• ベストアンサー

気にする・忘れられない・・・

人から言われた事で、気にしなくて良いよという事でも、ずっと気にしてしまいます。 しかも、なかなか忘れられません。 忘れてもある時、一気に思い出して、死ぬほど辛くなります。 どうすれば、小さな事を気にしない、大きな人間になれるのでしょうか? 克服された方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psfa_mig
回答No.7

視野が狭いため、目前の情報が入りすぎるのです。 目の前の数少ない良いこと、悪いことが情報源となって、特に悪いことが記憶に残りやすいことから繰り返し思い出してしまいがちになります。 ちょっと怖いとかんじるかもしれませんが、ゆっくりでいいのでいろいろ他分野のことに手を出してみましょう。 他の方の回答にも似たような記述がありますが、あなたが経験を積んで多少のことでも動じなくなる価値観を得る必要があります。社会的に未成熟に育ってしまっているようですので、人と接する機会を増やすよう生活スタイルを変えてみましょう。

その他の回答 (6)

• chaa-ta
回答No.6

忘れなくて良いです。 たまに思い出して辛くなってしまっても、いつでもどこでも、思い切り泣いても大丈夫です。 気にしてしまうことは、克服できません。 何故なら、「気にする」ということは、克服しなければいけないような悪いことではないからです。 もし何かが気になってしまう時は、自分のことだけ考えていて下さい。 誰かや何かを、心配する必要はありませんから。 つらいことからは逃れることは出来ません。 逃れようとすることで逃れられなくなるのです。 ただ、楽になりたいと願うことは、逃れようとすることとは別です。 即効性のある確実な方法を求めるよりも、ゆっくりと自分の気持ちと向き合うことの方がずっと効き目があるということを、忘れないで下さい。 怖いかも知れませんが、自分のペースで物事を整理して下さいね。 答えは必ず出ます。 色んな自分の中の気持ちを否定せずに、受け入れてみて下さい。

• awjhxe
回答No.5

社会で,もみくちゃにされ,苦労を積み重ねると, 些細な事柄に気を取られていられない状況に追い込まれ,自ずと, 度胸と言いますか,ちっぽけ事柄に構っていられません。 ...........苦労を積んで下さい。

wish2006
質問者

補足

無駄にもみくちゃにされ、無駄に苦労ばかりしている人生を進んで歩みたくありません。

• formidable
回答No.4

《言われた事で、気にしなくて良い》とは、どのようなことでしょうか。 補足をお願いします。 悪口etc.ではないのですね。 ミスなどは、鋭く深く検証し、歯止めをかけるなどすることで、 再発を防いだり、後に活かせます。 《一気に思い出》して、しまって暮らしに悪影響があることとは、 検証・分析・クリアなどが不能な次元のことでしょうか。 できれば補足してください。

• chupaku
回答No.3

小さいことを気にしながら大きな人間になるのだと思います。 言われた内容によりますけど、、直せないことを言われたのなら(例えば容姿とか)気にしないでという事もありますが、 性格とかだったら、しかも負の内容ならば、気にしながら直すことが大事だから、気にしていたら良いでしょう。 具体的にはどんな内容なのでしょうね。

回答No.2

これは克服するのが大変です。 あなたの心は、あんまり防御力がないのだと思います。 ただ、死ぬほど苦しいとなると、気合と根性だけでは間に合わないでしょう。 この手のプロに相談したほうがいいです。ここでいうプロというのはいわゆる精神科とか、心療内科というやつですね。 特に「一気に思い出して」の部分が重要で、せっかく忘れたものを一気に思い出すのは大変辛いことでしょう。 ひどいときなど、過去何年分のことまでやってきたりするのではないでしょうか? こういうときの対処法・・・もとい薬はちゃんとあります。 そういうフラッシュバックを少なくするという薬もあります。 特に寝る前とかはそういうのに襲われやすいので、睡眠障害などもあるので、それを防いでまともに寝ることができるという薬もあります。 まさか気持ちを薬でコントロールするというといかがわしいイメージもあるかと思いますが、真剣に困っているのですから、医者の指導のもとに、これらを駆使して問題を解決していくのが最善だと思います。

wish2006
質問者

補足

辛くなると一気にフラッシュバックします。 薬を飲んでいたこともありますが、副作用で激太りしたので、もう使いたくありません。 薬とか使わずに直す方法があれば、良いのですが…。

• shift-2007
回答No.1

>なかなか忘れられません。 忘れたくないからじゃないでしょうか。 怒り、悲しみ、みじめさ・・・・ そういうものにすがっているのではないかと思います。 一言でいえば自己憐憫ですかね。 >小さな事を気にしない、大きな人間になれるのでしょうか? 気にしている人と気にしている人を見ている人は別人でしょうか。 このひとり芝居に気づけば違う生き方ができるのではないかと思います。