• ベストアンサー

豪ドル建て州債を勧められているがリスクは?

新光証券の人からの電話で、「公社債投信を解約して 豪ドルの州債を買わないか」と勧められています。 225万円で3万ドル分購入できて、年間に78120円受け取れる という話です。 公社債は約8年前に200万を預け、解約すると手数料がかかることと、長く置くほうが良いと言われていたので預けっぱなしでした。 レートが不利になっても豪ドルのまま持っておけば、実質の損益は出ないと説明を受けました。 償還日まで 78120X5=390600円 およそ40万の利息が取れると考えるととっても魅力的なお勧めなのですが、 いい話ばかりで、覚悟しておくべきリスクはなにがあるんでしょうか?それからズバリ公社債を解約して購入する方がいいですか? 住宅ローンも抱えていますが、ほかに満期が来る物で、 繰上げ返済を考えているので、しばらくは手をつけないお金です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14479
noname#14479
回答No.3

「レートが不利になっても豪ドルのまま持っておけば、 実質の損益は出ない」 これは証券マンとして信用できない発言です。 含みでも損は損。 いつ換金を迫られるかわからないわけですから。 きちんと説明できないような人から買うという点からは どうかと思います。 ただ資産運用という点から見れば、 下のお二人のようには思いません。 満期まで持つ限りにおいてはリスクは為替のみです。 (もちろんデフォルトのリスクも0ではありません) 時間を無視して投資金額対するリターン (トータルリターンと言います)を計算すると だいたい豪ドルベースで25%程度になると思います。 満期時にすべてを円に換えるとすれば、 25%以上円高豪ドル安になると、損が出ます。 円ドルで考えると、100円を切るレベルです。 5年にわたってこのリスクを許容できるか否かです。 5年国債の利回りがトータルリターンで、1.2%程度、 為替リスクなし。どちらが現実的かです。 あなたが、将来住宅ローンの返済が困難になるかも しれないような状態にあるなら、買ってはいけません。 他に満期がくるものにあわせて 返済した方がいいでしょう。 しかし、収入がそれなりに継続し、本当に 手をつけないお金であるなら、 (言い換えれば、最悪0になっても生活していける) 先ほどの両者を比較して購入することは 悪くはないと思います。 手数料の問題はないわけではありませんが、 運用する以上必ず手数料はかかります。 株を買っても同じ。 銘柄を一つ選ぶのに、いったいどれだけの労力が かかると思いますか?時間を使えばそれは実質のコスト、 調査に本を買えばそれもコスト。 保有する証券の損益ばかりに目をとられがちですが、 株を買うのに費やしているものすべてがコストです。 為替の往復2%程度の(確定された)コストは安いものです。 (トータルリターンの25%に比べても) また、国内株式と海外債券(為替ヘッジなし)の リスクリターン関係は、国内株式のほうが 海外債券よりハイリスクハイリターンとなっています。 「株を買え」はこのケースのアドバイスとしては いまいちです。 ご参考になりましたでしょうか。

yuyu
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 >(トータルリターンと言います)を計算すると  だいたい豪ドルベースで25%程度になると思います。  満期時にすべてを円に換えるとすれば、  25%以上円高豪ドル安になると、損が出ます。  円ドルで考えると、100円を切るレベルです。  5年にわたってこのリスクを許容できるか否かです。  5年国債の利回りがトータルリターンで、1.2%程度、  為替リスクなし。どちらが現実的かです。 この部分は忘れずに頭に入れておきたいと思います。 株は考えておりませんが、為替の状態を日々気にしながら 暮らす事から始め、もっと調べていきたいです。 最近のマネー雑誌では、色々な特集で投資を呼びかけて いるので、浅い情報に操られないように自分でも 勉強しなくちゃね。 また、聞きたいことができましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

お止め下さい。 まず、交換レート。1豪ドルにいくらの片道手数料がかかるか? 往復分取り返すのには、いくらかかるか? また、利率がそれに見合うだけあるのか? 住宅ローンの利息減らすために解約してください。 まだいいですよ。 他の満期で株買った方が良いです。ホント… 気になるなら一つかわれても良いとは思います。 10万以下で買えますし。

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の方に続いてストップのご意見でしたので 利点ばかりを強調されたかも、と思っています。 手数料の件もあわせてもっと勉強してみます。

回答No.1

おやめになったほうがよろしいかと思います。 「レートが不利になっても豪ドルのまま持っておけば、実質の損益は出ない」は詭弁で、円高になれば損失は当然発生します。 (豪ドルのままでローンの返済に充当できるわけではなく、円に戻さなければならないわけで、そこで差損が現実化します) 異種通貨のまま持ち続けることが出来るのは、よほど余裕資金のある人かプロの投資家と考えてください。 以下は個人的見解ですが、個人が投資対象と考えられるのは米ドルとユーロまでと思います。他は豪ドルも含め為替リスクの大きい「EXISOTIC CURRENCY」です。

yuyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 魅力的と感じたのは、やはり勉強不足でした。 もっといろいろ雑誌などで調べてからにしてみます。 参考になるアドバイスをありがとうございました。