• ベストアンサー

メル友とのやりとり

よくこちらにお世話になっている者です。 はじめたばかりのメル友とのやりとりですが、 私(女)から彼に3回目に送ったメールで (1)8行くらいの挨拶に毛がはえたような 文の最後に「メールお待ちしております」 は重たいですか?? 翌日に返信が来ないのですが、、 彼は自営業で忙しい方なので、 最後の文は、「お時間あるときにでもメールください」 くらいがいいのでしょうか。 (2)あと、彼はまじめで少しかたそうな方で メールはいつも敬語です。歳は1歳差ですが。。 文体を少しくらい崩してもよいのでしょうか。。 おバカな質問ですみません。 彼を気に入ってしまったので。。 つい心配してしまいます。

  • cree-p
  • お礼率69% (140/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97016
noname#97016
回答No.1

おもしろい方ですね^^ いつも敬語でメールですか、僕だったら信じられないです^^ ええっと、そんな必要ないと思います。 逆に「そんな固い言葉使わないでよー、 普通に話したいよー」などとちょっとおふざけで送ってみるのも良いでしょう。 では、 GOOD LUCK!

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼かたメールが届きました。 あいかわらず敬語です。 なんだか、彼が敬語を使うことで距離をとっている気がします。 違う悩みが出てきました。 もしかして既婚者なのでは。。 と。 とにかくご回答、参考になります。

その他の回答 (1)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

(1)文の最後に「メールお待ちしております」は重たいですか?? 重たいとは思いませんが、必要無いでしょう。 メールは出来る限り迅速に返信するのがマナーで有り、当たり前の事なのですから。 それが無いと言う事は、気にもとめて無いか失礼なのかのどちらかだと言えます。 (2)文体を少しくらい崩してもよいのでしょうか。。 必ず敬語を使うのは、主に仕事関係のメールです。 プライベートに成れば成る程、絵文字等を乱用(?)し、堅くならずに行きましょう。 プライベートと限定すれば、例え上司とのメールでもため口以上のメールが交わされる事も少なく有りませんし、それがプライベートと呼べる事なのでは無いでしょうか。

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼からメール届きました。 NO.1の方のお礼欄にも書いたのですが、 彼から、絵文字もはおろか、あいかわらず敬語です。 しかも異常なまでに落ち着いています。 私の方からくだけて送ってみます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • メル友の関係って

    ある女性とメル友の関係なのですが、いつもメールを送るのは私の方からで、相手からは来ません。 私から送れば返信はあるのですが、「何かと忙しい・・・返信送れてゴメン」と書かれ翌日または2~3日後というのも珍しくありません。 こういう関係ってメル友といえるのでしょうか?一方的に送るのが何だか虚しくなってきたので皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • メル友

     初めてメル友が出来たのですが、なんかこう、メールで話していても返信が翌日とかでテンポが無くって(当然ですけど。)長続きさせたいんだけどそうもいかなような気がしています。  僕自身、メル友にはあまり良いイメージを持っていないのにも関わらずメル友が出来てしまったためか、どうせなら会って話してみて、それから判断したいなって思うのですが、相手が求めているものがまだまだ見えてこないので、会おうとはまだまだいえません。これから、相手のメールをよく見て、その都度判断して仲良くなっていきたいと思っています。  さて、メル友とは皆さんにとってどのようなものなのですか?僕はイマドキの若い人のノリではないみたいなので メルトモに対しての皆さんの価値観を見ておきたいんです。(自分なりにやればいいんですけど、興味があったので聞かせてください。)  どうぞご意見ください。宜しくお願いいたします。

  • 海外メル友 メール返信のタイミング

    最近外国人の方とメールを始めました。 今まで3回くらい長い文章でやりとりしてるのですが、 メールの最後の挨拶に平日は『Have a great week』、 週末は『Have a great weekend.』と書かれていました。 このように書かれた場合、その週又は週末が終わるまで 返信しない方がいいんでしょうか? このメールがきて翌日とかに返信すると「え?」となりますか? 結構長文メールなのでしょっちゅうだと疲れるから向こうが さりげなくメールのペースを作ろうとしてるのかなぁと 推測しているのですが…メル友とかになるのは初めてな上、 英語力も微妙なのでよくわかりません。 自分的には会話は盛り上がってる(はず)なのですぐに 返信したいのですが温度差があるのでしょうか?

  • メル友とのメール

    最近知り合ったメル友がいるのですが、メールのやり取りをその日いつ終わればいいのかわかりません。 メールが来ると返事しなきゃいけないと思い返信します。そしたら向こうがその返信をしてくるので、こっちも返信します。そしたら向こうも返信して・・・ とこういう感じで続いていきます。 自分が最後にならなきゃ嫌というか、メールが来たら返事しなきゃいけないと思うなど、とにかく気をつかいます。 メル友からメール来たらすぐ返事するものなのですか?

