• ベストアンサー

メル友とのやりとり

よくこちらにお世話になっている者です。 はじめたばかりのメル友とのやりとりですが、 私(女)から彼に3回目に送ったメールで (1)8行くらいの挨拶に毛がはえたような 文の最後に「メールお待ちしております」 は重たいですか?? 翌日に返信が来ないのですが、、 彼は自営業で忙しい方なので、 最後の文は、「お時間あるときにでもメールください」 くらいがいいのでしょうか。 (2)あと、彼はまじめで少しかたそうな方で メールはいつも敬語です。歳は1歳差ですが。。 文体を少しくらい崩してもよいのでしょうか。。 おバカな質問ですみません。 彼を気に入ってしまったので。。 つい心配してしまいます。

• cree-p
  • お礼率69% (140/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97016
noname#97016
回答No.1

おもしろい方ですね^^ いつも敬語でメールですか、僕だったら信じられないです^^ ええっと、そんな必要ないと思います。 逆に「そんな固い言葉使わないでよー、 普通に話したいよー」などとちょっとおふざけで送ってみるのも良いでしょう。 では、 GOOD LUCK!

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼かたメールが届きました。 あいかわらず敬語です。 なんだか、彼が敬語を使うことで距離をとっている気がします。 違う悩みが出てきました。 もしかして既婚者なのでは。。 と。 とにかくご回答、参考になります。

その他の回答 (1)

• pampakarin
回答No.2

(1)文の最後に「メールお待ちしております」は重たいですか?? 重たいとは思いませんが、必要無いでしょう。 メールは出来る限り迅速に返信するのがマナーで有り、当たり前の事なのですから。 それが無いと言う事は、気にもとめて無いか失礼なのかのどちらかだと言えます。 (2)文体を少しくらい崩してもよいのでしょうか。。 必ず敬語を使うのは、主に仕事関係のメールです。 プライベートに成れば成る程、絵文字等を乱用(?)し、堅くならずに行きましょう。 プライベートと限定すれば、例え上司とのメールでもため口以上のメールが交わされる事も少なく有りませんし、それがプライベートと呼べる事なのでは無いでしょうか。

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼からメール届きました。 NO.1の方のお礼欄にも書いたのですが、 彼から、絵文字もはおろか、あいかわらず敬語です。 しかも異常なまでに落ち着いています。 私の方からくだけて送ってみます。 参考になりました。