• ベストアンサー

敷布団と敷パッドの使い方

和式布団のセットをいただきました。敷布団と敷パッドが入っていたのですが、どちらも厚みがあり、それぞれ1枚でも布団として成り立っています。 今まで敷パッドというのは厚さ1,2ミリくらいの長方形のパイル地のものしか知らなかったので、この2枚のどちらにシーツをかけてどうつかうのか判らず困っています。 また、私がこれまで敷パッドだと思っていたもの(敷布団にシーツのかわりとしてパッドをつけていました)は、本当はどのように使うのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

まず、その入っていた厚手の敷パットは、「マットレス」と呼ばれる物だと思います。 和式布団の場合、マットレスは敷布団の下(床に一番近いところ)に敷き、 その上に敷布団を乗せ、敷布団にシーツをかけます。 敷布団だけでは足りない、クッション性を出す為のものです。 下さった方は、ちょっと奮発してくれたのかもしれませんね。 敷パット(ベッドパット)は、仰るとおり薄手のもので、通常は布団の上に敷き、その上にシーツをかけます。 主に、ベッドをお使いになる方が、寝汗等が直接ベッドマットレスに染み込むのを防ぐ為に使うアイテムです。

KONNAMON
質問者

お礼

もうすこしで二枚まとめてシーツにくるんでしまうところでした(笑) 今日はお天気が良いので早速布団を干して、教えていただいたとおり使ってみようと思います。 本当にありがとうございました。