  • メル友について

    メル友がいました。 最初ものすごく親身に メールしてくれてたんです。 すぐ返事もくれて 2、3ヶ月続いてました。 特に会おうとも写メ交換したいとも 言われなかったのですが、私から 交換しようといい交換しました。 そのあともその日ずっとメールしてました。 で写メ2枚目を送ったあとすぐに 返信もきてたんですけど 私からメールを一旦止めて 翌日返しました。しかし、一向に返ってきません。5、6回どうしたの??とこちらからメールしてしまいました。 ですが全く返信がきません、、、(^_^;) 今まですごく親身にメールにのってくれたのに、メールしかとするっていうこの手のひら返しにビックリです(笑) 単純にタイプじゃなかったってことですか??

  • メル友と知り合うには?

    22歳男です。 出会いなどが目的ではない純粋なメール交換を楽しめるメル友と知り合いたいのですが、募集してもこちらからアプローチしても返信が全くありません。 未だにメール交換という第一段階にも進んでいない状況です。 そこで皆さんにお聞きします。 原因は何だと思いますか? メル友を探しているサイトが悪いのか、ただマッチする人と出会ってないだけなのか、自分の作成している文が悪いのか。 アドバイスをお願いします。

  • いい人なんだけどなんだかなぁメル友

    現在外国人のメル友がいてメール出したらその日の内に即効出してきてしかもかなりの長文なんです。 私の場合は返信するのに結構かかるので、即効出されることにも参っている上に前のメールで「そっちの天気は?」みたいな軽い質問にも5行ぐらいに膨らませて書いてくるんです。 結局来たメールのほとんどがちょこっと質問したことを長々と説明するだけなんで、こっちが返信する時非常に困ります。 あんなに長文で答えてくれたものを一切無視して新たな話題を出した方が良いかとかいろいろ。 日本が大好きだとかいいながら相手の方は日本について質問してこず、質問されたことを10倍ぐらいに詳しく説明してくるといった感じでなんだか返信するのがかなり憂鬱です。 メル友ってもっと軽い感じが良いので切ろうか迷ってますが相手はメル友募集したのが今回初めてだそうで、かなりうれしそうなんです。 切る方法いがいにこういう人への返信方法などありましたら是非教えて頂きたいです。

  • メル友…

    こんばんは。 僕にはメル友がいます。メル友ができたのはだいたい一ヶ月くらい前で、それからほぼ毎日結構長いメールをやりあってます。 (行にして20行以上、PCなので。) はじめは僕もただのメル友、としてメールのみの付き合いをしたいな、と思ってたんですが、相手とのメールをしているうちに、自分でも驚くほど趣味や気が合う方でした。 そこで最近一度会ってみたい、会わずとも電話などで話せたら楽しそうだな、って思うようになっちゃったんです。 メールで自分の性格を話すこともありましたし、おそらく相手の方には僕はまじめな風に思われてると思いますが、これでもやっぱり「会わない?」なんて言ったら警戒されてしまいますよね?僕はただ話がしたいだけなんですが。 それとももう少しメールのみのほうがいいのでしょうか。 へんなこと言ってメル友を失うことだけはしたくないんです。 いいアドバイスください。よろしくお願いします。

  • メル友になっても

    ネットで知り合い、メル友になっても、どうしても続きません。 皆さんはメル友ができてから、どれぐらいの期間続きますか? それぞれだと思いますが、続ける秘訣を教えて下さい。 メールが来なくなると、何か寂しいです。 ・・・私は結構まめに返信する方でしたが・・・。

  • 可愛いメル友

    めっちゃ可愛い女子高生のメル友ができました。 3日ほど前からメールをしているのですが、ただのメル友なのに、ついつい下心がでてしまいそうで困ってます。それは置いといて、 だいたい、メールは夜ごろから始めて、彼女が途中で寝てしまう→翌朝にその返事がくる→その日の夜に僕がまたメールをする と言った感じでずっと続いています。 彼女のメールの返信速度は5分~1時間ぐらいでばらつきがあります。 (5分~10分ほどで返事が来るときはずっとそれぐらいのペースです) で内容は僕は疑問系のメールが多いですが、あいうちレベルのメールに対しても返事はくれます。たまに向こうからも質問してきます。 そこで質問があるのですが、 ・メル友と言ってももし仲良くなったら会ってもいいかなって思いますか? ・彼女の返信速度に合わして返信しているのですが、(相手が30分後に返事するのであればこちらも30分後にとか)そんなの関係なく、 返信ができるときであればその時した方がいいでしょうか? ・彼女に「可愛いね!」とか「目がセクシーやわー」とか送っても「可愛くないよーw」とか「目好きだねーw」とかの反応がありますが、あんまり可愛い可愛い言わないほうがいいのでしょうか?本当に可愛いのですが、謙遜ばかりしてくるので。 補足ですが、一番気がかりなのは、僕の顔を相手は知らないことです。 ちなみに知り合ったきっかけはmixiでたまたま入ったページのフォトをみたら可愛い子のページだったので、思わずメッセージしたって感じです^^ですのでさくらとかではないです。(友達の紹介文やプリ画でわかる)