような人です。 仕事が落ち着いたばかりなので彼女はまだ不安定なのでしょうか? 彼女は趣味でやっているブログがあるのですがそっちのほうは少しですが更新はしています。 連絡はできる時にして休んでと言ってからは私も連絡をしてないのですが、今は彼女から連絡をくるのを待っていたほうがいいのでしょうか? 私もいろいろ考えたり彼女が不安そうにしているのを見たりしているうちに私も少し参っていて冷静な判断が難しいのでアドバイスできればお願いします。 彼女とは遠距離なので頻繁に一緒にいてあげることは難しいです。 また私なりに本などを見て鬱病について勉強したのですが、鬱とはこうういものなのでしょうか?

みんなの回答

• nemoax006
回答No.2

「ツレがうつになりました」という本がお勧めです 鬱病は薬を飲めば最短2ヶ月で治りませ、薬を飲まなければ、もっとかかるでしょう、気分の波の変動が大きいので、薬による制御が必要です

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/tsuregautsuni.html
maaio
質問者

補足

本屋に行って探してみます。 ありがとうございます。

noname#97016
noname#97016
回答No.1

まあ 鬱は心の風邪です。 心配なら連絡ではなく常に彼女のそばに行ってあげてください。 心配ですね、 ではGOOD LUCK!

maaio
質問者

補足

返信ありがとうございます。 彼女とは飛行機を使わないといけないほどの距離なので仕事の都合で常に一緒というのはできない状態です。 ほんとはそれが一番いいと私も思うんですけど。